田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  Cannaで全角空白を入力する方法

物覚えの悪い自分とひょっとして同じ質問を持っている方への覚書。 日本語Linuxではかんな(Canna)を日本語入力システムとして使っている方が少なくないと思うが、全角空白を入力するのは下記の二通り。 「@@」というようにアットマーク2つを変換する。 「く…

ヤフオクで落札したノートにVine Linuxをインストール

昨日は一日、ヤフオクで落札した東芝ダイナブックと遊んでいた。なんとかネットからダウンロードしてVine LinuxのインストールCDを作り、それでインストールできた。これまでは雑誌の付属のインストールCD(DVD)を使っていたのだが、今回はすべて自前で用意で…

R100GSニュートラルのランプを交換

前回、ボクサーハウスに行ったとき、ニュートラルの調子がおかしいと伝えたとき、「まずニュートラル時の点灯ランプを買えてみてほしい」と折さんから言われた。実際に見てみると基板とランプの接点部分が緩んでいた。 地元の某BMW二輪ディーラーへ行き交…

春の雨

土曜日は仕事であった。昨朝は雨であった。週末に散歩をしようと思っていたが、それもできず、体調もすぐれない。 昨日の雨は家に隣り合う耕したばかりの畑に降り、我が家で独特な、かすかな土の匂いを感じる。昨年のアパート住いの頃は感じられないかったも…

 ヤフオクで落としたノートが来た

今週始めにヤフーオークションで落札したノートPCが送られてきた。初めてのオークション経験であったのでショップの出品を落としてみた。表示通りの物が早速送られてきたので安心した。また何かチャレンジしたいものだ。 落札したノートはOSのないものである…

 R100GSが快調である

鮫洲のボクサーハウスで見てもらってから、我がR100GSが快調を保っている。若干、早朝のニュートラルランプの具合があまり改善されていないが、折さんが指摘されたランプの交換を週末にやってみようと思う。

 Wordの差し込み印刷で和暦が西暦に

職場である方から、Microsoft Word(たしかバージョン2003)でExcelデータを使って差し込み印刷とすると「平成○○年…」という和暦が「200×年…」という西暦になってしまう、と相談をもちかけられた。 そんなバカな、と思ったが、何度やってみてもそうなってし…

 ノートPCを落札する

ここのところ知人の勧めでヤフオクでノートPCを探していたのだが、なかなか落札できないでいた。自分の設定金額が低すぎたせいだろう。 本日ショップ提出の「売り切れ」というアイテムがあることに気がつき、無事落札者になれた。実物を手にするまでには安…

 知人宅&所沢航空記念公園を訪ねる

昨日は以前よく遊んでいただいたお宅をお邪魔した。家を1軒建てて生活するというのはすばらしく、楽しいことがありますが大変なこともありますね。しかし羨ましかったです。 知人宅からそれほど遠くないところに所沢航空記念公園を訪ねました。所沢航空発祥…

 ボクサーハウスへ行った

本日初めてボクサーハウスへ行った。オリさんに再会するのは何年ぶりだろう。*1相変わらす歯に衣着せぬ、されど温かみのある物言いで歓待していただいた。 我がR100GSが見違えるように調子が良くなった。さすがはオリさんである。*2 しかし本日の午前中のボ…

 Windows Update について

Webのどこかで「Windows Update って毎月第二火曜という噂が広がっているが、本当は第二水曜日ではないか」という話題を書いているブログを見たことがある。残念ながら、今一度そのブログを見つけられないのだが、知っている方はご存知のように(<日本語と…

春の気配 etc.

ここのところバイク(BMW R100GS)を使って通勤をしている。相変わらず指先がしびれるほど寒いのだが*1昨日の朝はかなり暖かく感じた。まさに春の気配である。 しかし、同時に自分の衰えも感じさせられた。昼間、左足が痛く感じられたのだ。最初は思い当たる点…

 桜のつぼみが膨らんでいる

昨日久々に散歩に出かけた。若干寒さが緩んできた感触があるが、それでもまだまだ寒い。 桜の木々の枝先を見ると、つぼみが膨らんでいる。携帯のカメラで撮影しようとしたが、ピントがよくあわないので断念した。 シェリーの「西風に寄せて」の一節が思い出…

 ドイツ製品

BMW製のオフロードバイク(それも古いので西ドイツ製!)なんて所有しているので、やはりドイツ製品が気になる。 私はカミさんの実家に同居しているのだが、専業農家である義父はなんとドイツ製の肥料を使用している。単価は高いのだが、収量が違うとのこ…

 子供のゲームに付き合わされる

先日、子供と一緒にTVゲームをした話を書いた。予感は的中した。子供(特に下の女の子)はポポロクロイスにハマってしまい、連夜「一緒にゲームして」と言ってくる。私も嫌いではないが、毎晩だとちょっと閉口する。 独身時代、子供と一緒にゲームをするとき…

 鼻がむずかゆい

今日のお昼頃、若干鼻がつまった。私はひどい花粉症である。以前、医院で検査をしたことがあるのだが、スギ花粉に対するアレルギーがあるそうだ。 ここのところ若干寒さが緩んできた。おそらくスギ花粉が飛散しはじめているのだろう。やれやれ…。

 ボクサーハウスからメールをいただく

わがR100GSの整備依頼のメールを送信したら、早速ボクサーハウスから返事が来た。Oさんもお店のオーナーとなっても相変わらずで嬉しかった。というか返事の早さに驚いた。 でも普段からいい加減な、整備とも言えないような整備をしているので、また怒られて…

 おめでとうございます

昨日、秋篠宮妃御解任のニュースを耳にした。おめでたいことである。 生まれてくるお子さんはもちろん男でも女でも結構なことなのである。しかし、時期が時期だけに、ある種のお考えがあってのことなのではないかと、私は思ってしまう。 皇室典範改正はそれ…

 ポポロクロイス

最近、疲れている。多少仕事も忙しく体調もあまり良くないが、それほど悪いわけではない。ブログも更新をさぼってしまった。1年遅れて来た「三日坊主」だろうか? うちのカミさんは息子・娘たちがゲームにさせないようにしている。御蔭で(?)私は最近のゲ…