田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真田丸を見るのがつらい

NHK大河ドラマの「真田丸」がいよいよ最終回間近となっている。ここのところ真田丸を見るのがつらい。歴史的に悲惨な結果となるのが決まっているからだ。思えば春先に十年以上使っていた我が家のTVが壊れ、デジタル対応TVを購入し(それまではアナログTVにDA…

Windows Update スタンドアロンインストーラが進捗しなくなる件

職場で配布された Windows 8.1 マシンで全然 Windows Update できなくて困ってしまった。いろいろ悩んだ末、スタンドアロンインストーラをダウンロードし、インストール時にネット切断するという荒業で解決できることがわかった。調べてみると一部ではよく知…

デュアルブートで時刻修正

自宅のデスクトップPCで Windows と Linux でデュアルブートに仕立てている。Windows Update した際エラーが発生し、ハードウェアクロックがずれていることに気づいた。原因はマザーボードのボタン電池が切れてしまったためであった。 例によっていろいろ検…

ローリングストック法

ひと月くらい前に通勤の自家用車で聞いたNHKラジオで「ローリングストック法」なるものを知った。非常時に備えて4日分(12食)くらいを備えておいて、毎月第3月曜に食べながらストックした食べ物をリフレッシュしていくというもの。名古屋市が作った動画があ…