田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2023-01-01から1年間の記事一覧

Windows11でライセンス認証が通らない場合があるそうだ

Windows7,8 から11へアップグレードしたPCでハードウェア構成を変更した後、Windows11のライセンス認証が通らない場合があると報告している動画をYouTubeで見つけた。うぷ主は個人的見解も含むと断っているが、おそらく確度の高い情報なのではないか。詳細は…

アメリカ合衆国は肥満の国

こんなことを私がわざわざ書かなくても米国民の肥満率が高いことなんて周知の事実だろう。 前回のブログエントリーにも書いたが漫然とYouTubeを眺めることが多くなった私だが、たまたま以下の動画が目に止まった。旅系YouTuber というのだろうか、Bappa Shot…

青空文庫のオーディオブック「青空朗読」を知った

歳のせいか本を読むのがつらくなってしまった。一つは老眼で細かい字が見えにくいこと。もう一つは堪え性がなくなったというのか、集中して一つのことに取り組むのが苦手になってしまったのだ。前者はメガネ(老眼鏡)をかければどうにかなるが、後者はなん…

Ubuntu 23.10 の配布にトラブルがあった模様(ウクライナ戦争の影響か?)

10月12日は Linux の人気ディストリビューションの一つ Ubuntu の半年に一度の新バージョンのリリース日だった。新バージョンは Ubuntu 23.10 Mantic Minotaur である。 私は10年以上 Ubuntu を愛用しているのだが、都合により12日にはダウンロードできず13…

運転免許返納で認知症発症のリスクが高まる可能性がある

とは言っても、だから運転免許返納はすべきではない、なんていう気はさらさらない。 免許返納を決めた高齢者の皆さんには敬意を表する。やはり、東毛袋自動車暴走死傷事故を例に挙げるまでもないが、高齢者の運転による事故を減少させるには運転免許返納が有…

川端康成の『名人』における偶然の一致について

ここのところ毎朝午前3時に起きて農作業をしている。(今はトウモロコシを出荷しているのだが農協との契約で朝採りしないといけない。早朝に始めないと出荷時間に間に合わない)そのせいでTV番組を録画してみるクセがついてしまっている。1年以上、未視聴の…

Re:お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」 はてなブログの更新を復活してみている。たまたまお題が目にとまった。「雨に聴きたい曲は」私の場合は、大滝詠一さんの「雨のウェンズデイ」かな。この間はちょうど水曜日が雨だった。給与所得者の頃は週の半ばの水曜…

システム要件を満たさないPCをWindows11に無償アップグレードしてみた

Windows 11 が2021年にリリースしてから1年以上たつというのに今さらな記事なのだが、自宅のデスクトップPCを Windows 10 から Windows 11 に無償アップグレードしてみた。Windows 11 のシステム要件を満たさない、Ubuntu 23.04 と GRUB2 によりデュアルブー…

Windows のダウンロード・フォルダも要注意

ブログの更新は減ってしまったが、はてなブックマークは飽きずに毎日利用させてもらっている。最近も私のブックマークにたくさんのスターをいただき感謝申し上げる。おかげで「人気コメント」から仕様変更された「注目コメント」に入ることができた。 onedri…

OEMが原義とは異なって用いられる件(ついでに軽自動車にOEM生産が多い件)

car

ブログを書く元気がすっかりなくなってしまったのだが、以前だったら職場の同僚と気軽に雑談してきたようなことが今はできないので(定年退職して農業を手伝っているのだが、農家のジジババを相手に話しても共感してもらえない)とりとめもないことだが少し…