田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 バイクショップいろいろ

 子供が小さいので一緒になってアニメ番組などを見る。(いや、子供は口実で私自身アニメ好きだ)アニメ番組ではないが、仮面ライダーは好きである。本郷猛をリアルタイムで経験した世代だが(^^; 平成になって再開したシリーズも全部見ている。クウガは衝撃的だった。当時小さかった長男はリアル過ぎて怖がっていた。小学生になった彼はなんと未だにクウガにはまっている。主役を演じたオダギリ・ジョーさんは変わったキャラクターの、見る人を惹きつけるような人だなと思っていたら昨年日本アカデミー賞を受賞してしまった。(オダギリさん、おめでとう)
 ちなみに今の「響鬼」はクウガに負けない良い出来だと私は思っている。

 さて、その響鬼では番組の途中でHONDAのバイクのCFが入る。親をターゲットにしたのは明白だが(子供に刷り込みを与えてマーケットを拡大するという意図もあるか)、高速2輪二人乗り解禁ということもあって中高年になって新たにバイクを買われるという方もいるかもしれない。検索サイトでこのページが目にとまる可能性がないわけでもないので(?)、私の経験を踏まえた意見を書かせていただく。

 前振りが長くなった。結論から言おう。バイクショップの中にはユーザのことを考えていない悪いお店があるから注意してほしい、ということだ。
 特に私が最初にバイクを購入した店はひどかった。修理に持っていくたびに買い換えろ、買い換えろと言われ続けた。たしかにバイクの単価は低い。多くの台数が売れるわけではない。経営に苦しんでいるところは多いはずである。ちなみにそのお店は後にハーレー・ダビットソンの正規ディーラーになったようだ。(これ以上書くと店名がわかるか?)悪徳業者ほど儲かっているはずだ。是非気をつけてほしい。
 それからやはり、バイクによってメーカごとにマシンの機構が微妙に異なる。やはり自分が購入したいマシンの「専門店」で買われることも強くおすすめする。