田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『平常心のレッスン』を読んだ

小池龍之介著『平常心のレッスン』を読んだ。自分は短気ですぐに平常心を失ってしまう、と思っているので本屋の書棚でタイトルを見た時にすぐに買ってみた。平常心を失わないためのいくつかのヒントを見つけることができたと思う。 平常心のレッスン (朝日新…

中古EOSのセンサースクリーン・クリーニング

中古でデジタル一眼レフのキヤノン EOS Kiss Digital X を買った。撮影するうちに画面に黒い点のようなものが現れることに気づいた。 この写真は秩父の道の駅から武甲山を撮影した時のもの。武甲山の左側と中腹に黒い点のようなものが写っている。 あぁ、1万…

openSUSE12.3をインストールして驚いたこと

インストール直後ネットワークデバイスが認識されなかった。これにはまいった。 デスクトップPCのHDDをいくつかのパーティションに分けて、Windows7 や 8、いくつかのディストリビューションとでマルチブートさせている。私は新しいバージョンがリリースされ…

R100GS再起動

冬の間、バッテリーを外しておいた愛車(自動二輪) R100GS のバッテリー端子を再接続しミニツーリングに行って来ました。 昨年12月にバイクに乗った時にバッテリーのかかりが悪かったので端子を外しておきました。少しでも放電を防ぐためです。 北関東の赤…

小野田寛郎氏の動画

先日小野田寛郎氏のことを書いた。最近の若い方には知らない人もいるかもしれないが戦後30年間、戦争が終結したことも知らずにゲリラ戦を戦った人である。 合法なのかどうかよくわからないが小野田寛郎氏に関する動画が複数アップロードされている。 一つは…

Google Reader 7月1日終了

最近、それほど頻繁にRSSリーダやはてなブックマークのホットエントリをチェックしていなかんたので気づくのに遅れたのだが、Google Reader が7月1日に終了するとのこと。 以下の記事によると収益性が問題だったのではなく、どうやら Google+ に注力するため…

クルマのハンドルで10時10分握りは危ない

昔、教習所でクルマのハンドルを握るときはアナログ時計の10時10分の位置で握りなさいと教わった。その常識がどうやら変わりつつあるようだ。 要するに衝突事故などによりエアバッグが作動すると自分の手が顔に当たって大ケガする可能性があるとのこと。ハン…

アフガン侵攻で不明の旧ソ連兵33年ぶり発見の報に

1979年、旧ソ連(現ロシア)がアフガニスタンを進行した際、行方不明になっていた旧ソ連兵が33年ぶりに発見されたというニュースを見かけた。 世界の雑記帳:アフガン侵攻で不明の旧ソ連兵、33年ぶりに見つかる- 毎日jp(毎日新聞) このニュースを知って一…

荒川さんのバイク

ここ数日、2ちゃんねるのまとめサイトでオリンピック金メダリストの荒川静香さんがバイクに跨る画像が話題になっている。個人的にはすばらしいほど似合っていると思った。 私はいわゆるチョッパーには疎いのだが、てっきりハーレー・ダビッドソンだと思った…

オメガ計画

東日本大震災の前にノーべル物理学賞を受賞された益川敏英氏の講演会に参加したことがあった。氏の講演の後、少し質疑応答の時間があったが聴衆の中から核廃棄物の半減期の減少に関する研究について質問をされた方がいた。たしか益川氏は可能になればよいと…