田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 BMW正規ディーラー

 私はBMWのR100GSなどという変わった(マニアックな)バイクに乗っている。非常に気に入っている。BMWのバイクは特に国産バイクと構造がかなり異なるので、ノウハウの蓄積している正規ディーラーへメンテナンスを任せるべきである。しかし、この正規ディーラーも微妙に差がある。はっきり言って儲け主義のところも少なくない。(お客はお金持ちが多いでしょうから)
 私が一番信頼しているのは大森・杉並に店舗・工場を展開するフラット(FLAT)である。真剣にBMWのバイクの購入を考えている方には強くお勧めしたい。常にお客のことを考えてくれるお店だ。私にとっての唯一の欠点は都内にあって、私の家から遠いということだ。でもバイクで自走できてここぞというメンテが必要なときはフラットを頼りにしている。

 現在、事故った愛車を預けているのが群馬県高崎市ヤナセオートである。ここはスタッフ、特に店長さんの人柄がよい。もちろん技術力もある。また、たまに代車を只で貸し出してくれる。「あまり儲けようと思ってませんから」と店長は言うが、どうしてどうして、最近店舗を新しく拡大したから儲かってないはずはないだろう。ちなみにヤナセオートの本店はハーレー・ダビットソンの専門店である。やはりハーレーは儲かるんでしょうね。

 たまに群馬県大泉町のモトパークにもお世話になる。自宅から一番近いのはここだが、何しろ家から電車等の公共交通機関のアクセスがない。バイクを預けて帰る足がない。したがって、利用する機会が少ないが、ここも信頼できるお店である。よくBMW関連の雑誌に載っているが、田舎にあるお店だが(失礼)顧客数がもの凄く多いらしい。しかも昨年までハーレーも扱っていたのだが、今はそれもやめてBMW一本槍である。ハーレーを扱えば必ず儲かると言われるほど人気ブランドだが、あえてそれもやめてしまとは…。さすがだ(^^;

 以上、とりとめもなく書いたが、これからバイクを購入し楽しみたい人は最初が肝心。バイクショップ選びには気をつけてほしい。試しに買ってみて対応が悪かったら他のお店に変えてみるというのも一つの方法であろう。
 できればBMWのバイクに一度試乗されることも勧めたい。きっと目から鱗が落ちることと思う。