田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークを使っているがやはりはてブニュースがすごい

どこかで誰かがうまく表現されていたことなのだが、「はてブニュース」はすごい。はてなブックマークを使っているのだが、このサイトは非常に便利である。 はてブニュース 正確な設定を知らないのだが、はてなではある一定の期間内に相当数の(多くの)ブッ…

KUMAGAYAFMなるものがあるのね

ネットサーフィン(死語)していて気がつきました。KUMAGAYAFMなるサイトがあった。熊谷|世界唯一の熊谷のインターネット放送局|kumagayaFm公式ブログ|熊谷熊谷 - 熊谷市|埼玉県熊谷市のWEBメディア放送局|kumagayaFm公式サイト|40.9mhz-studio!? うー…

津田大介氏の『情報の呼吸法』のまとめがすごい

ある方のご好意で津田大介氏著『情報の呼吸法』を読んだ。ネットユーザならサラリと読めて、なるほどそうだよね、と納得して読める本なのだが、読み終わってしばらくしてから以下のサイトを見つけた。すばらしい。よくまとまっている。これを読めば津田氏の…

私が iPhone4S に買い換えない理由

たいした理由ではない。カミさんに反対されているからだ。私はいまだに iPhone3GS を使っている。 家族で SoftBank に契約しているのだが私の機種だけダントツに料金が高い。私以外は皆いわゆるガラケーで少しの通話やメールをする程度だからだ。以前 4S に…

鳥取と島根の選挙区を合併するとかしないと一票の格差は縮まらないのでは

職場で同僚と都市と田舎の人口の差が大きいという話がでたので何気なく調べてみたのだが、やはり一覧表にしてみるとその差を実感する。 (是非リンク先の表をご覧ください)都道府県の人口一覧 - Wikipedia 東京で例えてみると鳥取県の人口が八王子市くらい…

この動画はすごいと思った

1月10日にNYフィルのコンサートで演奏中に iPhone が鳴りオーケストラが演奏を中断するという事件があった。当初着信音だと見られていたが iPhone のアラームだったそうだ。サイレントモードでもアラームが鳴ってしまうのは設計ミスだとの批判がある。アップ…

柔道離れが加速するだろうな

中学の体育で武道が必修化された。剣道、柔道、相撲のうちのいずれかを生徒に指導しなければならないのだそうだが、柔道着を購入させるのが楽ということで柔道を選択させる中学が増えているそうだ。しかしここのところ柔道の危険性や指導する先生の講習制度…

秋入学が話題になっているが

最初は冗談かと思っていたが本当に東大は9月入学に移行しようとしているのですね。 NHK NEWS WEB 東大 秋入学移行の背景 東大が決定すれば日本でも徐々に広まると思われるが、そもそもなぜ日本は4月入学で欧米は9月なのか。 ウェブ検索でうまく理由を探せな…

en.wikipedia.orgがSOPA抗議のため公開を停止するのね

明日、というかこの記事を書いているときから17時間後に英語版 Wikipedia がPIPA/SOPAに反対を表明するため公開を停止するとか。えらいことになったな…(停止するのは24時間だけのようですが)English Wikipedia anti-SOPA blackout - Wikimedia Foundation …

近未来型電動バイクか。しかも名前がC-1

以下のサイトでカプセル型の電動バイクが紹介されていた。来年発売予定! 車とバイクを良いとこ取りした近未来型電動バイク - Pouch すでにいくつか電動バイクが実用化されているが徐々に発売台数は増えていくのだろう。電子制御ジャイロにより転倒しないよ…

最近は2chのまとめサイトを見ないようにしている

別に嫌儲というわけではないのだが、最近の騒動には嫌気がさした。【2chで何が起きたのか】誰でも分かる基礎からのステマ騒動まとめ2ちゃんねらーに嫌われたまとめブログ これからどうなる はてブニュースを中心にRSSフィードを読んでいるのだが、ここ数年…

旧マックユーザからLinuxユーザに転向した私は「失敗した料理」

すでに引退された人生の大先輩から「我々全共闘世代は『失敗した料理』だ。途中で味付けを間違えた。一度間違えるとあとでどう修正しようとしても不味くなるだけ」と言われたことがあった。聞いたときはそんなに卑下することはないのに、としか思わなかった…

『ガラパゴス化する日本』を読んでいる。

昨日の記事を書いたあとに何気なく本屋に立ち寄ったところ『ガラパゴス化する日本』という本が目に止まった。私が思っていたようなことがわかりやすくまとめてあった。2010年発行の本なのでイマサラなのだが、読んでいない方にはおすすめしたい。ガラパゴス…

ドコモのトラブルにPC黎明期を思い出した

日本一の携帯会社 NTTdocomo が相次ぐトラブルに見舞われている。一連のトラブルにPC黎明期の頃の日本のメーカことを思い出した。 発端は昨年末の12月20日、ドコモのスマートフォン向けサービスでメールの送受信にトラブルが発生したことだった。送信の際、…