田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 14.04でPDCを構成する

Ubuntu Server を使ってファイルサーバ兼イントラネット用のウェブサーバを構成している。12.04LTS で運用していたのだが 14.04LTS にアップグレードした。そうしたらインストールした CMS が動かなくなっってしまった。 たいして重要なサーバでないので 14.…

事故渋滞の先頭へ

7月21日の海の日、私はバイクで山へ温泉に入りに行ってきた。その帰り道関越道の上り車線を走行中、上里SA付近で事故に遭遇した。帰宅後ウェブ検索をしてみたがこの事故に関する記事は見つけられなかった。事故に遭われた方が無事であることを祈らずにはいら…

UbuntuからXubuntuへ

某所で Ubuntu Server 14.04 LTS を運用している。最初はデスクトップなしでやっていたが私のようなヘタレには GUI がないと辛いのでデスクトップをインストールして使っていた。(Ubuntu の Server 版はデフォルトではデスクトップのない CUI 操作だ。ちなみ…

60歳で起業する人

先日例のオフ会に参加してきましたが(こればっか)、自分がその中で最高齢のようだと知って愕然としました。当然といえば当然かも。しかし地元に帰ると私の知人の中では逆に最年少くらいなのが面白いところ。 私は埼玉県北部に住んでいます。東京へ電車で約…

オフ会に参加してきました

はてなブックマークオフラインミーティングに参加してきました。 id:netcraft さんをはじめ関係者の皆様に感謝申し上げます。テーブルで持ち込んだインカ・コーラをハネさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。炭酸飲料だということをすっかり忘れておりま…

はてブのオフ会に行くことになったんだが

id:netcraft さんがはてなブックマークユーザーオフラインミーティングをやるというんで参加することにしたのだった。それもいよいよ明日に迫った。 ATNDにはてなブックマーク・オフ会の参加募集ページが出来ました - はてな村定点観測所 以前 Ubuntu のリリ…