田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Grub2の修復

openSUSE を使っている。同じ HDD 内に Ubuntu 10.10と Windows7 を入れてマルチブートにしてあるのだが、openSUSE をインストールした後、Ubuntu が起動メニューから消えてしまった。私は以下の方法で再設定した。 Ubuntu 9.10 のGrub2修復 - Nagoya Univer…

ネットブックでopenSUSE

購入したネットブック(Acer AspierOne 753)の改造を続けている。 今度は openSUSE 11.3 を余ったパーティションに入れてみた。 openSUSE はDVDイメージをダウンロードしてインストールしたのだが、一発で画面出力、音声、有線LAN接続までを自動で設定した。1…

子どもの剣道大会を見てきたのだが

自分は柔道をしているので息子にも柔道をやってほしかったのだが、彼は剣道をしている。それはそれでよかったのかもしれない。さて、隣接市での剣道大会に息子も出場するということで連れていった。私がよく柔道関係で行くところなので、ちょっとした違和感…

すっかり日記をさぼっている

すっかり日記というよりは「週記」とでよんだほうがよい状態になってしまった。更新も最近は週一回のペースである。 実は書きたいことが山ほどあったのだが、なかなか書けないでいた。 また思い出したように記事も書いてみるので、是非またご覧に来てくださ…

やはり Ubuntu はすごい

前項に書いたように新しく買ったネットブック Acer AspireOne 753 へ Linux をインストールを試みているのだが、なかなかうまくいかない。 Ubuntu 10.10 はインストールして何とか音が出て、高解像度(1366x768)で表示できた。 これに気をよくして、更に HDD …

バイクをユーザ車検した

先週バイクの車検(継続審査)をいわゆるユーザ車検で行った。前回はプロにお願いしたので4年ぶりのユーザ車検だ。忘れたことも多かったが思い出しながら何とか無事終了した。簡単にまとめてみる。 メリットとデメリット 今更だが、「そもそも論」とでも言…

Gnomeのパネルを誤って削除してしまった

Gnomeのパネル(デフォルトは画面の上側の帯状の領域)を消してしまった。右クリックして「パネルの削除」をクリックするとどうなるのかな、と思って実際に消してしまった(ショーモナイ。何か警告は出たようだった。) ネットブックのデスクトップで消して…

夜間、前照灯はハイビームが基本だが…

忘れたころに話題になることをくり返しているが、夜間の自動車の運転はハイビームが基本である。痛いニュース(ノ∀`) : 「夜間はハイビームが基本。知らないドライバー多い」…夜の死亡事故多発で茨城県警が啓発 - ライブドアブログ ユーザ車検やるとよくわかる…

ネットブックを購入・改造してみて

あまり参考になる人がいないかもしれないが感想などを書いてみる。 新品ハード購入ならネット通販で十分かも 今回 AspireOne 753 を秋葉原で購入したのだが、購入後ネットでチェックすると Amazon のほうが安かった。ガッカリした。 私の探し方が悪かったの…

Google へ依存する日々

かなり前に Google への依存度を下げようと思っていたのだが、ここのところ逆に依存度を増す日々だ。 最近書いているように自宅で使うハードウェが増えてきた。そこで困るのがメールである。以前はPOPで各種メールアドレスのメールをチェックしていたのだが…

AspireOne 753 を 改造した

約一ヶ月前に秋葉原で Acer AspireOne 753 (AO753-N32C/K) を購入していろいろと改造してみた。顛末を少しまとめてみる。 改造の内容としては、 HDD の換装 新しいHDD へ Windows 7 の導入 Ubuntu 10.10 とのデュアルブート化 である。 AO753 本体の他に、US…

Aspire One 753 に Ubuntu 10.10 を入れた

3週間くらい前に Acer AspireOne 753 を購入し、改造して遊んでいる。一杯書きたいことがあるのだが、とりあえず要点だけ。 Acer ao753 に Ubuntu 10.10 を入れてもデフォルトのままでは X が起動しない。テキストモードのログインか、レスキューモードでフ…