田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleアカウントの年齢要件

小学生の娘もパソコンに興味を持ってきたようだ。将来も利用できるようにと Google アカウントを作成しようとしたらできなかった。Google アカウントの作成には年齢制限があるようだ。 少し調べてみたら、Google アカウントの年齢要件というものがあるようだ…

本日は田中正造百回忌

うちは専業農家なので日本農業新聞をとっている(ちなみに私は単なる勤め人)。第一面のコラム「四季」は必ず目を通すのだが、大概一日が終わる頃は内容を忘れてしまう。今日は違った。「四季」は足尾鉱毒事件で戦った政治家、田中正造についてであった。 利…

クルマのバッテリーを交換した後にやること

car

カミさんのクルマのバッテリーがあがってしまったので交換した。昨年の夏は自分のクルマのバッテリーがあがったのだった。2年連続で情けないが、前回の経験があるのでそれほど焦らずに済んだ。 最近のクルマは昔よりは多くの電子機器を搭載している。それら…

Linux版ChromeでFlashの文字化け

普段自宅では Ubuntu 12.04 をよく使っている。他のディストロも使うことがある。最近はウェブブラウザとして Google Chrome を使っている。 ウェブ閲覧で Flash 動画を見るときに日本語の字幕が文字化けすることにかなり前に気づいていた。そのままで放って…