田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/05/30

いつもネットをダラダラと見ている。今日の気になった記事など。 Windows 8.1でスタートボタン復活へ。これがないとWindowsは使えないから | TechCrunch Japan やはりPCとタブレットの融合は難しいんだろう。タブレットなら良いUIなのかもしれないが。それに…

かつてプジョー206に乗っていたのだが

car

208に乗りたくなった。 それにしてもよくできている。すぐにピンときた人は年配者か? 若い人は「チキチキマシン猛レース」で検索だ。

松下ヨシナリさん、マン島TTレースで事故死

普段レースのチェックなどはしないのだが、以下の記事は記憶に残っていた。 ASCII.jp:【動画あり】天使のミクさんにまたがってマン島で疾走! (1/2)|目指せ王座奪還! 初音ミクGTプロジェクト2013 伝統のマン島レースにも初音ミクが描かれた痛車ならぬ痛バ…

週末にバイクで群馬へ

3週間連続で群馬県をバイクで走っている。Wikipedia に載せる写真を撮りに通っているのだ。 きっかけは近所の高校の写真が Wikipedia に掲載されたこと。いつか撮ってみようかと思っていたら他の人がアップロードしてしまった。調べたらこの方は物凄い件数の…

バイクも進化しているのだが

トライアンフに乗りたいと書き込んでいる方がいたので、渋いバイクが好きなのかと思ったら全然イメージが違った。スーパースポーツというのだろうか、レーザーレプリカというのだろうか、以前のイメージと全然違う。 (画像は Wikipedia 日本語版 より) 私…

日中は雨が降らなかった

今日は一週間くらい前から雨の予報だった。今朝は西日本で雨が降っているとのニュースもあった。てっきり雨が降るのだろうと思って家の用事をしていたのだが一向に降らない。関東平野部では日が暮れる頃になって降りだしたようだ。残念、これならば外でやり…

Debianテスト版(jessie)で固定IPを設定

前回書いたような方法で Debian のテスト版 (jessie) のインストールに成功した。ローカルネットワークで固定IPを振るのに苦労したのと、音の再生に問題があったのでメモしておく。 AMD製のM/Bを使用しており、インストールの途中のネットワークカードの認識…

UbuntuユーザだがDebianを使っている

転居をきっかけに PC を組み立て光回線を契約した。もう8年前の話だ。趣味と実益を兼ねて OS は Linux を導入した。その後、HDD に複数のパーティションを切り、現在は複数の Linux ディストリビューションと複数の Windows (7と8)とでマルチブートを仕立…

NHKラジオで語学講座をはじめた

この4月からNHK語学講座を聞きはじめた。以前学ぼうとして挫折した中国語、そして新たに学ぼうと決心したスペイン語、の2つだ。同時に2か国語学習するなんてちょっと無理がある気はするが、私にとっては初めて勉強する気はしない言葉だ。中国語は昔、学ぼ…