田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLのパスワードをリセットする

自己研鑚道楽のために自宅サーバを構築し、PHP4とMySQLを導入後、Wordpressをインストールして自宅サーバにもブログを開設してみた。 http://yngsw.net/wordpress/ あきっぽい性格のためほとんど休眠状態である。困ったことに作者ですら、たまにしかアクセス…

不便さを楽しむ

はてブでは地方の交通問題が話題となっていた。 cf.「地方って、もう終わっちゃったのかな」 http://d.hatena.ne.jp/rajendra/20070328/p1 私は農村部にあるカミさんの実家に引っ越してきてからこのブログ(日記)を書きはじめた。常に「田舎」を標榜してい…

MG、中国で復活

car

同僚のD氏はニュージーランド人だ。いつも私の拙い英語力で会話を楽しんでいる。実のところ彼が私の一番の親友かもしれない。 私は英字新聞を読む力も根性もないので、Dさんが目についた記事を話しかけてくれることがある。昨日は「MGは中国に買収された…

水木しげる先生

最近、水木しげる先生あるいはゲゲゲの鬼太郎に関する記事を目にした。http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20070318/spon____hou_____005.shtml http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/944751.html 前者は境港市(水木先生の出身地)の観光協会が主催…

外山恒一氏の政見放送

はてなの注目の動画に上がっていたのでナニゲに外山氏の政見放送を見たが、笑ってしまった。 内容的には危険な部分もかなりあるとは思うが、一方で今の若者の声を反映しているのではないだろうか。 しかしネットでは「投票はまじめに」などの意見もあり、全…

プジョーのディーラー再編

car

前項からの続きだが気になってウェブをちょっと検索してみたが、プジョーのディーラーが縮小している(PJとの契約を更新していないお店がある)件がチラホラと見られる。 特に下記のサイトはよくまとまっていると思う。 http://danna307.exblog.jp/m2007-01-…

ディーラーの再編

car

ちょっと気がつくのが遅かったがプジョーのディーラーが突如なくなったりすることがあることを@卑弥呼さんのブログで知った。 http://himiko206.exblog.jp/m2007-03-01/#5719567 私の街でも突然ローバーとアルファを扱っていたお店がなくなったことがあるの…

昨日はシャットダウン・デー

昨日3月24日はシャットダウン・デーであった。自宅PCの電源をうっかり朝一度入れてしまったのだが、ウェブを眺めていて記事が目に止まり電源を切った。 シャットダウン・デーの公式サイトを現在チェックすると以下のようなメッセージが載っている。 http://w…

憧れのマン島

イギリスとアイルランドの中間、アイリッシュ海にマン島という島がある。英語では古めかしい呼び名 "Isle of Man" と呼ばれる。かなう夢かどうかはわからないが、いつかは彼の地を訪れてみたいものだ。 マン島といえば、私は詳細についてはよく知らないのだ…

MTは特殊

car

最近、自動車学校へ通っている若い人二人と話す機会があったのだが、二人ともAT限定を取得中であるとのことであった。正確な数を私は知らないのだが、いわゆる普通自動車運転免許におけるAT限定の割合は年々上昇していることだろう。 少し前のことである…

堀江氏の逮捕

単なる紹介であるが、以下のブログを読んでなるほどと思った。 「堀江貴文逮捕による本当の本質」 http://zapanet.info/blog/item/948 堀江貴文逮捕により、Web業界の発展・競争までもがなくなってしまった。 これこそが本当の損失なのではないだろうか。 な…

ご近所の農協組織

私はカミさんの実家に同居している。義父は専業農家であるが、私の年収を越える安定した収入を得ている。いつかは私も今の仕事を早めに辞めて、義父の見習いとして働きたいと思っているのだが、現実はそんなに甘いものではないらしい。義父自身、寸暇を惜し…

最近の国産車

car

ポルシェ911カレラとメルセデスを有する私の知人が先週末、沖縄へ行ってきた。数名で仕事を兼ねた旅行でレンタカーを借りて移動をしたらしいが、借りたクルマに感激して帰ってきた。 借りたクルマは現行型のホンダのオデッセイとのこと。ATの変速ショックが…

機内にて

私は滅多に飛行機を利用しないのだが、今日は某所から羽田に帰ってきた。機内で見たのは胴体着陸のニュースであった。 乗務員の対応が良く乗客は満足しているようだったが、それを空の上で見ている身としては心臓によくなかった。私と同様の感想を持たれた方…

独白

今週、一つの仕事に区切りがついた。ほっとした。しかし自分も年をとったものだと改めて思う。近い将来、今の職を辞して義父と農業をやりたいものだ。 しかし、検索サイトでその関係者がここを見つけることがあるだろうか。そうだとしたらちょっと恥ずかしい…

ハーレーダビットソンというバイク

気がついたらハーレーダビットソン関係のブログからTBをもらっていた。(中古業者によるブログか?)私の友人にもハーレーダビットソン愛好者が少なくない。 ちなみに私の友人の一人(先輩)は「ハーレーダビットソンのことをよくハーレーと書くが、それでは…

若者のクルマ離れ

car

私は田舎暮らしであり、都会での勤務ではないので、そもそも「都会の若者」に接する機会がほとんどないのだが、ニュースによれば都会の若者を中心に「車を欲しいとは思わない」層が増えているそうだ。 http://news.livedoor.com/article/detail/3066992/ 首…

ふるさとのなまりなつかし停車場の…

ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きに行く …と詠んだのは石川啄木だったか。 もう数ヵ月くらい前のことだ。ひさしぶりにJRを利用して出かけようと、私は深谷駅にいた。ちなみに深谷駅は「ネギま!?」とかいう漫画に登場する学園のモデ…

武蔵二宮金鑚神社

地元以外の方でタイトルを読めた方は博識である。武蔵二宮(むさしにのみや)として地元の人に愛されている金鑚(かなさな)神社へ子供と出かけてきた。ちなみに武蔵一の宮はさいたま市(旧大宮市)の氷川神社である。 実は週末の予定がずれてしまい、子供と…