田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「空から日本を見てみよう」に足利のアラジンが

2月3日放送のTV東京「空から日本を見てみよう」に足利のコーヒー屋台アラジンが映るそうだ。マスターのジローさんも取材を受けたとか。うちの子どもが好きな番組なので、今度は子どもと一緒に見てみようと思っている。 ちなみにアラジンは通常は夜間の営業な…

ダイソン掃除機で驚いたこと

持っている人は知っていることなんだろうけど、手元の電源スイッチはリモコンなのね。反応がおかしいと思ってスイッチ部分を分解してみたら電池が出てきて驚いた。配線をなくすために無線にしてあるとか。すごく驚いた。日本にはない発想だなとも思った。 実…

BMW R100GS 相変わらず不調

先週末久しぶりに R100GS で秩父方面に出かけてきた。エンジンが非常に不調だ。エンジン始動後のエンジンがまだ暖まってないときのバタつきがひどい。しばらく走って十分に暖まった後でもアイドリングが以前ほどスムーズでないような気がする。 オーナーはわ…

Ubuntu 10.10 で FLV ファイルから音声を mp3 で抽出する

必要にせまられて FLV 形式の動画から音声だけを mp3 で抽出しなければならなかった。通常は ffmpeg というコマンドをインストールして ffmpeg -i source.flv -vn -acodec copy output.mp3 でできるはずなのだが、何度やっても作成したmp3ファイルが再生…

喜味こいしさんの訃報に驚いたこと

喜味こいしさんが亡くなった。83歳だったという。哀悼の意を表する。 私はネットニュースで知ったが、NHKのニュースも伝えていた。たしか7時のNHKニュースだったと思ったのだが、野村正育アナウンサーが驚いたことにこいしさんが亡くなったことについての桂…

首相官邸メルマガがGmailの迷惑メールに

小泉政権の頃に首相官邸が発信するメールマガジンに登録して、面倒なのでそのままにしている。実は最近あまり読んでいない。Gmail アカウントで受信しているのだが、ご存知の通り Gmail はスパム判定が強力だ。知人からのメールもスパム判定されるときがある…

Facebookが日本で普及しない理由(私見)

世界を席巻している Facebook がなぜそれほど日本で普及しないのかという議論をあちこちで見かけるようになった。日本では mixi の存在が大きいのだろうし話は単純ではないとは思うが、私は、日本人は日本人以外の友達を持つ方が少ないのもその理由の一つか…

Ubuntu 10.10 に Synergy を導入した

ML で複数のPCを一組のキーボード、モニター、マウスで操作する KVN スイッチの話題が出ていて、ソフトでも代用できるだろうと、Synergy が紹介されていた。(電源を入れることBIOS設定画面の操作などはできないので完全な代用ではないが。)なるほど、こんな…