田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XP SP3 適用後 Windows Update 更新プログラムがインストールされない

先日職場で、Windows Update に失敗する Windows XP クライアントがあった。下記のページのようなことが原因だったかもしれない。後で対策を施してみよう。 Windows XP SP3 をインストールした後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プ…

OpenOffice.orgへの移行理由

ま、そうだろうな。「OpenOffice.org移行の理由はMS Office 2007での大幅な変更」---会津若松市情報政策課 本島氏:ITpro 同市がOpenOffice.orgの検討を開始したのは2003年。北海道の伊達市がOpenOffice.orgを導入するという報道がきっかけだった。2006年,I…

Ubuntu 8.10 がリリース間近

Ubuntu 8.10 がリリース間近となった。予定では10月30日リリースである。Ubuntuのサイトではカウントダウンが大詰めとなっている。(新バージョンのUbuntuを紹介するスクリプトが、はてなダイアリーでは動かないのが残念) http://www.ubuntu.com/getubuntu/…

Googleカレンダーの予定をまとめて削除する仕方

Googleカレンダーを利用している。私の場合は予定時刻が近づくと携帯のメールアドレスへ送信して、予定を思い出させるために使っている。携帯のカレンダー機能でも同様のことができるのだが、親指での入力が面倒なのと、PCの大画面で全体の予定がチェックで…

結婚できて良かった

カミさんの実家に同居しているのだが、アパート暮らしの頃と立場が逆転してしまった。カミさんに命令されることが多くなった。会話も減ったような…。それでも満足している。 30歳を過ぎた頃に、自分は一生独身なのではないか、という考えが頭をよぎったが、…

第三次世界大戦

以下のサイトを見つけた。高校生の頃、友人たちと第三次世界大戦の可能性などよく話し合ったので懐かしく思った。 第三次世界大戦と日本:アルファルファモザイク 高校生の頃にソ連(現ロシア)によるアフガニスタン侵攻があったからマジにビビった。大学に入…

日の出前に家を出た

久々に週末の散歩に出かけた。前回の散歩に続いて今日も日の出前に家を出た。 上空は雲に覆われていたがところどころの雲の切れ間から月や星が見えた。南天にはオリオン座。オリオンの三ツ星を見上げたのは久しぶりのような気がする。上空に明るい星。おそら…

職場のPCの買い替えが進まない

仕事のことなので詳細には書けないのだが、職場のPCの買い替えが全然進んでいない。財政的な理由もあるが、Vistaが「コケた」せいでもある。私は、はてなブックマークのコメントでも散々Vistaの悪口を書いてきたので自業自得な面もあるとは思うがww これほど…

体調不良のときに卵を食べている

はてなで知り合ったid:fujioiknさんの影響もあるのだが、最近努めて卵(おもに鶏卵)を多く摂るように心がけている。私は季節の変わり目に風邪をひくことが多いのだが、卵を食べていると早めに風邪が治るような気がする。実は数日前に風邪気味だったのだが、…

大泉のポルトガル語の看板の多さに驚く

いろいろ書きたいことが溜まってはいるのだが忙しい日々が続いている。 しかし忙中閑ありで、昨晩は足利のアラジンへ BMW R100GS で出かけた。もちろんアラジンのネルドリップのコーヒーを堪能しにだが、MLの友人のたにぐちさんやまさひささんが出かけたこと…

XP Service Pack 3 の適用条件

備忘録的メモ。Linuxユーザの私も Micorsoft Windows を使わなければならないときもあるので。 Windows XP で Service Pack 3 を適用するためには、事前に Service Pack 1a または Service Pack 2 が適用されていなければならない。 最新の Windows XP Servi…

お祭りで迷子に

お祭りで迷子になってしまった、私が。 地元でお祭りがあったのだが、私の息子、娘が踊るというので一緒に見に出かけた。なんとか無事踊りが終わった後、息子は友達と遊びにいき、娘は母親とお祭りを見て歩くという。それでは私も、と娘のあとをついて行こう…

稲刈りを手伝った

先週末はいろいろな事情があり、稲刈りを手伝った。OSC(オープンソース・カンファレンス)を事前予約してあったのだが、日時を間違えていたこともあって行かずじまいだった。私はてっきり来週末だと思い込んでいた。ま、OSCに行かないで稲刈りしていたLinux…

「蒟蒻畑」の発売中止を残念に思う

マンナンライフが「蒟蒻畑」の製造を中止した。私はGIGAZINEの記事で知ったのだが、非常に残念に思う。 マンナンライフ、こんにゃく入りゼリー「蒟蒻畑」の製造中止を決定、製造再開は未定 - GIGAZINE 蒟蒻というのは北関東ではありふれた食材である。うちの…

BMW(二輪)の正規ディーラーが臨時休業だった

先日、バイクに乗って立ち寄った所で知人にあった。珍しいバイクに乗っていんですね、から始まってお決まりの「ところで何ccのエンジンですか?」という質問を受ける。1000ccと答えると大柄だが貧相な(?)バイクにしては大きいと思われるのか大体は感心してく…

夜明けの新幹線の線路を走る車両

久々に夜明け前に目が覚め、散歩に出かけた。この地に引っ越してき頃はすべてが珍しく、よく暗いうちから散歩に出かけた。夜明け前に出かけたのは久しぶりである。日の出が遅くなってきたことも影響しているとは思うが。 4時半頃だと思うが、私は上信越新幹…

最新モデルが楽しいとは限らない

最近2005年12月に書いた日記にコメントをいただいた。数少ない私の日記への訪問者のほとんどは検索サイトからの来訪者のようなので、過去に何を書いたかにも気を使わなくてはいけないかもしれない。ま、そうは言っても個人の日記なので好きに書くだけである…