田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の午前中、新幹線が止まっていた

昨日は町の運動会だった。グラウンドは上越・信越新幹線のそばなのだが、そういえば新幹線が午前中通らなかった。全然気がつかず、夕方のニュースで知った。 それにしても技術系の話題で盛り上がることの多いはてなブックマークにこの事故の話題がほとんどラ…

久々に足利のアラジンへ

久々に足利の珈琲屋台アラジンへ行ってきた。やはりネルドリップの珈琲は最高である。しかしちょっと味に違和感があったので、マスターのジローさんに聞いてみたら二週間前にネルを交換したとのこと。以前ジローさんに聞いたところネルはお湯で晒して油分を…

タバコの香る運動会

今日は地元の自治体の「運動会」だった。カミさんは地元に古くから住んでいるので、いろいろとお手伝いをしていたが、私はほとんど集会などには顔を出さないので、遠くから見ていただけであった。うちの子どもたちは小学校の仲間がたくさんいるのではしゃぎ…

「渡良瀬橋」の公衆電話の撤去延期

Yahoo!ニュースで知ったのだが、森高千里さんの歌「渡良瀬橋」の歌詞に歌われているとされる公衆電話の撤去が延期されたそうである。 公衆電話の撤去延期…森高さんのヒット曲に登場(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 歌手・森高千里さんのヒット曲「渡良瀬橋」…

アップグレードしたJDで2chを見る

久しぶりに私の日記のアクセス解析を見て、この日記へは "knoppix usb" というキーワードの検索結果から来訪する方が多いのだなと思ったのだが、かく言う私はほとんどknoppixを使っていない。もっぱら自宅の自作機のUbuntuを使うことが多い。Ubuntuは実に使…

FRIGHTのTシャツ

前項に書いたように今日は久々に2ちゃんねるを眺めていた。例の千葉県東金市で起きた幼女殺人事件のスレを見ていたときに、その中の書き込みで気づかされたのだが、被害者の着ていた衣服が公開されたTシャツのプリントは、たしか”FRIGHT"であった。 最初”FL…

予定外の週末。久々に車いじりなど。

この週末は台風が来るというので久しぶりに骨休みができると思っていたところ、当地では大きな被害がなく、20日土曜日は晴天であった。うちの子どもの通う小学校では運動会が予定通り開かれた。まずは良かったのだが、晴天すぎて少々日に焼けてしまった。ま…

農水省は米の流通の監視体制を確立すべき

この週末は先日から書いている専業農家である義父の話(意見)をまとめるエントリーを書くはずなったのだが、前項のようなことで全然予定外の週末となってしまって、すっかり書く気が失せてしまった。それししても書きかけの事柄なので、簡単にまとめてみた…

かつてウチの古米が新米として売られたことがあるらしい

ここのところ忙しいので日記が書けない。この週末にこの話題に関した新たにエントリを書こうと思っている。 前回の記事に関連して、昨晩、専業農家である義父と長いこと語り合った。ちょっと飲みすぎてしまったw 他の農家と同様にウチでも自分の田んぼでとれ…

事故米転売に関する餅米の噂

専業農家を営むカミさんの実家に引っ越して早4年が過ぎようとしている。毎晩のように義父と晩酌を酌み交わしている。大体は他愛もない話だし、酔っ払っての話なのでどこまで真実なのかよくわからいないことも多い。しかし昨晩聞いた話は、真偽のほどは定かで…

息子帰る

ようやく息子が退院した。安心した。 息子が入院している間、カミさんが夜、病院に泊まっていたので、家では私は娘の面倒を見ることになっていた。面倒といっても大したことはできないのでw 娘も自分のことは自分でやるようになってきたようだった。親はなく…

パスワード解析ツール

知人の知人(つまり直接面識のない方)からWindowsXPの管理者権限のパスワードがわからずに困っているという相談を受けた。その方はPCの管理を依頼されたのだが、彼も、その前任者も管理者権限のパスワードを知らないらしい。事情はここでは詳しく書かないが…

荒川が氾濫すると大変なのだが…

はてなブックマークの「注目の記事」から以下のエントリーを知った。 荒川が氾濫すると東京はやばいらしい - novtan別館 おそらくはそういうものなのだろう。ところで荒川の上流では(おそらくローカルニュースの扱いで広く配信されてないだろうが)埼玉県寄…

息子は回復に向かっているのだが

父親として息子の入院というのは応えるものだと思った。私の血筋は、私も含めて気管支系が弱いのだが、ベッドで咳をする息子をみて自分の父親の末期を思い出した。 日を追うごとに容体が安定してきているので安心した。近代医学というのは大したものだ。そう…

息子が入院した

家の息子は、8月の下旬から38℃台の発熱が一週間ばかり続いていたのだが、市内の病院に入院ということになった。肺炎とのことであった。 今日で入院して3日めなのだが、体温が37℃くらいに下がってきたのでまずは一安心である。 最初、かかりつけの小児科に診…