田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマの売れない理由

car

本当にクルマの売れない理由、という話題で2chのスレをまとめてあるサイトがあったのだが、ブクマするのを忘れてしまった。 たしか若者層の所得が少ないからという理由だったと思うが、私も激しく同意する。田舎ではクルマがないと生活に困るのだが、軽自動…

やさしいコンピュータ科学

ある方の講演に触発されて、 Alan W. BIermann 氏の書いた『やさしいコンピュータ科学』を購入した。情けない話だが、高いのでw はじめてAmazonで中古品を取り寄せてみた。良品を取り寄せたのだがやはり使用感がある。しかし神田神保町の古本屋で買ったと思…

PM-3300Cのヘッド掃除

幾分、溜まっていた仕事も減ってきた。通常の週末が戻りつつある。今朝は EPSON PM-330C のヘッドの掃除をした。 原稿の下書きだけ印刷できれば良いとオークションで落としたものだ。印字品質には全然かまわなかったのだが、段々と印刷面に赤い横縞が出るよ…

20年後の日本の農業

結婚して子どもができ、稼ぎが十分でないので専業農家であるカミさんの実家に転がり込んだワシなのだが、まわりが田畑なので自然と今の農業の現状に興味がある。言いたいことはあるのだが頭が悪いので大したことは浮かばない。ただ、ヒトサマの記事を読み、…

車種を大切にしない国産メーカー

car

明日から東京モーターショーが開催されるようである。私も独身の頃はよく行った時期があったが、今はほとんど出かけない。今回も行かないだろう。 あるときから同じようなことの繰り返しだな、と思うようになり急にバカバカしくなってしまった。クルマは所詮…

農地開放の功罪

要領が悪いので忙しい日々を送っている。週末にNHKの「これからの日本」で農業問題が取り上げられていたようだ。身につまされる問題なので私は見なかったw 戦後の農地開放のことは話題になったのだろうか。過去をとやかく言ってもしょうがないのかもしれない…

Ubuntuの流行は本物のようだ

この日記では何回も書いているが私はUbuntuユーザだ。徐々にUbuntuという言葉がネットニュースで普通に見かけるようになってきた。 私も何回かLinuxのディストリビューションを乗り換えてきたが、Ubuntuに一番長く「定着」している。なぜだろう?と自分でも…

Mini PCI 無線カードを入れた

先週末、古いノートに内蔵型の無線カードを入れた。結果的には成功したのだが、ちょっと苦労したこともあったのでメモ程度にまとめる。 2004年頃に買ったDELL Inspiron 1150 である。OSは Windows XP Pro. 購買当初は無線LANの必要性がなかったのだが(有線…

懐かしい曲、今気に入っている曲

滅多に2ちゃんねるは見ないのだが、関連のブログ(まとめサイト)へはよく見に行く。以下のような記事が目に止まった。 ⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | マ ジ で 綺 麗 な 曲 そこにも挙がっていたが、私は何といってもEagles の"Hotel California…

慌しかった週末

ようやく週末が終わろうとしている。仕事を持ち帰って「宿題」をしていたのだが、全部終わらせることができなかった。また今週も忙しそうだ。 先週のNHK将棋トーナメントの羽生・中川戦に関して梅田望夫氏のブログでプロ棋士の方と意見のやりとりがあったよ…

将棋がうらやましい

ちょっと仕事が溜ってしまったのでしばらく記事を書かないつもりである。書きたいネタも溜っているので少し残念だ。それにしても前回のNHKの将棋トーナメントは凄かった。仕事の関係で私は某所で終盤だけ見ていたのだが、物凄いものを見せてもらった。私は根…

ノリックの事故

ノリックの事故のことが頭から離れない。自分自身も6月にトラックと事故を起こし、愛車を大破させながらも九死に一生を得たからだ。以下のサイトのまとめがすばらしい。 天漢日乗: ノリック 公道で交通事故死(その2) 私もトラック事故に巻き込まれたのだが、…

Excelのパスワード

以下の記事が目にとまる。知らない人は知らないだろうな(<当たり前だ)。私もExcelのパスワードを解除するツールを利用したことがあった。 私の場合、転勤した前任者が作ったパスワードでロックしてあるExcelシートを作り直そうとして件のツールを使った。…

TGIF

"Thanks God, It's Friday." 職場のアメリカ人は標題の略語を使うのかな。聞いてみよう。 調子づいてエントリーを増産していたら、片付いていない仕事が山積みになってしまった。我ながらアホだ。しばらく書き込みを封印する。(追記) 聞いてみたw アメリカ…

ダカーポ休刊

ダカーポが休刊するというニュースが目に止まる。独身時代よく読んでいたので寂しい限りだ。 「ダカーポ」が12月発売の第620号で休刊 - GIGAZINE ネット上での展開も模索されていたようだが失敗に終わったということか。今の時点で上記の記事をはてブでブク…

Yahooメール消失

メール転送設定をしているYahooメールが失われるという事故が発生したそうだ。その数、約1300万通。まさに「どんだけ〜」である。私もYahooでメール転送しているので少し心配だったが、今のところお詫びのメールが来ていないので影響はなかったようだ。 Yaho…

naoyaさんから星をもらう

拙日記の記事にid:naoyaさんから星が付いていた。非常に驚いた。うちの地方の言い方だと以下の通りである。 「なから おったまげたぃねぇ〜」 (筆者訳:かなり驚いたね) こりゃプログラミングを始めないわけにはいかなくなったな(苦笑) この喜びを誰に伝…

福田首相からのメールが…

今朝ほどYahooメールの話を書いた。私は複数のメールアドレス(そのうちのいくつかはYahooメール)を使って、いくつかのメールマガジンやらMLを受信しているのだが、そのうちの一つで首相官邸からのメールマガジンをとっている。 今日の配信がスパムメールの…

はてブの産みの親のお話

以下の動画を閲覧した。よい話だと思った。ニコニコ動画(RC)‐ベンチャー指向プログラマ - 伊藤直也さん ニコニコ動画でないものも追加。 はてなCTO伊藤直也氏の講演「ベンチャー志向プログラマ」の動画を公開しました:ITpro Challenge! ブログ:ITpro 小学…

Ubuntu流行のきざし

私はUbuntuユーザだが、徐々にユーザが拡大しているようだ。 Ubuntu Linux、大ブレークの予感 − @IT たしかに"Vista"がこけたのは大きい。うちの職場はVista導入を延期した。 今のLinux未体験の方々には是非体験してもらいたい。今のものは本当にインストー…

1TBのHDDが3万円を切る

先日世界最大のデータベースは6ペタバイトなんてニュースがあったのだが、今度は1TB(テラバイト)のHDDが3万円を切ったとか。1TBのWD製HDDが3万円割れに突入、他社製と1万円差 エセ管理者の私としてはクライアントのHDDの肥大化は頭が痛い。ファイルサーバ…

数学談義

最近はてな村の一部が数学のお話で盛り上がっている。ワシも参加してみたいが、それほど一生懸命に勉強したわけではないので遠慮するwww とある元エセ数学屋のぶつくさ しかし大学の数学科へ入学したものは高校までとのギャップに驚くと思う。ε-δ論法なんて…

ワンクリックは無視するに限ると思うが

以下の記事を読んだ。なるほど、最近はいろいろな手口があるのね。しかし、アンインストールツールをどうぞとか、アップデートしろとか、要はそういう「親切な」申し出も無視すればよいということではないか。タイトルは注目を集めるために付けたと思うが、…

星座は巡り、季節は変わる

この週末も出勤であった。今朝は雨なので出かけなかったが、昨日は日の出前に出ていつもの週末の散歩に出かけた。空には星が輝き、私には身近な冬の星座が表れていた。オリオン座や昴を見ることができた。昴(すばる)はプレアデス星団ともいい、ギリシア神話…

ノリック死す

全く信じられない。ノリックの愛称で知られる阿部典史さんが交通事故で死亡したというニュースが報じられている。asahi.com:「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死 川崎 - 社会 以前も書いた通り、私はスポーツ全般に関心がないのだが、ライダーの端くれ…

富士F1GPの冷静な批評

car

普段レースを見ない者(=私)があれこれ言うのもどうだったか。久しぶりにwebCGを見たのだが*1なるほど、こういう意見もあるのかと思った。冷静な批評である。 アロンソが大怪我してたらどうなってたと思う?言わずにゃおれんコージの富士F1グランプリ大改…

鈴木健 引退

ヤクルトの鈴木健選手の最後の打席をYouTubeで見た。今更ながら時の流れを痛感する。 http://www.youtube.com/watch?v=2Y547-o38NE 私はほとんど野球を見ない。死んだ親父は試合放映があれば欠かさず見ていた。西武ライオンズのファンで当時ルーキーだった鈴…

二輪用新型AT

私が所属するMLで教えていただいたのだが、Hondaが新型の二輪用油圧機械式変速機HFTを発表した。 Honda 二輪車用新型オートマチックトランスミッション「HFT」を開発 頭の固い私には違和感ありありなのだが、これはある程度売れることだろう。何しろライダー…

Vistaが売れるとき

以下の記事はよくまとまっていると思う。私は Microsoftが大嫌いなのだが、仕事では仕方なしに使っている。シェアこそ重要だと思うからだ。しかしこれほどまでVistaが売れないとは思わなかった。 Vistaが「遅い」と感じませんか?:ITpro しかし将来64bit版…

スプートニク記念日

Googleのタイトル画が宇宙のような絵に変わっていた。そうか10月4日はスプートニクの打ち上げ記念日だったのか。Googleは米国(東海岸?)標準時で設定されているのだろうか。日本で日付の変わった現在もトップ画面で表示されている。(そのうち元に戻るだろ…