田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎でハロウィーンが流行しないでほしい

前回に引き続きハロウィーンねたである。私は畑のそばに住んでいる。自宅そばはほとんど畑という農村地帯である。その畑の中を走る道を、車で職場まで通っている。 今日も畑のそばの道を走って帰宅を急いでいた。すでに日は暮れてあたりは暗闇に包まれていた…

ハロウィーンといえばハロウィーン文書

あちこちに書いたのだが、もうすぐハロウィーンと思っていたら突然「ハロウィーン文書」のことが頭の中をグルグル巡りだした。私は全然内容を理解していないのだが、たしかまだインストールが難しかった Linux で遊びだした自分は Micorosoft を脅威に感じ、…

Windows8を8.1にアップグレードできない

Windows 8.1 が正式にリリースされた。いわゆる組立PCのHDDにたくさんのパーティションを切って、Windows 8,7 それといくつかの Linux ディストリビューションをインストールして grub2 によりマルチブートさせている。その中の Windows 8 を 8.1 にアップグ…

異字体のフォント

前エントリーの続きだが、すでにコンピュータで漢字の異字体を表示することのできるフォントがあることをOSCで知った。IPAmj明朝フォントだ。2011年に既にリリースされていた。 OSS界のちょっと気になる話(1):どんな人名も正しく表示? IPAの新フォントを…

幽霊字

コンピュータで扱う文字にはコードが振られているのだが、JIS基本漢字のなかに漢和辞典の種本ともいうべき康煕字典に載っていなかったり、文献で使われた形跡のない字があるそうだ。幽霊字と呼ばれているとのこと。私はつい最近知った。 幽霊文字 - Wikipedi…

JTWC の台風情報をチェックしている

私は最近 JTWC の台風情報をチェックしている。JTWC: Joint Typhoon Warning Center 米軍による台風情報提供機関のようだ。 Joint Typhoon Warning Center (JTWC) 特にその ”TC Warning Graphic” をチェックしているのだが台風の予報進路が予報円ではなく直…

Pear OS 7 を使っている

デスクトップPCのHDDのパーティションに Pear Linux 7 をインストールしてみた。OSX を模した Ubuntu ベースのディストリビューションだ。パチモンだろう、とツッコミが入りそうだが、取りあえずは無料で OSX に近い使用環境を手に入れることができた。この…

地方自治体とかオフラインにしてXPを使うんだろうけど

2014年4月にいよいよ Windows XP の延長サポートが期限切れとなる(有償サポートはしばらく続くそうだが)。以下の記事やまとめを見るにつけ、地方自治体など財政基盤が弱い部署ではオフラインにして(あるいはイントラネットで)XPを使うところがあるんだろ…

開発版のUbuntuを使ってきたが

開発版の Ubuntu 13.10 を使ってきた。今日現在で既に Beta1 になっているようだ。 Ubuntu13.10のバグレポートしたが… - 田舎者Yの日記 SaucySalamander/ReleaseSchedule - Ubuntu Wiki そういえば今月に入ってからアップデートの件数が減少してきた。毎度の…

iPhone 5s 予約した

いまさらだが iPhone 5s 予約した。ゴールドにしたのでなかなか来ないとは思うのだが。 とっても恥ずかしいのだが、いまだに 3GS 使っていた。カミさんが許してくれないからだ。彼女はいわゆるガラケーを使っている。「私が買い換えてないのに、なんでアナタ…

みんなTwitterしてると思ったんだが

ここのところ喪失感に苛まれている。多くの人は「あまちゃん」が終わったことで喪失感を感じているのではないかと想像するが、私は自分の語学講座だ。前々回も書いたがNHKラジオの語学講座の多くが9月で一応終了し、今週から新講座が始まった。自分も同じ言…