田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 9.04 Karmic Koala を使ってみている

Ubuntu 9.04 がリリースされた。この記事を書いている時点で 日本語 Remix CD の配布はまだ開始されていない。私はオリジナルCDのisoイメージをダウンロードしてHDDにインストールした。オリジナル(英語版?)のものはライブCDとして使用する際は日本語環境…

記憶脳を刺激する!

数日前、何気なく見ていたNHK「ためしてガッテン」が非常に参考になったのでメモしてみる。今回のテーマは「記憶脳を刺激する!最新科学ワザ」であった。 日常の買い物などで買うべきものを買い忘れてしまうなどということがある。さっきまで覚えていたこと…

Karmic Koala は当初 BitTorrent でやってくる

気がついたら10月下旬だ。間もなく Ubuntu 9.10 Karmic Koala がやってくる。そういえば先日 Ubuntu Japanese Team からリリース直後の約一週間くらいは「日本語 Remix CD」のISOイメージの配布を BitTorrent のみで行うとのアナウンスがあった。 Ubuntu 9.1…

すれ違いと偶然の一致と

前回からの続きである。堂平天文台の観望会へ行ったのだが、望遠鏡を制御しているPCが古くて壊れたら部品が手に入らないのではないかとボランティアの皆さんが心配している、ということを小江戸らぐのMLに投稿したらメンバーからいくつかアドバイスをいただ…

天文台の観望会へ行ってきた

仕事帰りに堂平天文台の星空観望会へ行ってきた。流星群が話題になっていることもあって参加者が多かった。 私はうちの子どもを連れて行こうと思ったのだが、子どもが乗り気でなかったので今回は私ひとりで参加した。やはり子連れが多かった。次回は子どもと…

23日の晩、天文台へ行こうと思っている

今のところ、思っているだけですが。 もしこの記事が目にとまった方で埼玉県内へのアクセスが簡単な方は来ない?(と言っても私も今のところ確実に行けるわけではないのだけれど) 10月23日の19時から21時まで堂平天文台で星空観望会をやってます。 この間、…

kvm をインストールして XP を導入したのだが

Ubuntu 9.04 に kvm をインストールして、仮想マシンに Windows XP をインストールした。 私の自作PC は Core2Duo でメインメモリは 3GB、HDD も 1TB であるので十分余力があるはずなのだが、非常に XP の動作が遅い。スローモーションで XP マシンを見てい…

日本の農業はどうなるんだろう

毎日のように専業農家である義理の父と晩酌を酌み交わしている。酔っ払って聞く話なので義父の話の意図を正しく聞き取っていないかもしれないが、現役の専業農家の話を聞いていて、暗澹たる思いに駆られた。 現在、政府が実施しようとしている米作農家に対す…

kvmを導入しようとして失敗

昨日、普段使っている Ubuntu 9.04 に kvm を導入してホストが Ubuntu のところへゲストとして Windows XP を走らせようとした。結果は失敗だった。kvm や virt-manager 、qemu をインストールして virtual machine を構成することはできたのだが、XP のイン…

堂平天文台が宿泊可能になっていた

用事のない週末だったので、BMW R100GS とともにミニツーリングに出かける。運転技術の確認と練習を兼ねて奥武蔵グリーンラインを走った。私は埼玉県北部在住なので、Pawpawさんとは逆まわりの北から入って南下した。グリーンラインに入る前に寄居町の釜伏峠…

LinuxユーザがiPhoneを使う歯がゆさ

単なる愚痴なのだが、iPhone を使うようになって WindowsXP のノートを使う機会が増えた。Linux厨としては、ちと面白くない。よく「母艦」と言われるように、XP の iTunes (サイト名ではなくアプリケーション名)とデータを同期する必要があるからだ。 私は…

LinuxでGmailをバックアップ

Gmail を使い始めて3年以上になる。便利さにかまけてホイホイとメールを保存していたのだが、バックアップをとってなかった。他のサイトを参考にLinuxでバックアップをとることに成功したので、まとめてみる。 なお、Microsoft Windows の場合はいくつかフ…

新しい道

例によって週末の散歩に出かける。先週から iPhone を持って音楽を聞きながら歩いている。BGMが聞こえるといつもの景色も新鮮に見えるのが不思議だ。 私はいつもゴルフ場の周辺を歩いていて、普段はほとんど人影を見ないのだが、今朝は途中の薮の中から人が…

iPhone 3GS の気に入らないところ

私の場合の話である。実は概ね気に入っている。 話を始める前に、いろいろ調べているうちに以下のようなサイトがあることに気がついた。しかもこれを紹介しているページが少ない気がする。(おそらく当たり前過ぎるからでしょう。)iPhone ユーザでまだ読ん…

北海道へ行ってきた

仕事で北海道へ行ってきた。今日は台風18号で日本列島の各地で交通の乱れや災害などの被害が相次いだ。私は影響をほとんど受けなかったのはラッキーであった。 今回の移動は、今から十数年前に私がバイクで巡った道順と重なるものであった。窓越しの風景に何…

iPhoneを購入して気づいたことなど

今日は一日、iPhone をいじりまわしていた。ハマったところ、気がついたことなどがあったので書いてみる。 ネットに接続するPCやMacがないと辛い いまやほとんどの家庭にネット環境があるとは思うが、インターネットに接続する PC や Mac がないと iPhone の…

Appleユーザに復帰

Windows95 がリリースされた頃、私は Macユーザだった。System 7 の頃である。Mac OS で始めてGUIに触れ、それまでの MS-DOS との違いに非常に驚き、格段に使いやすいと思った。出始めのWindows95 はバグも多く使い辛いものであった。 しかし仕事で使う PC …