田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのURLを取得

yanagisawa.hatenablog.com で取得できてしまった。 私のはてなの ID は id:m_yanagisawa なのだが、はてなブログの URL にはアンダースコア( _ ) は使えないようだ。 一応取得してみたもののブログを書き続けるか未定。 全国の柳沢さん、ごめんなさい。

ベルツ水(グリセリンカリ液)を使ってみた

先週近所の大学で集まりがあったので参加したのだが、そのときにN教授から「手足がかさつくのならベルツ水が良いですよ」とすすめられたので買ってみた。草津温泉を世界に紹介したかのエルヴィン・フォン・ベルツ博士が作られたものだ。エルヴィン・フォン…

あけおめは自粛でことよろ

…ということらしいです。あけおめは自粛でことよろ:大みそかから元旦の“おめでとう”メール・コールは控えめに――キャリア各社が呼びかけ - ITmedia +D モバイル 電気通信事業者協会(TCA)、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・アク…

昔見た映画が思い出せない

前々回も書いたのだが今の私はほとんど映画を見ない。しかし就職した頃はよく見ていたような気がした。もうすぐ2012年。辰年だ。辰年といえば "Year of The Dragon"。私はこの作品を見たことがあるはずなのだがストーリーを全然思い出せない。YouTube でトレ…

虚構新聞の記事がRSS配信に混じるのが非常に困る

RSSリーダを使っているのだが、はてなブックマークのホットエントリーをチェックしているとたまに虚構新聞の記事が混じることがある。非常に困る。 虚構新聞のサイトの記事では背景と同色の「これは嘘ニュースです」との警告文が挿入してあって文書をコピー…

遅ればせながらパプリカを視た

以前(自分にとっては)くだらない映画を見てしまってからなかなか映画を見られなくしまった。たまにDVDを借りて見るくらい。気になる作品があってもしばらくは放っておく。それでも見たくなったら見る。そうすると自分でもあまり面白くないな、と思うときが…

電動歯ブラシを使っている

数日前、以下のページが目に止まり、そんなに電動歯ブラシが良いのかと思って買ってみた。私も買ってよかったと思っている。 なんで今まで買わなかったんだと後悔するぐらい、買って良かったもの - ゴールデンタイムズ 私はブラウンのオーラルBを近所のお店…

熊谷の加那やで蕎麦をご馳走になった

知人と加那や(かなや)というお蕎麦屋さんでコースメニューをご馳走になった。楽膳コース2,100円とのこと。知人の知人が言うのには熊谷一蕎麦がおいしいお店とのこと。その真偽のほどはともかく美味しいお店であることは間違いない。 若い方が働いていたの…

Googleアカウントで2段階確認プロセスを有効にするとiPhoneのアプリでGmailにアクセスできない件

長いこと日本で Google アカウントの2段階確認プロセス (2-step verification) が利用できない状態が続いていたが、いつの間にか日本でも利用可能になっていた。早速設定してみたのだが、設定後 iPhone のメールアプリでその2段階確認を設定したアカウントの…

クリスマスの飾りつけが早すぎるのは縁起が悪いそうだ

家族には内緒なのだが私はクリスマスが大嫌いだ。第一90%近くキリスト教徒ではない日本人が大騒ぎするなんて節操がなさそうで気持ち悪すぎる。それはさておき、職場のニュージーランド人が日本のクリスマスの飾りつけは早すぎる、ありえない!と驚いていた。…

ブログを移そうと考えている

株式会社はてなは「はてなブログ」のリリースを準備中である。私はこれを機にこの日記の Linux に関する部分を他社のサービスへ移そうと考えている。いくつか理由はあるが、はてなブログそのものにそれほど魅力を感じないということと、個人的には革新的で進…

Ubuntuのシェアが下がっているそうだ

Ubuntu のシェアが下がっているそうだ。Ubuntu ユーザである私にとって寂しいニュースだ。Ubuntuシェア減止まらず、Mint急浮上 - Royal Pingdom報告 | エンタープライズ | マイナビニュース 元記事はこちらUbuntu Linux losing popularity fast. New Unity i…