田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プジョーのライオン

car

POP*POP で「有名企業90社のロゴが持つ意味がよくわかる『Logo Design History』」というサイトを紹介している。 http://www.popxpop.com/archives/2007/02/post_137.html "Logo Design History" では有名な企業のロゴの由来を説明している。 そうだよな…BMW…

相撲の八百長疑惑報道

以下のようなニュースが目に止まる。 http://news.livedoor.com/article/detail/3044874/ 日本相撲協会は23日、週刊現代の「八百長疑惑報道」で名誉を傷つけられたとして、発行元の講談社などに、損害賠償や謝罪広告の掲載など総額約4億8000万円を求…

痩せた!

週末も終わろうとしている頃、ようやく調子が戻ってきた。久々に食卓につくと義父が「少し痩せたね」と言う。冗談でしょ、と体重を計ってみると、三日間で約4kgやせていた。驚いた。 それにしても薬効とは大したものだ。特にタミフルの効果を身を持って体験…

3月24日は"Shutdown Day"

来る3月24日、コンピュータの電源を切ろうと呼びかけている人がいる。 http://www.shutdownday.org/ It is obvious that people would find life extremely difficult without computers, maybe even impossible. If they disappeared for just one day, wou…

インフルエンザにかかる

一昨日から、頭痛、関節痛、せき、鼻水に悩まされた。私は平熱が高くないほうなのだが体温も39度近くまで上がった。近くの医者に行くと簡単な検査をしてくれてA型のインフルエンザウィルスにかかっているとのことだった。 結婚して間もなくの頃、ひどい風邪…

多聴多読マガジン

個人的にお世話になった方が執筆しているというので『多聴多読マガジン』という雑誌(ムック)を購入してみた。税込1,380円である。多聴多読マガジン 2007年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: コスモピア発売日: 2006/12/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ…

農家の生産性と廃棄野菜対策

私は埼玉の農村部にあるカミさんの実家に住んでいる。義父母は専業農家で、サラリーマンである私の年収の数倍稼ぐ働き者である。そんな私も、この間のアルファブロガーたちの生産性をめぐる論議を面白く眺めていた。ただ単に眺め、ナナメ読みしていただけだ…

206SW アイドリング不調

car

一昨日から愛車のプジョー206SWのアイドリング回転数が不安定になった。普段なら1000rpm以下なのだが、メーターが1250rpm付近を指すようになってしまった。一定の巡行速度で走行中、ガクッと回転が落ちることもあった。早速、昨晩BLへお預けした。早くも今朝…

建国記念の日に思う

すっかりタイミングを逸したentryだが書かせてもらう。私の心の恩師であるPawpawさんが建国記念の日にちなんだ写真をUpしている。 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2007/02/post_7690.html Pawpawさんはご自身をノンポリ(<若い人に通じるか…

スタッドレスタイヤ交換

car

関東地方は雪が降りそうになく、スギ花粉にアレルギーを持つ私は鼻水出まくりなので、思い切ってスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換した。私は趣味と実益を兼ねてタイヤ交換は自分でしている。(実益ってのは、パンクしたイザというときに焦らないよ…

セルモータ交換

群馬の正規ディーラーに預けていたBMW R100GSを引き取りに行ってきた。セルモータやニュートラルスイッチを交換して8万円弱と言ったところであった。セルモータは純正品を使用。定価は4万3千円くらいである。ニュートラルスイッチ自体は3千円もしない部品…

判例法主義

職場でよくキウイと会話する。といってもフルーツ相手にブツブツ話しかけるのではないw ニュージーランド人のことをkiwiと言うそうである。職場のニュージーランド人のDさんによれば蔑称ではなく普通に使って良い表現らしい。 何気なく「イギリスって書かれ…

J-castやGIGAZINEの写真

finalventさんのブログから知ったのだが、J-castやGIGAZINEの写真で某所からの引用なのですね。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070205 J-castのネタについては増田にも書いてある。 http://anond.hatelabo.jp/20070205031643 なんか総務省の写真を誤用…

最近spamが増えた気がする。

最近spamが増えたと感じている。私が尊敬する辰已先生が彼のデータを公開している。http://ttmtko.air-nifty.com/a/2007/02/spam_a981.htmlhttp://ttmtko.air-nifty.com/a/2007/02/spam_8f52.html 2007年1月16日、千葉県内のSPAM業者が「2カ月で54億通の迷惑…

 ウェリントン日和

しばらくブログを書くのをさぼっていたので記憶が定かでないのだが、1月31日頃関東地方は温かい日であった。もうそのあたりから鼻の調子がおかしい。間違いなく花粉の飛散がはじまっている。私はスギとヒノキに対してアレルギーを持つ。おそらくスギ花粉が飛…

暴走族の高齢化

暴走族が高齢化しているとのニュースを目にする。笑った。そして一抹の寂しさも感じる。(これで暴走族が鎮静化すれば結構なのだが)http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY200702010264.html 警察庁が1日に発表した06年の全国の暴走族の実態調査…

久しぶりに大泣きをする

31日、久しぶりに早く帰宅できた。何気なくテレビをつけるとテレ朝のスーパーJチャンネルで小児癌の特集をしていた。ちょうど幼い患者さんが亡くなるシーンだった。点滴を受けようと朦朧とした意識の中で手を差し出す子供。子供を安心させようと、彼が触るの…