田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 日本版OCW発足

 田舎暮らしの私であるが、昨日(2005/05/15)は珍しく都内にいた。都心は午後から雷雨であった。夕方、秋葉原へ行ったが総武線が停電のため止まり非常に込んでいた。某所でシンポジウム(ワークショップ?)に参加していたのだが、そこで日本版のOCW (OpenCourseWare)が発足していたことに初めて気がついた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/13/news080.html

 マサチューセッツ工科大学(MIT)でOCWを始めたということを知ったときはかなりショックを受けたが、日本でこんなに早く反応があるということに更に驚いた。まだ内容は本家のMITに及ばないようだが、まずはこのような動きを歓迎したい。
(ま、自宅にいながらMITの教育内容が入手できると喜んで見に行ったら全然理解できなかったという私に、あれこれ言う資格はないかもしれませんが(^^; )