田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2012-01-01から1年間の記事一覧

Gmail乗っ取り大流行

日本時間の25日の朝、知人からURLのみの変なメールが送られてきた。Gmailのアカウントからの送信だった。のちに乗っ取られていたことが判明。私の知人は何とか自分のアカウントに再度アクセスすることができ、パスワードを変更したとのことだった。 そのうち…

昔、Macを使ってた

昔、Mac を使ってた。System7 の頃。あまり詳しく覚えてないんだが、たしかモトローラ68000系のMPUでジョン・スカリーが会長だった。Microsoft Windows 3.1 とは比べ物にならないくらいスムーズな動きで、たまに「爆弾」が表示され固まることがあったが、Win…

ヒゲソリを代えてみた

ステマではないのだが(笑)、ヒゲソリを代えてみた。 私は髭はそれほど濃くはないのだが肌が弱いので、電動シェーバーではなくいわゆる「カミソリ」を使っている。長い間シックの2枚刃を愛用していたのだが、替刃の手持ちがなくなったのと、だいぶ前に5枚…

Ubuntu Server で管理者権限を失ってしまった

職場の私の部署でファイルサーバを立てている。予算がなかったことと一度に30を超えるアクセスが予想されること、それほど重要でないデータを扱っていること、私が自由に管理できることなどもあって、廃棄予定だった旧型サーバをクリーン・インストールして …

東電管内、電力不足のピンチ!

東京電力管内は2011年、計画停電を経験した。私は日本一の暑さを記録した熊谷のそばに住んでいるので、スマホに東電の電力供給状況を表示させるアプリをインストールしている。たしか電力消費が供給能力の90%を超えると警告がプッシュされるのだが、ここのと…

IMAPでアクセスするGmailの重要フォルダを非表示にする

2011年頃からかGmailに「重要」というラベルが付くようになった。IMAPでアクセスすると「重要」というフォルダが表示される。この「重要」は非常に邪魔だ。全然重要でないメールも「重要」と認識されてしまう。私の場合、受信したメールのほとんどが「重要」…

グーグルアース記載の島がなかった件

本日のはてなブックマークのホットエントリに、グーグルアースに記載されていたサンディ島が実は存在しないということをオーストラリアの地質学チームの調査で判明した、とのニュースがあった。 「グーグルアース」記載の島、行ってみたら存在しなかった 写…

BMW C650 GT を試乗した

お世話になっているBMW二輪正規ディーラーで C650 GT を試乗してきた。 個人的な感想を書いてみる。 私は今までスクータに乗ったことがないので他社製品と比較はできないのだが、非常に楽ちんである。 いろいろな情報を表示できるメータや電動スクリーン、ヘ…

自動二輪のユーザ車検をした

先週、自動二輪のユーザ車検をしてきた。私は十年以上ユーザ車検を続けている。知っている人は知っているがユーザ車検は非常に簡単である。経費を抑えたい人は挑戦してみると良いと思う。ただし車検を通ったから次の車検まですべてOKというわけではない。そ…

Windows8と7をデュアルブートさせるとCHKDSKが実行される

Windows8 と Windows7 を同一の SATA HDD にパーティションを切ってデュアルブートさせている(実際はいくつかの Linux のディストロも含んだマルチブート)。Windows8 をシャットダウンした後に Windows7 を起動すると数回に一度くらいの頻度で CHKDSK が起…

DosparaのBLケースの電源スイッチを修理した

前回の記事の続きである。 調子の悪くなったドスパラのBLケース(micro-ATX)のパワースイッチの代替品がないか秋葉原に行ったのだが完成品としては売ってなかった。汎用の電源スイッチとは別の型式のもののようだ。(以下の写真のような部品である。上はス…

Dosparaで買ったデスクトップの電源が入らなくなった

1年と数カ月前にDosparaのサイトから購入したPCの電源が入らなくなってしまった。保証期間も過ぎてしまっているので非常に困ってしまった。 私が購入したのは Prime A lightning PF というものだ。一ヶ月くらい前から電源スイッチの反応が悪くなり、最近は…

ビオフェルミンの意外な効用

5日前から新ビオフェルミンS錠を飲み始めた。きっかけは以下の記事だった。 これだが - finalventの日記 ヨーグルトに関する話題が少し前にはてなブックマークのホットエントリに上がっていたことを受けての filanvent 氏のコメントだ。 (´-ω-`) 。oO( どれ…

Googleアカウントの年齢要件

小学生の娘もパソコンに興味を持ってきたようだ。将来も利用できるようにと Google アカウントを作成しようとしたらできなかった。Google アカウントの作成には年齢制限があるようだ。 少し調べてみたら、Google アカウントの年齢要件というものがあるようだ…

本日は田中正造百回忌

うちは専業農家なので日本農業新聞をとっている(ちなみに私は単なる勤め人)。第一面のコラム「四季」は必ず目を通すのだが、大概一日が終わる頃は内容を忘れてしまう。今日は違った。「四季」は足尾鉱毒事件で戦った政治家、田中正造についてであった。 利…

クルマのバッテリーを交換した後にやること

car

カミさんのクルマのバッテリーがあがってしまったので交換した。昨年の夏は自分のクルマのバッテリーがあがったのだった。2年連続で情けないが、前回の経験があるのでそれほど焦らずに済んだ。 最近のクルマは昔よりは多くの電子機器を搭載している。それら…

Linux版ChromeでFlashの文字化け

普段自宅では Ubuntu 12.04 をよく使っている。他のディストロも使うことがある。最近はウェブブラウザとして Google Chrome を使っている。 ウェブ閲覧で Flash 動画を見るときに日本語の字幕が文字化けすることにかなり前に気づいていた。そのままで放って…

ADツールにグループポリシー・タブが無い件

職場で Windows Server 管理者の真似事をしている。納入業者のマニュアルを見ながら本店傘下のActive Directory でうちの部署の OU のグループポリシーを変更する必要があった。業者のマニュアルだと、Windows クライアントに、コントロールパネル⇨プログラ…

内田樹氏が農業新聞に寄稿していた

うちは専業農家なので日本農業新聞を購読している。内田樹氏が今朝の農業新聞の一面に寄稿していた。あとでゆっくり読もうと思って帰宅すると婆様に新聞を捨てられていた。落胆しつつウェブ検索すると今朝の記事がウェブで読めることに気づいた。(要会員登…

ウェブの曲り角

私がはてなを使わなかった間に livedoor クリップのサービスが停止になることが決定されていた。(サービス停止は2012年10月10日) 「livedoor クリップ」のサービス提供終了のお知らせ : livedoor クリップ開発日誌 私も livedoor クリップのアカウントを持…

半年以上使わなかった「はてな」を再開する

はてなはもう使わないつもりでいた。半年以上はてなにログインしなかった。しかし再開しようと思う。はてなダイアリーをはてなブログにインポートしてみた。 はてなを使わなかったのは例のはてなブックマークの騒動で嫌気がさしたため。再開しようと思ったの…

日記を1000日つけた

ここのところ日記を続けて書くようにしていたのだが、それははてなダイアリーの記録が間もなく1000日になるからであった。前回の記事がちょうど1000日目であった。ブログ情報 - 山河に在りて 私がはてなダイアリーをつけ始めたのが2006年5月6日であった。ち…

今朝は霧

朝いつものように雨戸を開けると遠くの山々までたなびく霧であった。味気ない言い方をすれば徐々に地熱が上がってきた感じがする。かつて春は一番好きな季節だった。今は一番嫌いな季節。花粉症だからだ。 この頃の空を眺めるといつも高校卒業の頃を思い出す…

豪華客船のジャイロ付きビリヤード台

地元の勉強会にたまに参加している。すでに退職されて老後を楽しんでいる方が多い。豪華客船でクルーズ、てのを何回も体験されている方がいる。 以下の動画はそういった豪華客船 "Radiance of the Seas"号(「海の輝き号」とでも訳すのかな)のビリヤード台…

本当はこわいTwitter

以下のエントリーは面白かった。とくに鍵付きアカウントのツイートが漏れる可能性があることを示す図はわかりやすい。要するに友人のリツイートなどで外部へ拡散していく、とのことか。匿名Twitterの危険性 - 日々関心 今回のTwitter研究会の中で印象に残っ…

もうすぐバレンタインデーなんだが

もうすぐ今年のバレンタインデー、2012年2月14日がやってくる。イギリス風に表記すると 14-02-2012 となる。西暦の上二桁は省略することもあるので…http://d24w6bsrhbeh9d.cloudfront.net/photo/2515143_700b_v3.jpg:image:w400 よく考えるものだ。(画像は …

小泉八雲「占の話」

今朝(2月9日付)朝日新聞の天声人語に小泉八雲の作品の一部が引用されていた。朝日新聞デジタル:天声人語 2012年2月9日(木) 小泉八雲に「占の話」という随筆があって、挿話がおもしろい。昔の中国で、ある男が瓦を枕にして眠っていると、1匹の鼠(ねずみ…

インフルエンザにかかった

ここ2年くらいカゼらしいカゼにかからなかったのだがインフルエンザに感染してしまった。今は薬を服用して回復に向かっている。 息子が先週インフルエンザのB型にかかったのだが私も同じB型だった。39度を超える高熱になり肩などの関節の痛みも感じた。お医…

スバル BRZ を見てきた

car

北関東某所で開かれた関係者を対象にしたスバル BRZ のお披露目に潜り込んできた。BRZ はトヨタと共同開発したスポーツカーで GT86 のいわば異名車である(名前が違うだけでなく実際は細かい点で違いがあるそうだ)。 主催者の代表が「スバルはかつて乗れば…

"The Dog Strikes Back" - スターウォーズ・ファンにはたまらない

米国でのフォルクスワーゲン ニュービートルのコマーシャル・フィルムの出来がものすごい。昨年のちびっ子ダース・ベイダーのやつの後作なのだが、リアルタイムでスターウォーズ全作を見てきた世代には涙モノのエンディングだ。タイトルの "The Dog Strikes …