田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞に囲碁・将棋欄がある幸せ

縁あって我が家は今、朝日新聞をとっている。私は囲碁ファンなのでほとんど欠かさず囲碁欄に目を通す。朝日の囲碁欄は名人戦リーグである。昨日の囲碁欄には「こんなときに囲碁を打っていてよいのだろうか」と自責の念に駆られる棋士の言葉が載っていた。観…

豚肉とキャベツのにんにく鍋を食べた

まさかこの年になってロウソクの火の下で食事をすることになるとは。東電の計画停電が夕刻にあたるとき我が家ではロウソクに火がともる。最初は懐中電灯を使っていたのだが電池がもったいないのと、仏事でいただいたロウソクが大量にあるので、いつしかそう…

筋肉痛です

前項からの続きである。ガソリンの供給状況がよくないのでなるべく自転車に乗るようにしている。(それでも一時期よりは改善され、なんとかガソリンも手に入るようである) 予想通りの筋肉痛に見舞われている。来週がちょっと恐ろしい。 ここ数日自転車に乗…

自転車通勤している

自分も災害復興の手助けがしたいのと、自分のクルマのガソリンも減ってきたので、昨日は自転車で通勤してみた。中国製の安い折りたたみ自転車で漕ぐのが大変だったが片道20kmの道のりを無事往復した。 運動不足のデブ親父が自転車通勤をしての感想を以下にあ…

ソフトエネルギー・パス

東北関東大震災における福島第一・第二原発の事故はショックだし、この記事を書いている時点でどうなるかわからない。しかしはっきりしていることは電力供給力が今までよりは低下すること、原子力発電への国民の視線が一層厳しくなることだ。日本でも夏の暑…

iPhone アプリ「地震情報」でわかったこと

昨日は東北地方でかなり強い地震があった(速報でM7.2と発表されていた)。埼玉県北部で会議中だったのだが結構ゆれたので驚いた。 このときは緊急地震速報は発令されなかったようだが、以前 iPhone で緊急地震速報が受信できないという話題が注目されたこと…

Wikipediaに写真を載せたりしてる

正確に言うと Wikimedia Commons にアップロードしてそれを Wikipedia の項目にリンクさせているのですが。 数回、Wikipedia の一部を書き換えている。最初は私の地元にある事物で明らかな記述の誤りを訂正したのだった。それから「画像がありません」という…

Gmailを簡単にバックアップする方法

Gmailを利用しているのだが、2月28日(米国東海岸標準時)に障害が発生した模様。全ユーザの0.08%が影響をうけたよ受けたようだ。0.08%といっても15万人にもおよぶようだ。 Gmail障害:「回復」後も問題は継続 | WIRED VISION 私は以前、Linux の 'getmail' と…