田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

在日外国人が0にならない理由

前回の記事はたくさんの方にブックマークしていただきまして感謝申し上げる。もう少し私の持論にお付き合いしていただける方がいらっしゃるようだったら幸いだ。 はてなブックマーク - グローバル化する地方 - 田舎者Yの日記 記事のURLの都合で今回も短めの…

グローバル化する地方

十年以上前だったか埼玉県北部に住む私は利根川を越えて群馬県に入り、ある公園で一休みしていたところそこの看板に度肝も抜かれたことがある。それは日本語と得体のしれない言葉が混在したものだった。それが私と群馬県邑楽郡大泉町との出会いだった。 その…

スペイン語を学んでみて

前回からの続きだ。スペイン語の勉強を始めてみて気づいたことなどを書いてみる。初学者が偉そうに書くのもおこがましいが、初めて学ぶからこその気づきもあるかもしれない。 発音が日本人にやさしい 私は仕事でたまに英語話者と話す機会がある。日常英会話…

スペイン語を学習している

2年くらい前から独学でスペイン語を勉強している。主にNHKラジオ第2放送の「まいにちスペイン語」入門編を聞いている。なんとかスペイン語検定6級も取得することができた。6級は現在形のみで再帰動詞表現なし。文法クリアといわれる4級を取れるまで頑張ろう…

VDIをWindows10に

いまさらながら Linux ホストの virtualbox のゲスト OS の Windows 7 Pro を Windows 10 Pro にアップグレードしてみた。 以下のフォーラムの投稿を参考にして、私の場合はうまくいったが、毎度のことながら適用は自己責任でお願いしたい。 virtualbox.org …

信濃の国

家族旅行をした。年によっては私だけが仕事のため参加しないこともあったが、今年は何とか私の都合も合ったので一緒に長野県内の温泉に宿泊してきた。子どもが大きくなってきたので、こういうこともあと何回でもないことかもしれない。 長野県へは、私は何度…

Ubuntuでらじるらじる

Adobe FLash Player の脆弱性をついた攻撃が相次いでいる。Adobe 社もアップデートを配布しているが十分ではない印象を個人的に持たざるを得ない。2015年2月の下記の記事に賛同し、私も所有するほとんどのPCからアンインストールした。 お別れの時だ:Flash…