田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu 6.10 (Edgy Eft)へアップグレード

一度は6.10へのアップグレードを諦めていたのだが、下記のページを見つけてアップグレードに挑戦してみた。今度はすんなりと実施できた。 http://www.ubuntulinux.jp/download やはりアップグレード後も若干の再設定が必要なようだ。動画関連などはtotemで再…

Ubuntu 6.10(Edgy Eft)導入を断念

なぜUbuntu 6.10 (Edgy Eft)のインストーラが止まるのか、検索していたら下記のようなページを見つけた。 http://www.desktoplinux.com/news/NS3291004537.html For now, perhaps the best thing to do with the Edgy Eft release is not upgrade your Ubunt…

Firefox関係者の話

昨日はOpen Source Conference 2006 Tokyo/Fallに参加した。楽しく、有意義で、ちょっぴりハードな一日であった。 やはり私のように、例えばLinuxをPCのOSとして利用するだけ、といった単に利用するだけのユーザというのは少数のようである。大部分の方は、…

北橘中の生徒さんからのコメントで思うことなど(雑感)

昨日は久しぶりの東京であった。 今朝は5:00に起床し、自転車で地元の山を一周した。おそらく6〜7kmはサイクリングしたと思う。人気のない雑木林を走っていると昨日の新宿の雑踏が夢のようである。本当に同じ日本なのだろうか、と馬鹿なことを自問してしま…

ubuntu 6.06 : RealPlayer10の設定

物覚えの悪い自分と、ひょっとして同じような悩みを持つ誰かのためのメモ。 Firefox2.0にいろいろなプラグインを入れようとしていて、realplayでてこずってしまった。 私の場合、w32codecsは既に入手済みだったのだが、realplay (RealPlayer 10 for Linux)は…

はてなダイアリーの編集

最近はてなダイアリーの機能などが若干変更されたのだろうか。あるいはどこかで設定を変えてしまったのかもしれない。送るつもりはないのだが、この前からダイアリー編集時にトラックバックを送ってしまうようだ。 弱った。トンチンカンな記事でトラックバッ…

Windows Vista は売れるか。

ま、天下のマイクロソフトだから売れるにきまっているでしょうがw 否定的な評価もウェブで目にする。(自分がそう思っているから、ついつい選択して閲覧してしまう、という方が正確か。) 痛いニュース(のまとめサイト?)でも取り上げられていたが、いくら…

明日はOSC

明日は久しぶりの上京である。 知人から紹介いただいたオープンソース カンファレンス 2006 Tokyo/Fall に初めて参加する。 http://www.ospn.jp/osc2006-fall/ 今から楽しみである。

Firefox2.0

Firefox2.0がリリースされていた。早速、下記のページを参考にubuntu 6.06 にインストールした。 http://d.hatena.ne.jp/elsal/20061011 まだよく変更点がわからないが、ツールバーが透明な感じになったこと、メニューの配置が若干変更されたこと、セッショ…

山鯨

私がブログ(正確にはダイアリーか)を書きはじめたのは、農村地帯にある妻の実家に転居したのがきっかけであった。農村といっても関東平野部であり、JRの各駅停車で都心へ1時間半。本当の意味での田舎ではないのかもしれない。しかし、都会へもアクセスでき…

YouTube雑感

個人的に、よくYouTubeを見ている。時々、著作権法上どうなのかな、と思うこともある。 製作者サイドの方からこう言われると返す言葉がない。 『ニセモノの良心』 http://soulwarden.exblog.jp/4062523/ 「見てもらったら幸せ」とか、表現者の原点の感情を、…

ATIのドライバでGoogleEarthがフリーズ

先日、GoogleEarth 4.0.2091(BETA) を自作機のUbuntu 6.06LTS にインストールしたのだが、グラフィックボード(ATI Radeon X700 Pro)にふさわしいドライバはないかとATIのウェブページで検索してみた。どうやら、私のボードには"ATI Proprietary Linux x86 D…

体調を崩す

鼻水・鼻づまりがひどく、すっかり体調を崩してしまった。仕事上の「宿題」を持ち帰って家で作業をしていたのだが、あまりはかどらなかった。 久々の楽しくない週末であった。

モトグッチというバイク

以前、グッチ裕三さんのショーを見に行ったことがある。彼は稀有な才能の持ち主だとよくわかったのだが、モト冬樹とグッチ裕三、二人合わせてモトグッチ…。彼らの芸名はここから来ているのではないだろうか。 くだらないことから書きはじめたが、モトグッチ…

痛いニュース(ノ∀`)復活

昨日消滅した痛いニュース(ノ∀`)の紹介サイト(とでも言うのでしょうか)が復活していた。 私にはよくわからないがいろいろとあるようです。 http://ameblo.jp/news456/entry-10018473459.html

Google Earth のLinux版

先日、Google Earthのサイトで、日本語サービスが開始されてからLinux版が入手できなくなったと書いた。 http://d.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20060925 先週末、手違いで再インストールする羽目になり、諸々の設定をやり直している。Google Earthをインスト…

痛いニュース(ノ∀`) サイト消失か?

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある人と、栖(すみか)とまたかくのごとし。 …帰宅するといつも眺めていた「痛いニュース(ノ∀`)」のニュースサイト…

Vmplayerのバージョンアップに失敗

自作機にUbuntu 6.06LTS Dapper Drake をインストールして、更にvmplayerでWindows2000をゲストOSとしてインストールして(^^; 使っていたのだが、vmplayerを起動するとたまに「最新版が手に入るよん♪」とのメッセージが表示された(注:拙訳による)のでバ…

 Postfixでメールの送信ができない

ウェブで検索した内容をもとに自宅サーバ(こちらはVine-Linux)にMailサーバを立ててみた。Postfixとcyrus-imapを利用させてもらったのだが、メールを受信できても送信できない状態が続いた。 何度、自分のGmailアドレスや携帯アドレスへ送信しても /var/lo…

メイドツーリング

「痛いニュース」で以下のページのことを知る。罰ゲームとしてメイド服でツーリングを敢行された御仁がいらっしゃるらしい。 http://www5.ocn.ne.jp/~ittetsu/20060930tou_maid2.htm 私はバイクもメイドも大好きだが、ここまでできないな…。まったくすごい人…

Eaglesを聴く

実家の自分の部屋を片付けていたらEaglesの'Hotel California'のCDを発見した。久しぶりに聴いてみる。 私は地元の男子高校出身なのだが、1年の夏休みには臨海学校が恒例であった。私は一見不良に見える級友と同じ宿であった。彼らは本当に不良だったが、人…

カーオーディオの壊れている間に

car

私のプジョー206SWのカーオーディオ(というほどの代物ではない)が壊れてしまった。ちなみにSony製である。先週末ブルーライオンで見ていただき、メーカーへ修理に出すというので、私のものは外されてしまった。代わりにややグレードの低い製品がしばらくの…

ジャニーズ、おそるべし

私のブログはアクセスが閑散としている。ほとんど身内の閲覧しかないだろう。しかし、数日前のブログはアクセスが(私にしては)多かった。WindowsUpdateに関する記事だが、その中でバージョン6になったWindowsUpdateサイトを表現するのに「V6」という表現…

Gmailアカウントが消失する件

Gmailのアカウントが突然消失することがあるらしい。 http://www.gmail-maniacs.net/news/000334.html 今日からバックアップを取っておこう。

ヤマギシズム

今朝やや遅く起きたので、散歩ではなく自転車に乗ってみた。いつも歩く里山を大きく一周する。景色を楽しむには徒歩か自転車に限る。 途中ヤマギシズムの実顕地のそばを通る。こちらに引っ越す前から、ヤマギシズムの施設があることは知っていた。しかし夏の…

海産物を摂取したほうが良さそうだ。

気になることがあり、Googleで検索してみた。以下のページを見つける。今年の5月に書かれたページのようだ。http://th027011.tblog.jp/?day=20050522 北朝鮮核実験に備え、WFPなどの国連職員にヨード錠剤配布【05/21】 原発事故などの際はヨードの錠剤が配ら…

エンスージアスト…なんて素敵な響き

car

BMW-F650を駆るまさひさ氏からトラックバックをいただく。エンスージアスト(enthusiast)と呼ばれてすっかり良い気分になりましたが、えぇ自分でも自覚しております、私は「変り者」であるとw 田舎に住んでいるとあまり経験しないのですが、たしかに渋滞はMT…

MS-Windowsの憂鬱

私のブログを以前から御覧になってくれた方は(そんなにいないだろうが)、私がオープンソースの信奉者であることは御存じであろう。逆にMicorosoftは好きではない。以前は「かなり好きではない」状態であったが、仕事で使っているし、MacAfeeのオンライン雑…