田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アフタースクール」面白かった

たまにビデオ屋でDVDを借りて視聴している。私の場合、新作を借りることはほとんどなく値段の安くなった旧作ばかり。最近見たなかでは(もちろん旧作なのだが)「アフタースクール」が一押し。 パッケージに表示された「大人の放課後」という言葉に惹かれて…

事故った

南品川のお世話になっている店へ愛車の R100GS で行く途中、衝突事故を起こした。道に迷って国道4号線だったと思う、日本橋付近を走っていたときだ。道が渋滞していて左車線にスペースができたので左に出たとたん転倒した。自分ではわからなかったのだが、ど…

Ubuntu13.10のバグレポートしたが…

この記事を書いている時点で Ubuntu 13.10 はまだリリースされていない。私は Daily Build を HDD のパーティションに入れてたまに使っている。やはり開発版なのでクラッシュが発生することもあるが、自動的にレポータが起動するので、多少開発の役に立って…

ドイツの海洋研究所のシュミレーション

Facebookの友人に以下の記事を教えてもらった。ドイツのキールにあるGEOMARが日本の原発事故による海洋汚染のシミュレーションを発表した。 ドイツのシミュレーションでは福島の汚染水で太平洋は終り | カレイドスコープ 世界は黙ってないだろうな。莫大な補…

青空文庫の創始者の富田倫生氏逝去

訃報でお名前を知った。青空文庫の創始者の一人の富田倫生さんがお亡くなりになった。 【訃報】「青空文庫」の創設者である富田倫生さんが死去 - GIGAZINE 青空文庫はよく利用させていただいているサイトで、この方がいらっしゃらなかったらどうなっていたの…

タバコは嫌い

四半世紀以上前、私が就職したころタバコを吸っていた。多分職場の男性職員のうち6割以上が喫煙していたと思う。私はその後喘息を患うことになった。まさか三十を過ぎて喘息になるとは。おそらく原因はタバコだけが原因という単純ではなものではないとは思う…

パシフィック・リムを見てきた

見ようと思って見たわけではないのだが。 久々に子どもたちを連れて映画に行ってきたのだが自我の芽生えか各自見たい映画が異なった。それならば、と親子バラバラの映画を見るはめになってしまった。私は息子とも趣味が合わないし、さりとて娘と一緒に見る気…

旅は遊びの王道

先週末は珍しく京都で仕事だった。滅多に行けないところではあるので、多少面倒ではあったが久々に仕事を満喫できた。某国立大の関係者には大変お世話になりました。それにしても暑かった。 帰路、余裕をみて遅い新幹線を予約していたので京都市内を散策。バ…

トウモロコシは偶数の粒という記事に

専業農家の義父と同居している。うちでもトウモロコシを生産しているので以下の記事が気になった。 トウモロコシの粒の数は必ず偶数? 数えてみた :日本経済新聞 なるほど、花が対になっているので実は必ず偶数になると。はてなブックマークでは「ポータルZ…

県北部に住んでいるのだが

埼玉県北部に住んでいる。熊谷市は近くで夏は無茶苦茶暑い(最近関東北部の最高気温は館林にとられることが多いが)。埼玉県の場合、県北部は「けんほく」と言う。これが一般的だと思っていたのだが、茨城県は「けんぽく」と言うらしい。最近気象情報で茨城県…

うちの近所で花火大会が増えてきた

埼玉県北部の農村部に住んでいる。私が学生の頃、夏というと熊谷の花火大会ぐらいだった。市街地は大変混むので荒川の上流の橋桁から見たこともあった。 関東では隅田川の花火大会がテレビ中継される。おそらくその中継が始まった頃からだと思うが近隣の自治…

インターネットは脳に影響があるのか

最近見かけたいくつかの記事からインターネットは脳に影響を与えるのかということに興味を持つようになった。結論はもう少し時間がたってみないとわからないと思うのだが、個人的には何らかの影響はあるのではないかと思う。 下記の記事は大学の数学教授によ…

OS X を触った

都内某大学でコンピュータを操作する機会があった。大したことはしなかったのだが、iMac であった。iMac というと私はどうしてもパステルカラーの半透明な筐体を思い出してしまうのだが、もちろん触ったのはインテルベースのやつだ。 System 7 以来 Mac には…