田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 システムクラッシュの反省

 ところで、そもそもの発端は無線LANの調子がおかしくなってきたことであった。突然、ブラウザー(FireFox)が「アドレス解決できない」とエラーメッセージを発生してきて、LANカードのソフトを再インストールしようとしたら「システムエラー」でインストールが止まってパニック状態になってしまった。Windowsのシステムディスクで修復インストールしたら起動できなくなってしまい、最終的には同じHDDに同居させていたLinuxのパーティションまで削除してしまった。気がつけば、私の手元には未開封のシステム復元ソフトが…。なんとまぁ。
 あたり前のことだが、パソコンは壊れるもの、データはバックアップしておくもの、という教訓を得た。

 ちなみに私はバッファローのWER-A54-G54という無線ルータを使っているが、このページでの評価はかなり低い。あわててファームウェアのアップデートをしたが、さて今回のトラブルの原因ははたしてこのルータのせいだったのだろうか??

 兼好法師ではないが「先達はあらまほしきものなり」ですな。