田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エピソード7を見てきた

一週遅れでスター・ウォーズ・エピソード7を見てきた。「そう来たか!」というのが見終わっての感想。ネットのブログでも先週公開時に見てきた同僚も「ネタバラシはしません」と言っていた意味がわかりました。私もしないことにする。 先日もこのブログにも…

セーム皮でガラス掃除

クリスマス、大晦日がカウントダウン圏内に入ってきた。ちょっと街がせわしない雰囲気になってきた。我が家でも暇をみては普段掃除をしない箇所を掃除しているのだが、先日窓ガラスをセーム皮で拭いたらキレイになったので、ちょっと満足している。 ここ私が…

スター・ウォーズがやってきた

気がつけば半世紀以上生きてしまった。子どもの頃自分が高齢になった姿を想像したことはあったが意外と早くそうなったな、という感想。 私は正直言ってあまり映画を見るほうではないのだがどういうわけかスターウォーズ・シリーズだけは見続けている。今、エ…

Chromebookを買った

Chromebook が欲しくなり、 Asus C300MA を買ってみた。きっかけは実機を操作する機会があったことだ。phaさんの記事も背中を押してくれた。 pha.hateblo.jp Windows や Mac ではないOSで、基本的にネットに接続して使うものなので万人にお勧めできるもので…

challenged な人々

challenge は「挑戦」または「挑戦する」か。過去分詞形の challenged は「挑戦されている」あるいは「挑まれている」くらいの意味かと思っていた。 先日、私のブログとしては驚異的にブックマークされた記事の続きのような話である。今日たまたま帰路につい…

Vista の Adobe Reader

現在 Microsoft Windows Vista は Microsoft による延長サポート中である。それが終わる 2017年4月11日まではいわば現役のOSである。しかし Adobe 社はこの先月11月で Adobe Reader X のサポートの終了を打ち出した。Vista で動作保証された Adobe Reader は…

iPhoneがバックアップに失敗する件

iPhone 5s を使っている。キャリアからしつこく無料乗り換えのメールが来るが気にせずに使っている。ところで iOS 9 にしてから iCloud へのバックアップに失敗することが増えた。正常にバックアップが終わることもあるのだが「最後に行ったバックアップを完…