田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterをしばらくしていない

職場のフィルタリングがキツくなって、はてブにアクセスできなくなり、ちょっと困っている。本来業務に関係ないサイトへの閲覧は許されるべきものではないので仕方がないことではあるが。しかしフィルタリングされる身になってフィルタリングの問題点がわか…

強風の週末

土曜の朝の散歩をしたのだが、関東北部は寒風の吹きすさぶ週末であった。当地では赤城颪(あかぎおろし)である。日本海側に雪を降らした寒気が赤城山などを越えて乾燥して吹き下ろす。うちは埼玉なので若干風速が弱まっている感じがある。数日前、前橋では…

足利のアラジンへ行った

前項のようなことでR100GSを引っ張り出して足利へ遊びに行く。本当に風情のある街である。(ちなみに渡良瀬橋には森高千里さんの歌碑がある) 自称(?)日本最古の珈琲屋台アラジンへ行く。ちょうど3時ころ着いたのだが、これからお店の準備を始めるところ…

キーボードを変えた

自作PCのキー入力で、いくつかのキーが引っかかるような感触が続いていた。思い切ってキーボードを変えてみた。 以前から気になっていたエルゴノミクスを応用したキーボードに変えてみた。大失敗であった。 自分はタッチタイピングができない。一応両手を使…

オバマ氏の苦戦

米国の領袖が誰になるかは日本に大きな影響を与えることとなるのだが、それでも日本の一般庶民が一喜一憂するのはおかしなことなのかもしれない。それでも私の場合、職場に米国籍の方もいるし、十年くらいに二回ほど東海岸を旅したこともあって、ついつい関…

はてブへアクセスできない

詳しくは書けないが、私の職場からウェブへアクセスする際のフィルタリングが強化されてしまった。おかげではてな関連のRSSもFEEDされない。全く使えない状態になってしまった。仕方がないので職場では別のSBMを使っている。 よく「はてな村」という表現を目…

ニコ動とかYouTubeとか利用しているのだが

プライベートでニコニコ動画とかYouTubeとかを利用している。非常に便利だと思う半面、ちょっと自分でもまずいだろうなと思うことはある。 みんなニコニコできるわけねえだろ なるほど。ちょっと自重するか…。と言いつつも今日もまた見てしまった。

実はUbuntuに戻している

一週間くらいFedora 8 を使っていた。以前使っていた頃よりは使い勝手が良くなっている気がした。しかし、また Ubuntu 7.10 に戻している。動画再生がうまくいかなかったのが原因だ。YUMのレポジトリが混ざるのがよくない、と記述してあるページもあったのだ…

Vistaで苦労する人

プライベートでは自己研鑚も兼ねてLinuxデスクトップを使っているのだが、仕事のデスクトップはWindows XP 一辺倒である。(サーバはRHELなのだが) いずれは個人的にはVistaを買うことになるだろうと予想しているのだが、カミさんのVistaを見ていると買う気…

某アニメを巡る論争で思ったこと

物心ついたときには家にTVがあった。しかし1台だけ、それも最初は白黒TVだった。(白黒TVって今の若い人に意味が通じるかな。)チャンネル権は常に父親にあった。父親の帰りが遅い日は大好きなウルトラマンが見れるので嬉しかった。でもいつもではない。当然…

Gutsy Gibbon でFirefoxが落ちる件

既に私はUbuntuを離れてしまったのだが、私のUbuntu 7.10(Gutsy Gibbon) ではFirefoxが落ちるという事象がしばしば起こった。 そういえば、Google tool bar を利用しているのだが、今日現在、"gusty" と入力すると"gutsy firefox 落ちる"という文字列がsugge…

Twitterから一時的に離脱して

ここのところデスクトップを違うOSに再インストールしていたので、Twitterをあまり見ていなかった。そこで気がついたのだが、作業効率が上がったwww 私は職場のLANからはTwitterへアクセスできない環境なのだが(だから私がTwitterするのは自宅のPCからのみ…

鼻がムズムズする

気がついたら日記の更新が止まってしまった。朝が寒くて起床が遅くなったことと、Twitterを始めたことで朝に日記を書く習慣が崩れたためだろう。いつでもできると思っているといつまでもしない、という私の悪癖のためでもある。昨日のNHKで「才能がある人と…

Ubuntu 7.10 から Fedora 8 へ

最近私が使っている Ubuntu 7.10 の起動が遅くなった気がした。ブラウザの起動もそうで、たまにフリーズあるいは突然に落ちることが続いた。次から次へとパッケージを入れすぎたせいかもしれない。数週間前にメインメモリを1GBから2GBへ増設したせいかもし…

一切れのパン

何気ないことが記憶の底に留まることがある。昔であれば「あれは何だったのだろう」とつぶやいて終わりだったのだろうが、現代はウェブ検索という、魔法のランプにも似た力を誰もが使うことができる。(たまに全然役に立たなかったり、個人情報が晒されたり…

梟の声を聞いた

週末の散歩である。数日前まで宿題をかかえ、親戚の子どもも泊まっていたので散歩をしないでいたが、ようやく完璧ではないにしても持ち帰り仕事にもケリがつき、子どもたちも帰っていった。気持ちに余裕ができてきたので、今日は一昨日に続いての散歩である…

日本で進行する食糧危機

義父は専業農家である。あちこちの土地を借りて複数で機械も使って耕作している。その甲斐あって安定した収入を得ている。月給取りの私などの○倍にもなる収入だ(必要経費も半端でないが)。 お酒が好きなこともあり、会合やら何やらで夕方出かけていること…

Ubuntu 7.10 でAdobe の Flash 9.0 update 3 (9.0.115.0)を適用する方法

私は普段、Ubuntuを使用している。現在はUbuntu 7.10 Gutsy Gibbon を使っている。単なるユーザなのだが、ひょっとしらた同様のことで悩んでいるかもしれないユーザのためにメモしておく。 去る12月であったと思うが、Adobe の FlashPlayer がバージョンアッ…

なぜ1月1日が今なのか

週末の早朝の散歩を続けている。たまにサボるときもある。今は休暇中でもあるので、よく散歩している。出かけるときは満天の星空なのだが、帰るときは明るくなっている。今だと北斗七星や双子座、獅子座、それから火星、土星、金星がよく見える。 今朝も日の…

Linuxユーザから見たYahoo! Japan の新デザイン

1月1日付でYahoo! Japan のトップページのデザインが変わった。概ね良好な評判のようである。 拒否反応が少ないYahoo! Japan新デザインと曙の終わり:坂本多聞のインサイドアウト - CNET Japan 私は大晦日Twitterしながら紅白をダラダラ見ていたのだが、その…