田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2008-01-01から1年間の記事一覧

年が暮れていく

12月20日前後に仕事が入り、休日を返上して職場に出ることが続いた。この不況下で安定して仕事があって、給料がもらえるのだから贅沢など言えないのだが、それでもちょっと疲れていた。 その一方、自宅では Debian のテスト版(lenny)から不安定版(sid)に乗り…

GNU/Linuxの普及しない理由

Debianの不安定版(sid)に興味を持ち、通常使っているPCをsidにしてみた。興味を持ったきっかけはid_Ubuntuさんの記事だったのだが、以下の記事も参考になった。 sidを使う人はこちらを見てください&補足 - Hatena::Kotoriko::Ubuntu - まっこうくじらグルー…

未曽有の危機

前項のような脳天気な記事を書いていたのだが、最近急激に経済状況が悪化していることを感じるようになってきた。感じる、といっても私は別に会社を経営しているわけではないので、正確には単にそういうニュースを目にすることが増えたということだが。この…

シナモンにイラつく

今朝、長文のエントリーを書いて保存しようとしたら、例のはてなのマスコット、シナモンの画像と一緒の「ただいまメンテナンス中」というメッセージが出た。たまたま下書きを保存してなかったので全部消えてしまった。 下記の記事の内容がよく理解でした。 …

沖縄が日本海にあると思っている人がいるらしい

先日、同僚から聞いた話なのだが、沖縄が日本海にあると思いこんでいる人がいるとのことであった。 どうしてそう思い込んでいたのかというと、TVでは全国の天気図を映すときによく、沖縄を日本列島の左上あたりに表示してある図を使う。あれをそのままの位…

UbuntuからDebianへ

普段使っているデスクトップPCの OS を Ubuntu から Debian へ変更した。元々は id_Ubuntu さんの「Debian sid(不安定版)を常用する」という記事に影響されてのことではあるが、ここのところ数年間、Ubuntu を使ってきて多少飽きてきたということと、たまた…

sid を使ってみている

以下のページをブクマしたらid:Ubuntuさんからはてなスターをいただいた。ちょっとビックリして妙に嬉しかった。 DebianとUbuntuでよくある誤解まとめ - Hatena::Kotoriko::Ubuntu - まっこうくじらグループ で、調子に乗って早速sidを入れてみた。最初はメ…

Ubuntu 8.10 → 8.04 ダウングレード

とうとうUbuntuを8.10(Iterpid Ibex)から8.04(Hardy Heron)へダウングレードした。Intrepid が私のPCでは不安定きわまりなかったからだ。 ウェブ上ではこの記事を投稿した時点であまりこのような情報は見られない。私のハードウェアや設定の仕方に問題があ…

Hardy で VMware Server 1.0.8 を導入する。

前項のようなことで、Ubuntu を 8.10 (Intrepid Ibex) から 8.04 (Hardy Heron) へダウングレードした。例によって、VMware Server を導入し、ゲストOSとして Windows XP を使うように設定したのだが、前回とは違ったエラーメッセージに苦労した。ひょっとし…

Puppy Linux を使っている

以前の記事にも書いたが、廃棄予定だった古いノートPCにPuppy Linux 4.0 をインストールして使っている。メモリが少ないのでFlashを多用したページをブラウザで開くときに多少もたつくことがあるが、そこそこ使える。元々捨てる予定だったのだから、まさに「…

低スペックPCに puppy Linux をインストール

職場で2000年くらいに購入したノートPCを廃棄するという話があった。HDDの情報を消去し付属のCD等もなくOSがないという。以前からいわゆる軽量Linuxに興味があったので、正規の手続きを経て私が規程の範囲内でどう使ってもよいということになった(Lucky!)。L…

「渡良瀬橋」の公衆電話?

今日はバイク関係のMLの仲間とのオフライン・ミーティングに足利市へ出かけた。アラジンのコーヒーと、そのアラジンのマスターであるジローさんのお薦めの鳥伊支店のうなぎをいただいた。うなぎは柔らかく、タレも甘さがおさえてあり、おいしかった。 当日の…

プロバイダのパスワードを忘れた

Ubuntu 8.10 にしてから困ったことが続いている。(最近こればっか) 今度は音が出なくなった。原因はおそらく先日電源が切れなくなったときに強制的にリブートしたことだろう。暗転した画面にメッセージが流れたとき一瞬”ALSA"と”Error"という文字が見えた…

『初めてのRuby』

筆者からサイン入りで本をいただいてしまった。なぜそうなったかは先日の記事を見てもらいたい。 本来ならば、小飼弾さんばりに本の紹介をすべきところだが、それもできない。それは私にプログラミングの素養が全然ないからだ。まさに「猫に小判」 それでも…

Ubuntu 8.10 Desktop で 固定IPアドレスをGUI操作できれいに設定する方法

DreamHopeさんからのコメントで知ったのだが、Ubuntu 8.10 Desktop で GUI操作のみで、IPアドレスを固定する方法があるそうだ。私の日記でも紹介させていただく。以下のサイトを参照してほしい。 DreamHope's FreeWares 上記のページの「DreamHopeの独り言」…

Ubuntu 8.10 でOpera 9.62 がクラッシュするのを回避した

Ubuntu 8.10 をいわゆるクリーン・インストールしてからトラブルに見舞われている。Opera 9.62 が落ちまくる、という件もそうだ。先日の記事で自分のところでは落ちない、というコメントをいただいた。どうも閲覧するページに依るような気がする。 java デバ…

星降る朝

今週末も早朝の散歩から始まった。4時半頃に家を出たが空は雲の少ない満点の星空だった。プラネタリウムのようである。北天には天頂付近におおぐま座。北斗七星のアルコルを探したが目を凝らさないとはっきり見えない。目が悪くなったものだ(嘆)。 たいぶ…

最近かなりオッタマゲタこと

群馬県に近い埼玉県の北部に住んでいてアクセントはほとんど東京のそれに近いので「標準語」を話しているつもりになっているのだが、ときおり方言がでる。先日「なからオッタマゲタ」(かなり驚いた) ITとはあまり関係のない職場なのだが、年配の同僚がオラ…

Ubuntu 8.10 で Opera が落ちまくる

昨日のアップデートのせいか、Firefoxのほうは安定して動くようになった。一方 Opera 9.6 のほうは落ちまくるのでアンインストールしてしまった。検索してみたのだが、OperaとIntrepidの双方に関する情報は今のところ少ないようだ。 ブラウザを用途に分けて…

Ubuntu 8.10 で Firefox 3.0.3 がよく落ちる

Ubuntu 8.10 をインストールしてからいろいろなトラブルが起こっている。素人ユーザとしては少し困るのだが、解決方法を求めてサイトを探し回るのも楽しい(ま、道楽でやってますからw) Ubuntu 8.10 (Intrepid Ibex)にしてからFirefox 3.0.3 が落ちまくる。…

先週Googleマップを使うな、という文書が回ってきた。

先週、本店からGoogleマップを使わないように、という文書が回ってきた。おそらくは上の方から順に降りてきたのだと思うが、伝言ゲームのように内容が変わってしまったのだろうか。危ないのはGoogleマップではなくGoogleマップの「マイマップ」だと思うのだ…

献血をした

先日、半日休みを取って私用を済ませた。用事を済ませた場所のそばに献血ルームがあったので久しぶりに献血を行った。400ccの献血をした。 献血ルームがあることは知っていたので、最初から献血をするつもりでいた。外では関係者の方が大声で献血を呼びかけ…

PM減少装置付きと思われるトレーラーが黒煙を吐いていた

car

30km近い距離を自動車で通勤している。私は基本的にクルマの運転が好きなので、それほど苦痛とは思わないが、結構長い距離だとは思っている。それなりの距離を通勤しているのでたまには珍しい(?)光景に出くわすこともある。 2日前の夕刻のことだ。いつも…

Ubuntu 8.10 で固定IPを設定する(再挑戦)

自作PCに Ubuntu 8.10 をクリーン・インストールして使っているのだが、固定IPを設定できず困っていた。先日苦労して設定できたことを記事にしたのだが、あまりに変な方法で自分でもおかしいと感じていた。その記事にDreamHopeさんからコメントをいただいた…

オリオン座が見える朝

昨日はまた日の出の前に散歩に出かけた。曇天ではあったが風が強かった。風速2mくらい。ときおり5mくらいの風も吹いた。雲が多く、星はほとんど見えなかったのだが、南天の雲が切れたときにオリオン座が見えた。その東側にも明るい星が見えた。シリウスと…

R100GSを車検に出した

わがオンボロ BMW R100GS を正規ディーラーへ車検に出した。いつもは経費節減のためユーザ車検で済ますのだが、長年そうして来たので、たまにはプロの整備を受けることにした。フロントブレーキのタッチも悪いのでオーバーホールとブレーキホースを交換、キ…

Ubuntu 8.10 で固定IPを設定する。

Ubuntu 8.10 Intrepid Ibex を自作デスクトップにインストールしたのだが、インストール直後から、固定IPを設定できず悩んでいた。私のデスクトップはNICが一枚だけであり、有線でルータを介してADSLへ接続している。ルータがDHCPサーバの機能を持っているの…

Ubuntu 8.10 でsamba共有フォルダをマウントする

先週 Ubuntu 8.10 をインストールして、いろいろと困っている。多少自分で解決したと思われることもあるのでメモをする。 先日のエントリで書いたように、私はデータを今は製造中止となった Buffalo の LinkStation に保存している。Windows/Mac 用であるが …

VMware Server 2 on Ubuntu 8.10 (キーマップの変更)

自作機に Ubuntu 8.10 をインストールしたのに続いて、Vmware Server 2.0.0 をインストールし、 Virtual Machine として Windows XP Professional をインストールした。(インストール3連チャンw) VMware Server は1.xのときから使っているのだが、見事にハ…

Ubuntu 8.10 をインストールしたのだが…

Ubuntu 8.10 (Intrepid Ibex)が正式にリリースされた。私は日本語 Remix CD をダウンロードした。この記事を書いた時点で下記のサイトのリンク先からダウンロードできる。私は BitTorrent を使ってダウンロードしたのだが、皆さんダウンロードをしていたよう…