田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中に歩いた

人生何度目かの失態だな。28日は都内某所へ出張だったのだが、その帰り道、業務終了後同僚達と結構な量飲んでしまい、不覚にも電車の中で寝てしまった。私が参加している某勉強会の主催は何回も経験があるらしいのだが、私は初めてのことであった。 私は埼玉…

Twitter で英語でつぶやくと嫌われる?

ま、つぶやく内容によるのでしょうけど。 出オチでした。はてなダイアリーの機能が大幅にバージョンアップしました。せっかくなので私もその一部を利用させていただいてます。PCからのアクセスの場合、この日記のタイトル「山河に在りて」の右横のカタカタの…

私の日記なので好きなことを書いているのだが

クルマやバイクのことを書くとリアルの友人からコメントがあるのだがアクセスは伸びない。Linux 関連のことを書くと検索サイトから(おそらく)初見のユーザのアクセスがすごく増える。アクセス解析を見ながら、そんなことを考える今日この頃だ。 引退したら…

日本て独立国なのかな

私は "made in occupied Japan" という表記の製品を見たことはない。敗戦直後の占領下の日本製品にはそういう刻印があったそうだが。しかし未だに occupied なのではないのかなと思った。 鳩山発言が叩かれている。痛いニュース(ノ∀`):鳩山首相「この国はこの…

R100GS の下回りを洗車した

以前、作業の写真を撮って載せようと考えたことがあったのだが、作業手順を間違えそうになるは、カメラは油まみれになりそうになるはで、やめたことがあった。今回こそ写真に撮っておけばよかったかなとも思った。 先々週、友人に輸入してもらったレクチファ…

ブレーキとアクセルを踏み間違えた

car

よくニュースなどで事故の原因としてブレーキとアクセスを踏み間違えるということを聞くことがあるが、まさか自分がやるとは思わなかった。すぐに気がついたので幸い、何もおこらず事故にならなかった。ハインリッヒの法則によれば重大な事故1件には関連した…

はてなさんにブログパーツを対応してもらった

私は2005年からはてなを使っている。一時期検索するとやたらとはてなダイアリーがトップに表示されることがあって、面白そうだから始めてみた。(現在でもこの私の拙い日記もキーワードによっては上位に表示される。)当時は他に有力なブログサービスもなか…

iPhone の時刻が20分以上ズレていた

iPhone 3G を使っているのだが、昨日、時刻表示が20分近く遅れていることに気づいてショックだった。 確証はないのだが、個人的にはバッテリーを完全放電してフル充電するということを繰り返していたことが影響したのではないかと思う。iPhone をフル充電し…

BMW R100GS のダイオードボードを交換した

昨日、私は休暇であった。これを利用してMLの仲間を通して購入した Thunderchild 社製のダイオードボードを交換した。(整流器。レクチファイアーと呼ばれるらしい。純正ボードは振動で割れる事例が多く、OHV の BMW バイクの弱点の一つらしい。) 購入してい…

滑石

私はネクタイが嫌いだ。自分の首が太いのと私が多汗症だということによる。しばらくは意図的にネクタイをしないで仕事をしていた。小泉内閣の頃だっただろうか、エコブームでノーネクタイが推奨されたのが個人的には嬉しかった。しかし今は職場の事情でほと…

長期間の使用で重くなったFirefoxを一瞬で軽くする方法(Ubuntu版)

ネタ元は「ZAPAブロ〜グ2.0」である。Linuxユーザなので主にブラウザは Firefox を使っている。(たまに Opera。Google Chrome も今は Linux 版もあるが、これ以上 Google に依存すると怖い気がして(?)私は今は使っていない。)設定ファイル等が Windows 版と…

畑仕事を手伝った

5月の連休に続いて義父の畑仕事を手伝った。前回は畑の土が水分を含んでおり非常に作業がしづらかったのだが、今回は連休で晴天が続いたせいか土が乾き、軽くなって、非常に作業がやりやすかった。 前回の記事ではニートには農業は無理、と断じたのだったが…

Ubuntu 10.04 で テーマ変更、ウィルス対策など

まるで先日の記事の書き直しのようだが、また Ubuntu 10.04 でデスクトップのテーマを変更した。 デフォルトの Ambiance があまり好きではなく、いろいろと変えて使っていたのだが、なかなかしっくりくるテーマがなかった。あるサイトで見かけた Mac 風のデ…

連休中、畑仕事を手伝っていた

連休中、義父の畑仕事を手伝っていた。義父は専業農家でいろいろな方から土地を借りていて、人手が足らないと言っていたので畑仕事のお手伝いを買って出た。私は2日間で延べで1町弱の畑で作業をした。作業内容はトウモロコシの苗の防寒対策としてトンネルと…

Windows クライアントで Ubuntu サーバのプリンタを利用する

前回記事にしたように Ubuntu 9.10 でsamba サーバを構成した。Ubuntu サーバに パラレル・ポート で接続したモノクロレーザプリンタ (Canon LBP-1420) を Windows Vista クライアントで利用できるようにした。他のサイトであまり解説されていない方法なので…

Ubuntu10.04 のテーマを変更した

早速、Ubuntu 10.04 を使っている。他のユーザも言うように起動やシャットダウンの時間が非常に短縮された印象だ。しかし今回リリースされたデフォルトの外観の設定 "Ambiance" が私は好きになれない。私は右利きなので最大化最小化などのウィンドウ操作ブタ…