田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 復活?

上記の記事を書き込んで、だめもとでもう一度接続してみたら今度はうまくいった。原因はなんだろう?よくわからない。もう少し様子をみたいが、こんなに不安定だと使う気になれないな…

 イーサネットアダプタの不調か

相変わらずうまくいかない。静的にIPアドレスを割り当てても、イーサネットアダプタに繋いだクライアントからWebが見えない。どうも無線ルータ(BUFFALO WER-A54G54)とイーサネットアダプタ(BUFFALO WLI3-TX1-G54)の間のデータのやりとりがうまくいってない感…

 Web閲覧不能!

今朝、自作PCおよびその周辺機器に電源を入れてみるとLinux機からWebへアクセスできない。起動時にeth0がうまく起動できていないようだ。タコなもので起動時のエラーメッセージがよくわからない。 # ちなみにこれはWindows機から別経路で書き込んでいる。 …

疲れた!

土曜日に修理でなおってきたバイクを取りに行って来た。早く取りに行くはずだったのだが、その前に水道管が水漏れしてしまった。水道を直しバイクを受け取って帰宅すると早、夕刻であった。以前、頼んでおいた自作PCのキットも届いた。夕食後作り始め、組…

 ドイツ製品は丈夫か?

私にはドイツ製品への憧れがある。(しかしへそ曲がりなので、あえてフランス車に乗っている(^^; ) それほど多くは無いが、ナイフ、万年筆等いくつかのドイツ製品を所有している。ドイツ製品には「堅牢」というイメージがある。本当にそうだろうか。 少なく…

 修復可能なバイク

「乗り味が他社製品とは全く違い、運転して非常に楽しい。」というのが第一印象だった。それから所有して驚いたのは「直せる」ということだ。 何を当たり前のことを、と言われるかもしれない。しかしバイクを所有した人なら容易に理解してくれると思うが、10…

 BMWの作るバイク

私はBMW R100GSを愛用している。年式により若干の違いがあるが、私のはこの方のものとほぼ同じである。'80年代後半のモデルである。私の愛車のフレームには"Made in W.Germany"と刻印がある。(ちなみに今の中高生の中に西ドイツという国を知らない者もいる…

 本当にトヨタは優秀な車メーカーなのか?

日本ではトヨタの一人勝ちである。これだけトヨタが売れていればトヨタばかり盗まれても仕方がないのかもしれない。トヨタの機械は優秀である。燃費がよく維持費が安い。だからこそ窃盗団からねらわれる。 それはそうかもしれない。でも本当にそれだけ?私の…

イモビライザー、アラーム付き車両が盗まれるとは!

特に解せないのは、彼の新車のプラドはイモビライザーとトヨタ純正アラームが装着されていたことだ。これじゃ付けてる意味ないじゃん(怒)!! イモビライザーとはご承知のように、イグニッションキーをONにしたとき、キー本体に含まれたICチップと車体搭載…

 同僚の車(トヨタ プラド)が盗まれる。

car

この4月に新車のプラドを購入した私の同僚のH氏。昨日帰宅時、中古のカペラに乗りこもうとしていたので「代車ですか?」と声をかけた。彼曰く購入して1ヶ月たたないうちに盗まれたという。幸いにして車両保険に入っていたので購入金額くらいは補償される…

 BMW正規ディーラー

私はBMWのR100GSなどという変わった(マニアックな)バイクに乗っている。非常に気に入っている。BMWのバイクは特に国産バイクと構造がかなり異なるので、ノウハウの蓄積している正規ディーラーへメンテナンスを任せるべきである。しかし、この正規ディーラ…

 バイクショップいろいろ

子供が小さいので一緒になってアニメ番組などを見る。(いや、子供は口実で私自身アニメ好きだ)アニメ番組ではないが、仮面ライダーは好きである。本郷猛をリアルタイムで経験した世代だが(^^; 平成になって再開したシリーズも全部見ている。クウガは衝撃的…

 そろそろ引きとりか

私は短気である。自分でも嫌になるときがあるが、つい怒鳴ってしまうことがある。私のカミさんは静かである。ほとんど怒鳴らない。しかし本当は怒鳴らないほうが怖いな…と結婚して実感している。 そのカミさんですが、最近機嫌が悪い。昨晩も静かに「いつに…

 『がんばれ!!ゲイツ君』

なかなかWebコンテンツを利用仕切れていない。私の場合、とにかく定期巡回するサイトが少ない。だらだらと見ている。気がつくと時間だけがたっている、ということが少なくない。ブログをつけ始めたのだから、なるべくテーマ性を持って、Webをだらだら眺める…

 再び睡眠について

昨日の日記で早起きのコツというページに触れた。そのページをよく読んでなかったのだが、都会には睡眠障害に悩む方が沢山いらっしゃるということだろう。 結局はストレスがその大きな要因の一つとなっているのであろう。私の場合、田舎暮らし、あるいは普段…

 朝の訪問者

car

私は趣味のことを書こうと思ってブログを始めたのだが、気がつけば自分が好きな車やバイクの話をちっとも書けない。いや正確に言うと今月初めにバイクで事故して以来書く気があまり起こらないのだ。しかし今朝、「ちょっとしたこと」があった。 私は普段この…

 髪を切った

私は気がつけばブログに「田舎」という言葉を書き込んでいる。本当にド田舎に暮らしているので仕方ないのであるが、裏返せば、私には都会コンプレックスがある。自分でも薄々感じている。 私の住む埼玉県は不思議なところである。南部は「埼玉都民」という言…

 またもシステム再インストール

ということでまたやってしまった。Cドライブをデフラグ後、無線LANカードが無線ルータと更新しなくなってしまった。DHCPできちんとIPアドレスをもらってきていない。有線でルータと接続すると正常にIPアドレスを設定する。 前回と同様にデバイスドライバを…

 朝の散歩

ここのところ週末ごとに仕事やら家の用事やらが入り落ち着かなかったが、久々に完全オフの週末である。私はウェリントン標準時で生活しているのだが(^^;(5月18日の日記参照)、今朝も4時半に起床し、約5kmの道のりを歩いてきた。ブログのねたに写真を…

 DELLというメーカ

一晩たって、自作PCを注文したことが非常に不安になってきた。何しろ今まで作ったこともないこともそうだが、以前バイク(BMW R100GS)をいぢり壊してしまったことがあるのだ(<この話はネタが無くなったときに書こう) 以前にも書いたがパソコンのシステム…

 田舎のネズミと都会のネズミ

ブログを長く続けるコツというのはネタを小出しにすることだろうか。しかし書きたいので書いてしまおう。 アヒルなどの卵生である鳥類などは初めに見た動くものを親と勘違いしてしまうというのは有名な話だ。「刷り込み」とか言うのだったか。とにかく幼児体…

 自作キットの注文

今日ネットで、初めて自作PCのパーツを注文した。とにかく初めての自作なのでフルキットを申し込んでしまった。友人から自作は安くないとか、何も自分で作らなくてもなどと散々に言われているが、私には私なりの考えがある。それは……何だろ? ま、ようする…

 『インターネットと法』

先日、都内に出かけた際に何冊か本を購入した。ネットで本を買うこともあるが、やはり手にとって本を選ぶのは良いものである。現在、酒匂一郎 著『インターネットと法』という本を読んでいる。 専門書を読むと眠くなるのだが、興味深い具体的な事例を交えな…

どういうわけか、また上京

田舎暮らしの私は滅多に「上京」しない。しかしどういうわけか今日は今週2回目の上京であった。快挙(?)である。そこで思ったことなど。

 時差

私はいわゆる早寝早起きである。子供が小さくて寝かしつけると自分も寝てしまう、ということもあるが、独身時代からその傾向があった。この日記も早朝に書き込むことが多い。 ただし、仕事がたまってしまったり、人とのつきあいがあって遅くまで起きていると…

 マニュアルを読まない性分

今日、カテゴリー[コンピュータ]を設定してみた。日記を書き続けていると、コンピュータに関する話題が溜まりそうな予感がしたからである。しかし、上記の記事に書いてあるように、私はマニュアルをじっくり読むほうではない。昔、Macを使っていた頃からそ…

 「はてな市民」をめざして

大して深い考えもなく(^^; はてなダイアリーに飛び込んできたが、プロフィールに書かれた「はてな市民ではありません」というのが気になっていた。 私はじっくりマニュアルを読むほうではないので、はてなの世界を全然使いこなしてないのであるが、どうやら…

 日本版OCW発足

田舎暮らしの私であるが、昨日(2005/05/15)は珍しく都内にいた。都心は午後から雷雨であった。夕方、秋葉原へ行ったが総武線が停電のため止まり非常に込んでいた。某所でシンポジウム(ワークショップ?)に参加していたのだが、そこで日本版のOCW (OpenC…

 システムクラッシュの反省

ところで、そもそもの発端は無線LANの調子がおかしくなってきたことであった。突然、ブラウザー(FireFox)が「アドレス解決できない」とエラーメッセージを発生してきて、LANカードのソフトを再インストールしようとしたら「システムエラー」でインストールが…

先達はあらまほしきものなり

ようやくパソコンのシステムが復旧してきた。はてなダイアリーを始めた頃は、毎日書こうと思っていたのだが、もうすっかり気落ちしてしまった。ま、気を楽にして続けよう。