田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年が暮れていく

12月20日前後に仕事が入り、休日を返上して職場に出ることが続いた。この不況下で安定して仕事があって、給料がもらえるのだから贅沢など言えないのだが、それでもちょっと疲れていた。 その一方、自宅では Debian のテスト版(lenny)から不安定版(sid)に乗り…

GNU/Linuxの普及しない理由

Debianの不安定版(sid)に興味を持ち、通常使っているPCをsidにしてみた。興味を持ったきっかけはid_Ubuntuさんの記事だったのだが、以下の記事も参考になった。 sidを使う人はこちらを見てください&補足 - Hatena::Kotoriko::Ubuntu - まっこうくじらグルー…

未曽有の危機

前項のような脳天気な記事を書いていたのだが、最近急激に経済状況が悪化していることを感じるようになってきた。感じる、といっても私は別に会社を経営しているわけではないので、正確には単にそういうニュースを目にすることが増えたということだが。この…

シナモンにイラつく

今朝、長文のエントリーを書いて保存しようとしたら、例のはてなのマスコット、シナモンの画像と一緒の「ただいまメンテナンス中」というメッセージが出た。たまたま下書きを保存してなかったので全部消えてしまった。 下記の記事の内容がよく理解でした。 …

沖縄が日本海にあると思っている人がいるらしい

先日、同僚から聞いた話なのだが、沖縄が日本海にあると思いこんでいる人がいるとのことであった。 どうしてそう思い込んでいたのかというと、TVでは全国の天気図を映すときによく、沖縄を日本列島の左上あたりに表示してある図を使う。あれをそのままの位…

UbuntuからDebianへ

普段使っているデスクトップPCの OS を Ubuntu から Debian へ変更した。元々は id_Ubuntu さんの「Debian sid(不安定版)を常用する」という記事に影響されてのことではあるが、ここのところ数年間、Ubuntu を使ってきて多少飽きてきたということと、たまた…

sid を使ってみている

以下のページをブクマしたらid:Ubuntuさんからはてなスターをいただいた。ちょっとビックリして妙に嬉しかった。 DebianとUbuntuでよくある誤解まとめ - Hatena::Kotoriko::Ubuntu - まっこうくじらグループ で、調子に乗って早速sidを入れてみた。最初はメ…

Ubuntu 8.10 → 8.04 ダウングレード

とうとうUbuntuを8.10(Iterpid Ibex)から8.04(Hardy Heron)へダウングレードした。Intrepid が私のPCでは不安定きわまりなかったからだ。 ウェブ上ではこの記事を投稿した時点であまりこのような情報は見られない。私のハードウェアや設定の仕方に問題があ…

Hardy で VMware Server 1.0.8 を導入する。

前項のようなことで、Ubuntu を 8.10 (Intrepid Ibex) から 8.04 (Hardy Heron) へダウングレードした。例によって、VMware Server を導入し、ゲストOSとして Windows XP を使うように設定したのだが、前回とは違ったエラーメッセージに苦労した。ひょっとし…

Puppy Linux を使っている

以前の記事にも書いたが、廃棄予定だった古いノートPCにPuppy Linux 4.0 をインストールして使っている。メモリが少ないのでFlashを多用したページをブラウザで開くときに多少もたつくことがあるが、そこそこ使える。元々捨てる予定だったのだから、まさに「…