田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅サーバ公開に向けて

最近ブログの更新が滞っている。外部公開用のサーバの設定に夢中になっているからだ。 いつも使っている自作機には FedoraCore 4 を導入しているが、FCは初心者にはお薦めできないという書き込みをあちこちで目にしたので、サーバ用に確保した中古ノートには…

柳生十兵衛(NHK)の最終回だった

今日、仕事から帰るとちょうどNHKの「柳生十兵衛 七番勝負 島原の乱」の最終回であった。木曜日は大抵帰るのが遅いので、一度も全部見ることができなかった。(ちなみに面倒なので録画はしないw)後でレンタルショップで借りて見よ! 私の亡くなった父は時代劇…

ブレーキの鳴きについて

car

プジョー206SWについてほとんど不満はないのだけれど、唯一の不満はブレーキの鳴きがひどいことだ。 昨年あるショップでブレーキパッドをeuroMEVIUSの製品に変えてみた。最初は鳴きがほとんどしなかったのだが、ブルーライオンで車検の後、また鳴きがひどく…

サーバの設定に失敗

この週末はほとんどサーバの設定に時間を費してしまった。母の日も少しのプレゼントでごまかしてしまった。まったく悪い父親だ>自分 前回オークションで落としたノートPCをサーバ化しようとしているのだが、なかなかWebを公開できない。しかも今朝、設定を…

ようやくsambaサーバを構築する

折角quicksilverさんに登録していただいたのに相変わらす車の話題が少ないw 本日、やっと自宅でsambaサーバの構築に成功した。長い道のりであった…。 先日来、Webminの動作には成功していたのだが、SWATがどうも正常に動作していない状態が続いていた。 下記…

quicksilver206SWに登録してもらう

car

quicksilver206SWに206SWのオーナーブログとして登録していただいた。 http://www.206sw.info/ かなり前からこのサイトの存在は気にはなっていたのだが、たまに閲覧するくらいでいた。昨晩、思い切って(というほどでもないが)、登録申請をしてみた。無事登録…

近くのイオンで思う

私は埼玉県北部に居住しているのだが、群馬県境に近いので、よく群馬県へ買いものに出かける。上記の『Sambaのすべて』も太田市のイオンの書店で買い求めた。 ネットで以下のようなニュースが流れていた。 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/200605…

sambaを勉強しよう

sambaといってもダンスではなく、Unix系OS上で動くWindowsファイル共有サーバである。 あやうく職場のsambaサーバーを壊すところであった。頭の悪い自分と、ひょっとして同じ悩みでWeb検索をしている人のためにメモしておく。 sambaメンバーとしてのクライア…

プジョー206SWは燃費が良い!?

car

前項の続きである。 ある理由により、しばらくはツーリングを自粛せざるを得なくなった。 ブログなので詳しく書けないが、とにかく安全運転に徹しなければならない。今までの運転を反省する日々である。 しばらくは個人的にはコンプライアンスーー法令遵守を…

障子張りをする

入院していた家族が退院してきた。今更ながら健康のありがたさを思う。(私も減量せねばならないのだが…) わが子が破いてしまった客間の障子の張り替えをした。できれば長男の担任の先生の家庭訪問の前にしたかったな…。 アイロンの熱で張れるタイプの障子紙…

ツバメが目の前を…

世間はゴールデンウィークであるが、身内のもので具合の悪い者がいるので遠出はしない。朝、近所の里山周辺を散歩する。やはり道を行き交う車の量が少ない。 高校時代に初めて油彩を習った。ちょうど今の季節に風景を描いたのではなかったか。校庭の木々を描…

蛙の鳴くのを聞く

今日はあちこちでキジの鳴き声を聞いた。ゴルフ場のある山の麓や休耕田でも聞いた。田畑が荒れるのは見るのに忍びないのだが、野生の小動物の棲家となっている場合もある。全く良いのか悪いのか…。 自宅に帰ると蛙が鳴くのを聞いた。日が落ちる頃は虫の声も…

田畑を眺めて

週末は恒例の散歩であった。1年間も田舎を歩いてくると様々なことが感じられる。 同じように見えてきた田畑も1年を通してみると段違いの差がある。年中何回も耕されているところ。1年1回稲作だけをしているところ。ほとんど手が加えられないところ…。 う…