田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つきをした

毎年の恒例のことながら、今年も30日に餅つきをおこなった。今では珍しい杵と臼を使い、人力で餅をついた。今年も親戚3家族(子どもは計6人)が集まり、賑やかに行った。昨年に引き続き、職場のニュージーランド人の方をお招きした。彼も非常に楽しんでくれた…

「プログラムの影響軽視」の元年

私が尊敬する辰己先生が次のようなことを述べていらっしゃる。 この数ヶ月の事件は、今年が、「社会が、プログラムやシステムのことを軽視し続けてきたことの問題が現実になった元年」だということを示しているのかも知れません。ボーイングやエアバス、ある…

R100GSで通勤・出勤

昨日の最後に書いたが、27日はR100GSで出勤し、さいたま市へ出張した。やはり都会への出張はバイクに限る。ちょっと(いやかなり)寒かったが。 前回バッテリーを充電しておいたのと、この間、少しR100GSを「起動」する機会があったので、いくらかエンジン始動…

 今日は二十六夜

ニュージーランド標準時で活動を標榜していた私も、最近の寒さですっかり朝が遅くなってしまった。今朝は六時起床。ようやく日本時間に体のリズムが戻ってきた。 今朝起きると東南に爪で引っかいたような月が出ていた。今日は11月26日、まもなく師走だ。(っ…

 消滅へのカウントダウン

気がつけば今日は12月22日。そろそろ年賀状の宛名書きもしなければならない。 以前、ブログにも書いたのだが、HDDをクラッシュさせたときに宛名データを失ってしまった。また一から入力せねば…orz 年賀状で思い出したのだが、私の住む埼玉県大里郡岡部町は、…

 再び「ウィルスセキュリティ」について

先日、ソースネクスト社のウィルスセキュリティで自動アップデート後、ネットへの接続が不安定(というかできない状態)になることを経験した。そのことを書いたらMarkWさんからTBが来た。素直にうれしかった。 さてMarkWさんのブログによれば 障害発生が…

 R100GSの冬季の始動法

週末が仕事だったり、毎朝(毎晩)氷点下だったりしているので、最近ほとんどR100GSに乗っていない。2週間くらい前に乗ったとき(その頃はまだ氷点下ではなかった)とうとうセルモータが止まりそうになってしまった。バッテリーが弱くなっているのとエンジン…

 206SW 車外気温−7℃

car

最近すっかり田舎暮らしの話題をブログに書き込むことが少なくなってしまった。先週、田舎だな、と実感することがあった。 近頃の車では珍しくないが、我が愛車のプジョー206SWにも外気温計がついている。たしか15日だったと思うが、始動時に(早朝、日の出…

 「ウィルスセキュリティ」で不具合→解決

自宅では脱 Windows を目論んでいるのだが、根性無しの私としてはなかなかそうはいかない。(^^; 実は1台 Windows のノートを所有している。何しろ Windows ゆえ、セキュリティ面が心配なので(^^; ウィルス対策ソフトをインストールしている。 いろいろ悩ん…

 最近のBMWのバイクについて

前項にも書いたが街の図書館に行ってきた。行くと必ず車雑誌を借りることにしている。CGなどでもバイクの話が出ることは知っていたが、NAVIに新型のBMWのバイクが紹介されていたのが意外であった。 雑誌記事でバイクが取り上げられることが以前よりも確実…

 呉善花さんの本を読む

金達寿氏の本を読んだという話を職場でしていたら、是非、呉善花(お・そんふぁ)の本『攘夷の韓国 開国の日本』を読むべきだとアドバイスしてくれた先輩がいた。地元の書店にはなかったので図書館で探してみると、あった。 攘夷の韓国 開国の日本作者: 呉善…

インフルエンザに罹ったかも

今週は調子が悪かった。せき、たん発熱に加え関節の節々が痛む。昨日、医者に行ってきた。薬を処方してもらい飲んでいるが段々と症状は緩和されてきた。本来はゆっくり休みたいところだが、明日も出勤だ。クリスマスの準備もあるのだが。トホホ。

 寒波襲来、大雪の恐れも

ニュースや天気予報によると今晩から日本列島は寒波に見舞われるようである。日本海側を中心に大雪の恐れもあると伝えられている。関係する地域にお住まいの方にはお見舞いを申し上げる。(ってここに書いても何の効果もないですね) 関東地方に住んでいると…

Firefoxを1.5にバージョンアップ

Windows版に遅れて(?) Linuxでも日本語対応の Firefox 1.5 がリリースされていることに気づき、早速インストールしてみた。 表示フォントがゴシック体になり、Internet Explorer に近くなった。偏屈な私としてはInternet Explorerに似てきたのはイヤであるが…

西日本への出張から帰る

一週間近く、中国&近畿地方へ出張してきた。ちょうど雪が降った頃で、もの凄く寒かった。おかげで多少体調を崩してしまった。 出張の間、金達寿の『日本古代史と朝鮮』を斜め読みだが、読んでみた。 日本古代史と朝鮮 (講談社学術文庫 (702))作者: 金達寿出…

トヨタ エスティマに感心する。

car

上記のように秩父夜祭に出かけたのだが、途中、後輩のエスティマに同乗させてもらった。10万kmを越えた走行とのことであるが、室内は静かだしサスペンションも安定している。燃費はあまりよくないようだが、故障が少なく維持費も少ないようだ。 私はトヨタが…

秩父夜祭に参加

高校の大先輩の御厚意で昨日、12月3日、秩父夜祭当日に秩父市内に宿泊することができた。さすがに土曜日と重なった夜祭は混み様が違う。 我々は祭でにぎあう市街を早めに切り上げ、先輩の別荘で飲みあかした。 高級ブランデーを浴びるように飲んでしまった。…

 プジョー206SWの帰還

car

やっと車検が終わった。いくつかのディーラーおすすめ整備を省いたため、総車検費用は30万を超えることなく、二十数万円で終わった。 しかし作業内容一覧の写しをいただいたが、いろいろ交換をしてくれたようだ。素人なのでよくわからないが、ベルト類(プー…