田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トランクに水が

car

中古で買った旧式のフィット(DBA-GD1)に乗っているのだがリア・トランクの下部、スペアタイア設置場所に水が溜まる。仕方がないので昨年スペアタイアのある場所に「湿気取り」を置いておいた。1年ぶりに開けてみると水を十分に吸っていた。 スペアタイアのと…

最近のNHKラジオ外国語は半年単位なのか

ただし英語以外のようですが。 仕事の都合で中国語話者とスペイン語話者に接する機会があるのでNHKラジオの中国語講座とスペイン語講座を聞いているのだが、4月に開始された講座が9月に終了するので、半年単位だということに気づいた。うちの子どもが聞いて…

今年もゆるキャラグランプリ

今年もゆるキャラに対する人気投票「ゆるキャラグランプリ2013」が開催された。地元のゆるキャラを推す私としては「投票」がしばらくの間、朝の日課となる。 ゆるキャラグランプリ2013 差支えがあるといけないので名前は伏すが私の好きなゆるキャラは今のと…

世界最高速の自転車が想定外だったこと

米国で行われた自走する自転車の最高速度を競う大会でオランダのチームが優勝したことを知った時速133kmに達したとのこと。 自転車で時速133キロ 世界最高速度を更新 NHKニュース ニュース動画を見て思ったことはどうやって止まるんだろうということだっ…

白岩観音に行ってきた

ちょっとわけがあって群馬県高崎市白岩町にある長谷寺に行ってきた。途中道に迷って地元の人に尋ねたのだが「ちょうこくじ」では通じなかった。「長い谷の寺と書くんですが」「ああハセデラか」。なるほど地元ではハセデラと呼ばれているようだ。 坂東札所十…

KDriveサービス終了

オンラインストレージサービスのKDriveが無料版は2014年2月28日に、有料版は同年8月29日にサービスを終了するそうだ。私は無料版を使っているのだが先日メールが来て知った。 オンラインストレージサービス「KDrive」終了について 以前キングソフトの製品を…

あの花、見てきました

ぽっぽからのカードをもらいました。これはキャラクターの種類だけあるんだろうか。 映画は本編アニメの復習のような感じで始まった。アニメを見ないで映画を見る人にはちょっとわかりづらいかもしれない。 1年後もあの世界は続いているんだな、という印象だ…

急遽の引退会見

巨匠が引退会見をしました。個人的には正直言って最近の作品をあまり好きではなかったのですが、とにかくお疲れ様でしたとは言いたい。 便乗した以下の動画を見つけた。こういうの好きだな。日本のアニメ関係の皆さんには頑張ってほしいものです。 (関係者が…

4000円台の世界最小PC

ちょっと以下の記事で紹介された製品に興味が湧いた。 AndroidやLinuxが動く世界最小サイズのパソコンが4000円台で予約開始 - GIGAZINE 一辺2インチ(約5センチ)の立方体で、Freescale社製の1.2GHzCPUであるi.MX 6を搭載、OSはAndroid 4.2.2またはLinuxが動作…

秩父へ小昼飯たべに行きたい

Facebook の知人から秩父に「ねじ」という食べ物があることを知らせてもらった。そういえば食べたことがないな、と思って検索したら「どこいくべドッとコム」の小昼飯(こじゅうはん)のページを見つけた。 ちちぶの和点心 小昼飯(こぢゅうはん) 友人宅で「…

岡谷繁実という方

日中があまりに暑かったので地元の深谷市立図書館で涼を取りながら読書していると、館内放送で、企画展「この人を知っていますか? 深谷にゆかりのある人々Ⅱ」の学芸員による解説が催されるとの案内が。興味を持ったので参加してみた。深谷に縁のある日本画…

鎌倉街道 上つ道

近所の写真を撮って Wikipedia にアップロードしている。昨日は埼玉県内のいつくつかの建物の写真を撮った。バイクで移動中、鳩山町内の笛吹峠入り口付近で「鎌倉街道(上道:かみつみち)の説明板が目に止まった。 私は以前この付近で仕事をしていたことが…

Feedlyを使っている

今更ながらFeedlyを使っている。いろいろRSSリーダを試したが自分にはこれが一番よかった。 feedly: your news. delivered. 2013年7月1日に Google Reader がサービスを停止した。代替サービスが話題になっているなか一番話題になっていたのがこの Feedly だ…