田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1台バイクが欲しい

最近、もう1台バイクが欲しくてたまらない。1年のうちにこう思うことが何回かある。 今まで複数台のバイクを所有していたことがあった。HondaのAfricaTwinとBMWのR80RTを所有していたときもあるし、R80RTとR100GSを所有していたときもあった(と思う)。 …

Linuxデスクトップの歯がゆさ

昨春自分でPCを組み上げてみた。自己研鑚(?)とお財布のことを考えOSはLinux(Fedora Core)とした。 初心者ながら以下のような記事も気になる。 http://computers.livedoor.com/detail?id=38376 Linuxのドライバソフトをめぐって論争再燃--UI強化が引き金に 「…

泥々のR100GS

私は不精者である。哀れ我がR100GSはいつもコキタナイ。 旧式のキャブレターのせいか、私のBMW R100GSは、しばらく乗らないと調子が悪くなる。ここのところ天候不順でなかなかバイクに乗れなかったのだが、昨日、久々にバイクに乗った。 明け方雨が降ってい…

 バイクは大人の趣味である

タイトルはML仲間のまさひさ氏のブログのパクリですw 私もまさひさ氏の意見に賛成。バイクは大人の趣味である。 私は30歳を過ぎて自動二輪免許を取得した遅咲きのライダーである。その後、研鑚してなんとか限定解除に成功したが、直後に大型二輪が教習所で…

 鼻水、鼻詰まり

先日、激しい鼻水、鼻詰まりに襲われた。最初はまったく原因がわからなかった。しかし症状は花粉症そのものである。いくらなんでもスギ花粉の量は減少しているのに… そこで気がついた。もうヒノキの花粉が飛び始めているに違いない。TVの天気予報で花粉の…

 中高年ライダー 元気

自分のことが書かれているような記事に出くわした。 http://www.sankei.co.jp/news/060416/morning/16kei002.htm 中高年ライダー、元気 40代超6割、10代1割 高齢化加速 バイクは中高年オヤジの趣味!?−。二輪車ユーザーの高年齢化が加速していること…

 脱輪する

car

不覚にもプジョー206SWで走行中、脱輪してしまった。 なるべく信号の少ない道を通勤で使おうと田圃や畑の間の道を走っているのだが、その畑の間の狭い十字路を右折しようとしたとき、右から来た日産フェアレディZ(現行車種)がややノーズを交差点に突き出した…

 タイヤのトレッドパターン

昨夜から強い雨風が続いている。昨晩の帰宅時にもところどころ路面が冠水しているところがあった。最近はプジョー206SWで通勤しているのだが、新品のタイヤ(ミシュラン Pilot Preceda)は排水能力も良い。やはりタイヤは新品に限る。 前回、BMW R100GS の整…

 花に嵐

ここのところ雨や風が強い日が続いている。不思議と家のそばの桜は、まだそれほど散り始めていない。葉が出ている枝もあれば、まだつぼみも見られる。遠くの赤城などの上毛の山々には雪が積もっている。今年は変わった春の訪れてある。 さても恒例の週末の散…

 あこがれのニュージーランド

年年歳歳 花相似たり 歳歳年年 人同じからず この時期になると高校時代に習った漢詩*1の一部を思い出す。特に今年は上司が異動で変わったので職場の雰囲気がガラッと変わったような気がする。(来年は私が転出だろうな…) 昨年度と引き続きニュージーランド…

 トヨタ クラウン(中古)の印象

car

先月のことであるが一週間ばかり、義父の10年落ちの中古クラウンを借りて運転していた。かの徳大寺氏が「移動するのに電車かトラックかしかないと言われたら迷わずトラックを選ぶ」というのを書いているのを記憶している(<かなり曖昧)。私は電車も好きな…

 エンジンが一発でかかった

わがブログは最近、この話題ばかりであるが、昨日の朝は BMW R100GS のエンジンが一発でかかった。嬉しかった。 私の年式('90年製)の場合、エンジンがかかったらすぐにチョークを戻すと良いようだ。チョークを引いたままだとかかって5秒以内に回転数が落…

 桜前線到達

この週末は恒例の散歩をした。桜が3分咲きのところと開花したばかりのところがあった。まさに桜前線が我が街に滞在中といったところだ。 桜も良いが、道端にはホトケノザとナズナが赤紫と白の「絨毯」を作っている。春の到来が感じられて心地よい。週末ごと…

 旧式のキャブレター

残業手当もでないのだが、今日も職場へ行かなければならない orz 案の定、昨日R100GSのエンジンのかかりが悪かった。しかし完全にセルが回らなくなる前にかけることができた。少しエンジンのかけ方に慣れてきたか? 以前、私の不注意でキャブを壊してしまった…