田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 11.04 インストール中にエラーが

Ubuntu11.04 が日本時間の昨日リリースされた。私の環境ではエラーが発生しインストーラが停止してしまった。その後いろいろとやってみてインストールできた。本来ならばバグレポートすべきところだが、ログを記録していなかったのと、今は使えているので、…

64bit版 Linux を使っている

前項の続きなのだが、私のネットブックに入れてある Ubuntu, Fedora, opensuse, Debian はすべて 64bit版である。単に私の趣味でそうしているだけだ。 仕事で使うものでもないので、より実験的な環境にしようとそうしてみた。 使ってみて気がついたのだが、…

ミルクおやじさん当選

今となっては昔のような気がするのだが先週4月24日にはいわゆる統一地方選投票が行われた。私は埼玉県北部にある深谷市に住んでいるのだが、実は「ミルクおやじ」なる人物が当選している。名前を見たときに冗談かと思ったのだが、本人はいたって真面目な酪農…

Acer AO753 に Debian をインストールした

昨年 Acer AO753 というネットブックを買い改造してみた。HDDを換装してパーティションをたくさん切り、Windows7 と Linux をデュアルブート(というか複数のディストロがあるからマルチブート?)させている。 昨年のうちは AO753 が発売されてから間もなか…

秩父が舞台のアニメ

私は最近のアニメなどはトンと疎いのだが、秩父が舞台のアニメが放映されるようである。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」通称「あの花」 ちと見てたいな…。登場人物は二十歳前の若者らしいのだが、秩父といえば秩父農工科学高校の演劇部はかの…

不覚にも涙が…

不覚にも涙が出てしまった。以下のサイトの絵を見て。 Jiawei Huang | Tsunami 石巻の「石ノ森萬画館」も津波の被害を受けたのでしたね。仮面ライダーの像は倒れなかったと聞いたが。きっとこのイラストを書いた方もそのニュースを知っていたんだろうな。仮…

BMW R100GS 不調の原因

私の BMW R100GS はエンジンの振動がひどい状態だった。プロに見てもらおうと思っていたのだが例の震災の影響でガソリン供給に不安があったので出かけるのを控えていた。ようやく昨日お店に見てもらいに行ってきた。一発で快調になった非常に気持ちがいい…

ノートで Ubuntu を使っている方、Testing Team へ是非参加を!

一般ユーザの私が偉そうに呼びかけるのもおこがましいのだが、取りあえず私は Ubuntu の Laptop Testing Team へレポートを書いている。 きっかけは昨年新しく買ったネットブック(Acer Aspire One 753)に Ubuntu を入れるのに苦労したことだった。最近のディ…