田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSの友達リクエストに注意!

IPAが注意喚起を発表してました。 www.ipa.go.jp 私が以前書いた記事がまさにこれ。 SPAMメールのリンクを踏んでしまった話 - 田舎者Yの日記 5月頃の経験談で、もう収まっていたのかと思っていたら9月以降急増しているようです。 この記事が目に止まった方…

Raspberry Pi 2 に Windows 10 IoT

私の知人で、 Rapberry Pi 2 を Windows 10 で起動できない(SDカードにインストールできない)と言っている方がいた。たしかに今日ウェブ検索してみたら日本語の解説では今年の5月の段階の、Windows 10 正式リリース前の記事が検索上位に表示されるようだ。…

Raspberry Pi 2のUbuntu MATEでリモートデスクトップ

私の身の回りで Rapberry Pi を購入している方が増えてきたので、私も釣られて Raspberry Pi 2 の Type B を購入してみた。Raspbian も SD カードにインストールしてみたのだが、普段私は Ubuntu を使っていることもあるので、公式サポートもされている(?) …

SPAMメールのリンクを踏んでしまった話

実は半年くらい前の5月の頃のことだ。私は自分のメールアドレスに送られてきたSPAMメールのリンクをうっかりクリックしてしまい、SPAMメールをまき散らしてしまったことがあった。「変なメールが来た」との連絡を知人たちから受け取って気がついた。私が受信…