田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Android スマホの Play ストアのベルマークの数字が消えなかった件

1年くらい前に Pixel 6a を購入して使っている。Android 14 にアップデートしてある。数日前から Play ストア・アプリの「通知と特典」のベルマークに赤い数字の1が表示されて通知内容を既読にしても消えなくなってしまった(通常は既読にすると消える)。結局はアプリのキャッシュやストレージデータを消去して解決した(消すことができた)。

この件は検索すると同様の悩みの書き込みが見つかる。一定の頻度で起こることなのかもしれない。(下記のような質問)

通知と特典 と、ベルマークの数字が消えない - Google Play コミュニティ

Googleplay ストアに通知があるが消えない - Google Play コミュニティ



場末の当ブログにも検索サイト経由のアクセスがあるようなので、私の解決方法を記載しておく。なおまた詳細をあとで書くが私の解決策を試されるときは、あしからず自己責任でお願いしたい。

 

まず、Android スマホにおける Playストアのベルマークとは、Playストア・アプリをタップして開いた際に表示される画面右上のログインしている Google アカウントのアイコンの左側に表示されているマークである。画像は数字を消してしまったあとのスクリーンショットなので数字は表示されていないが、問題が解決する前までは赤丸に白抜きの1が表示されていた(未読通知が1件という意味だろう)。デバイスを再起動しても消えなかった。
なお私の Google アイコンは、いらすとやのサングラスのペンギンである。個人使用で利用させていただいているが感謝申し上げる。

 

通常はこのベルマークをタップすると「通知と特典」が開き、既読ししたり、通知の横に表示される☓をタップして通知を消去して戻るとベルマークの数字も消える。今回の問題は「通知と特典」に何も表示されていないのにベルマークの丸数字だけが表示されてしまうということであった。だから通常の既読にしてマークの数字を消すということができないでいたのだった。

 

いろいろと試行錯誤して見つけた私の解決方法は以下の通り。

(1)Playストアのアイコンを長押しして「アプリ情報」をタップする。



(2)アプリ情報内の「ストレージとキャッシュ」をタップ。



(3)「キャッシュを削除」のアイコンをタップ。それでも丸数字が消えない場合は「ストレージを消去」のアイコンをタップ。



なおストレージを消去するとPlayストアからダウンロードしたデータが消える恐れがあるので、試される場合は(ブログ冒頭で申し上げたように)自己責任でお願いしたい。

 

私の場合はキャッシュの削除だけではベルマークの丸数字が消えなかったような気がする(色々と試していたのでよく覚えていない)。機種や使用環境によって状況が異なるのかもしれない。

 

そもそもなんでこんな状況になってしまったのかというと先週あたりだったか、しばらく前に100円分の特典が通知されたのだった。ところがこの特典、いつもなら表示される通知消去のための☓マークが表示されないものだった。特別なキャンペーンなのかなと思って放置していたら、その表示も消えたのにベルマークのアイコンに丸数字が残ってしまった、ということだった。通知消去のための☓が表示されなかった時点で不具合が発生していた可能性もある。

 

冒頭にも述べたように私のスマホは購入から約1年。この間一度もアプリのキャッシュをクリアしたことはなかった。たまにはキャッシュ・クリアをしてみるのも良いのかもしれない。