田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2018-01-01から1年間の記事一覧

入管法改定に思う

放ったらかしのブログだが、ときおり在日外国人問題にふれてきたことから今国国会で審議中の出入国管理法の改定に関しても書いてみる。といっても素人の床屋談義の域を出ないとは思う。 私は自宅からさほど遠くない群馬県邑楽郡大泉町に遊びに行くことがある…

トレッキングをしている

前にもましてブログを書かなくなってしまった。それなりに忙しい日々を過ごしているからだ。ダイエットに失敗して再度挑戦していたり、ちょっとした持病で通院をしたりしている。忙しさにかまけて運動量も減ってしまったので、せめて週末くらいは山歩きをし…

「カメラを止めるな!」をみてきた(2回め)

平日に休みを取ることができたので、映画「カメラを止めるな!」を2回めになるがみてきた。私のブログはあまり大した内容ではないが、初めてみたときの感想もここに書いたことがある。 yanagisawa.hatenablog.com やはりというか、想定の通りというか、とに…

廉価ドラレコにフェライトコア装着

一ヶ月くらい前にネットで安いドライブレコーダーを買った。5,000円以下の価格だったが、まともに録画されているので満足していた。 yanagisawa.hatenablog.com (画像は いらすとや から) しかし自分で取り付けてから、どうもFMラジオの調子がおかしい。ノ…

「カメラを止めるな!」をみてきた

今話題の映画「カメラを止めるな!」をみてきた。公開している劇場を探して自宅から遠くへ見に行って、本当に見に行って良かったと思った。とても面白い。 …という話を職場でもしたら、他にも「見に行きたい」という方がいた。なるべくウェブ検索などせずに…

いまさらながらドラレコを買った

ブログを定期的に書かなくなってしまったが日常生活は続いている。数ヶ月前に物損事故を起こしてしまった。自転車の飛び出しに遭遇してしまい自転車を壊してしまった。人身事故にならなかったのが不幸中の幸いだった。それにしても相手方の一時停止不履行で…

寿司やウナギを食べたいと思わない

気がつけば100日近くブログを書かなかった。今年に入って仕事が忙しくなりブログどころではなくなったことと、別にアフィリエイトをやっているわけではないので一生懸命ブログを書くモチベーションがないということが主な原因だ。 実をいえば多少でも家計の…

Facebookの友が亡くなった

もうひと月くらい前のことになるが Facebook の友が亡くなった。私にとっては SNS で知り合った人が亡くなったのは始めてかもしれない。それなりにショックを受けたし、こう言っては失礼かもしれないが「新しい死のかたち」なのかもしれないなと思った。

ダイエットで失敗したこと

前回の最後の続きというか経過報告である。職場の健康診断で体重や胴囲の増加や中性脂肪の増加がみられたので減量をすることになった。職場が契約している健康維持サポートを業務としている会社の指示に従って減量を始めた。始めて約2週間で約2kgやせたので…

大杉漣さんの逝去に際して

2月21日に俳優の大杉漣さんが逝去されました。謹んで哀悼の意を表します。逝去からしばらくたってからブログの話題にするのも憚れるかもしれません。読む人も少ないブログですが、彼の死で思い出したこともあったので失礼ながらブログを書かせていただきます…

献血をした

すっかりブログを更新する気が失せてしまった。書くネタがないわけではないのだが、端末に向かうと忘れてしまう。 先月は献血をした。冬季は献血の量が減るそうだ。そこで私はなるべく冬に献血をするようにしている。 私が献血をするようになったのは阪神・…