田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を崩していた

ここ2週間ばかり、普段より1時間早く出勤して1,2時間遅く帰宅し週末も出勤という状態が続き、すっかり体調を崩してしまった。何とか仕事も山場を過ぎ、少し休んだら幾分回復した。たまにニュースで「過労死」という話を耳にするが十分にありうる話だと思っ…

茶髪のヒーロー アギト

雁屋哲さんの日記を紹介するサイトにはてブコメントをした。ちょっとよく考えずにコメントしてしまったかな、とも思った。http://b.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20080626#bookmark-9079112 元日記で見落としてた>「団塊の世代の残した遺産を食いつぶしている…

Firefox 3 と 2 を共存中に Firefox 2 が起動しなくなった

自宅では自作PCに Ubuntu 8.04 をインストールして使っている。Firefox は Ubuntu 8.04 を導入してから、3.0b5 , 3.0rc1 と使ってきたのだが、先日の Firefox 3 のリリースで早速ダウンロードして使っている。また3に未対応のアドオンも少なくないので、Fire…

自作機にLinuxを入れているのだが

今日は雨であった。足の悪いオフクロを車に載せて近くのイトー・ヨーカ堂へ買い物に連れて行った。オフクロが買い物している間、私は本屋にいた。 私は4年前に初めてデスクトップPCを自作したのだが、勝手がわからずベアボーン・キットを購入して組み立てた…

BMW R100GS 復活間近

今日、バイク屋さんから連絡があった。駆動系機構の修理が終わったらしい。初期の見積りで30万円と言われて内心かなりビビっていたのだが、何とかその半額位で収まりそうだ。(しかし何でだろ?詳細は店頭で聞く予定) 今週と来週は忙しい。もうちょっとお店…

Google Borwser Sync はFF3へ未対応

Firefox3を使っている。やはり、というか、Google Browser Sync はFirefox3へは未対応だった。開発も2008年で終了するらしい。 Google Browser Syncは2008年で終了、後継はMozilla Weaveが有力 | エンタープライズ | マイコミジャーナル 単にブックマークだ…

Firefox3 ダウンロード認定証をゲット

Firefox3 のリリースに合わせて Mozilla Foundation ではいろいろなキャンペーンを実施していた。私は "Download Day" から24時間以内でダウンロードしたのか怪しいのだが、一応Firefox3のユーザであるから認定証をゲットした。今ならこちらのサイトから名前…

Firefox 3 がリリースされた

はてブでのホットエントリーで気がついたのだがFF3がリリースされていた。とりあえずダウンロードして使っている。以前にも書いたが私は、Ubuntu 8.04 でFirefox2と3rc1を共存させて使っている。後者を3と入れ替えた。 やはり画面描画が速い。アドオンでは G…

はてブに没頭する日々

今年になって微妙に忙しい。気がつくと週末に職場にいることが多くなった。 いきおい、この日記の更新回数も減りつつある。一方、はてなブックマークのほうは毎日のように続けている。 一つの原因は、私の場合ほとんどTVを見なくなったからだ。帰宅するとま…

iPhoneってそんなに良いのかな

前回 OSC 2008 Tokyo Spring でUbuntu版のEeePCにイー・モバイルの端末を接続して使っているのを見たときから、EeePC(あるいはその類似品)を買おうと思っていた。メールチェックやウェブブラウジング、それからブックマーキングとかに使ってみたいと思って…

Ubuntu 8.04 でFirefox 3.0rc1が配信

自宅で Ubuntu 8.04 (Hardy Heron) を使っているのだが、今朝ログオンするとアップデート・マネージャを通して Firefox 3.0rc1 が配信された。バージョン情報に「3.0」と表示されるのでビックリしたがrc1のようだ。 自分は既に下記の情報を元にFirefox2と3rc…

誰もが公衆送信できる時代

昨日の秋葉原の惨劇はまさに白昼夢というか、東京から離れていると現実のこととは思えないようなものだった。しかし間違いなく現実に起こったことのようだ。うちから近い熊谷に住む若者も亡くなった。 今回の事件で驚くのは、画像がネットに反乱していること…

通勤途中で見た鳥類

今年度に入り比較的忙しい日が続いている。昨日も出勤であった。自動車で通勤をしているのだが、最近のガソリン高騰は痛い。休日はなるべく自転車で出かけることにしている。 さて、今週は通勤でクルマを運転中にやや大型の鳥類を二種類目にした。 ひとつは…

USBメモリを洗ってしまった。

ほとんど洗濯はカミさんにお願いしているのだが、私もオッチョコチョイでよくポケットにものを入れたまま脱衣所に置いてしまう。先日はUSBメモリを洗い物の中に混ぜてしまった。結論から言うと、今は何とか動作している。 洗ってしまったのはTranscendのJetF…

白いオバマ

私は囲碁が大好きだ。ネットでは梅田氏をはじめ、しばしば将棋の例え話をすることがあるが、囲碁はほとんど話題にならないことが気になっている。 今日、久しぶりにNHKの囲碁講座を見たのだが、講師がマイケル・レドモンド9段になっていた。アメリカ出身の彼…

NetbookとUbuntu

田舎でLiuxなぞを使っているので、困ることが多い。回りにほとんどユーザがいないからだ。しかし大概のことは解決できる。ウェブで検索すればこれまた大概のことはわかるからだ。無理して英語のページまで探れば、わからないことはほとんどない。 それでも私…

「雑種路線でいこう」の雪だるまが…

私は長い文を読んでいると頭が痛くなるのでw たまにチェックするくらいだったのだが、「雑誌路線でいこう」のプロフィール画像が雪だるまから本人(?)の画像に変わっていた。この間の匿名・実名論議を少し斜め読みしていたので、非常に気になった。 自分の…

ガソリン内燃機関による遊び

最近、私が所属させてもらっているバイク系のMLで「ガソリンが高騰していて、バイクで遊ぶことに意義を見つけづらくなった。最近は自転車に乗ることの方が多い」というような投稿があった。 たしかに。私は今、自分のバイクを修理中なのだが、いつまでバイク…

雨の中の帰宅

先週の金曜日は出張の後、仕事の仲間と飲んだ。やや早めに失礼させて帰宅したのだが、地元の駅に着いたらタクシーがなくなっていた。嫌な予感がしたのだが的中してしまった。仕方がないので雨の中、駅から自宅まで歩く。多少疲れたので恒例の週末の散歩はキ…

田舎住まいのLinuxユーザなのだが

最近、歳をとったなと思うことが多くなった。大体30歳を過ぎたあたりから「こんなはずでは…」と思うことが多くなってはいたのだが、最近また自分の加齢を意識することが多くなった。でもたまには「老人力」(というにはちょっと早いか)というか老獪というか…