田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職場のPCのHDDをフリーウェアで消去

職場のノートPCを大量に廃棄することとなった。御他聞に漏れず、個人情報流失のおそれがあるのでデータを消去してほしい、と上司に言われてしまった。(実は大した情報は入っていない) お金が十分にないのでフリーでデータ消去できるものがないかと多少探して…

新潟の海へ行く。中越の山に驚愕!

ここのところ多忙な日が続き日記の更新がおろそかになってしまった。夏休みの宿題で日記をつけている小学1年生の息子にも負けぬよう、もうちょっとがんばってみよう(^^; 普段家族サービスらしいものをしていないので先週末、新潟の海へ遊びに行って来た。私…

字の小さなウェブページ

私はOS:Fedora Core3 、ブラウザ:Firefoxという一般的でない(?)環境でネットサーフィン(*^^*)しているので、いろいろなことに気づかされることがる。最近、字の小さいページを見かける。私の環境の設定ミスかと思っていたらそうでもないらしい。 高木浩光氏…

エンジンオイルの交換

car

久々にエンジンオイルの交換を行なう。今回は「ちょっとしたこと」があって、自分で交換した。普段使っているよりも高級なオイルを使用してみた。 BPのRacing Gamma (5w-50)である。まだそれほど距離を乗ってみてないが、吹けの良さは体感できる。 「ちょっ…

yum update でカーネルパニック

以前にも書いたが、私はLinuxに関して万年初心者なのでyumによるアップグレードを利用している。先日カーネルの2.6.12へのアップグレードが配付されたのだがカーネルパニックが起こり起動しなくなってしまった。仕方なく旧いカーネルで起動できるようにした…

夏到来

前回、夕立が来て梅雨が明けたのかもと書いたら、本当に気象庁が関東地方の梅雨明けを宣言した。昔見た『ユタと不思議な仲間たち』と同じだったので少し驚いてしまった。おそらく作者は取材もしくは実体験を元に原作を書いていると思うので、ひょっとしたら…

はてなダイアリーには「続きを読む」という機能があることに今日初めて気がついた(^^; どうも私はうまく短かめにまとめられないので本日からこの機能を使ってみよう。

ポケモン映画を見る

ここのところ家族サービスを全然していないので午後は買いものに行った。シネコン付きの大型店なので、カミさんが買いものをしている間、私は子どもたちと映画を見に行った。私はスターウォーズを見たかったのだが、子どもたちはなんでかんでポケモンだとい…

カーナビの部品を取り寄せ

car

プジョー正規ディーラーへ具合の悪いカーナビを見せに行く。衛星からの電波が受信できていないことは確かめられたが、問題発生部分が特定できないので取りあえずアンテナ部分の部品を取り寄せて交換してみる、とのこと。もしそれで改善しないようならば本体…

梅雨明け間近か?

昨晩はひどい雷雨だった。夏の夕立のようだった。おかけで気温が下がり寝やすくなった。子供の頃、NHKで『ユタと不思議な仲間たち』というのを見た記憶があるが、たしか一本杉に雷が落ちて梅雨が明けるというシーンがあったと思う。小さい頃見たドラマのワン…

カーナビ壊れる

car

納車時にオプションでつけた純正カーナビの動作がおかしい。衛星からの電波を受信できなくなったようだ。自宅が秩父山中にあるように示すようになった。今度の週末は正規ディーラーへ搬入である。やれやれ。 ちなみに純正カーナビはフランス製ではなく日本製…

ブレーキパッドを交換

car

懸案だったPeugeot 206SW のブレーキパッドを交換する。地元にシトロエンを専門にしているショップ「キャロル」があるのだが、そこで作業を依頼した。 今ショップのページを確認したらFacotoryのところに私の206SWが載っていた。いつ写真を撮られたのだろう…

梅雨の大雨

ここのところ雨が続いている。九州では死者も出た。痛ましいことだ。ここ関東、特に埼玉では幸なことに自然災害による死者はしばらく出ていない。 雨の影響で気温がさがった。前線が本州南岸まで下がって寒気団に包まれた影響だろう。寝やすくて良いのだが梅…

[motorcycle] 奥武蔵グリーンライン

最近、バイクに乗る機会を増やすようにしている。ようやく5月の事故による体のダメージが癒えたからだ。バイクはとっくに直してある。しかしどうも以前より振動が増えたような気がする。何しろ今はなき西ドイツで作られたバイクだ。新車と同じ、とはいかない…

雹の被害にあう

昨日帰宅すると、義父が「雹が降った」と嘆いていた。たしかに畑のトウモロコシのほとんどが倒伏している。 農家の最大の悩みは天候である。こればかりは何も手出しができない。 私は県内に勤めている。片道約50分の距離を愛車206SWと供に通勤しているのだが…

欧州議会 ソフト特許法案を否決

欧州議会が圧倒的多数でソフトウェア特許法案を否決した。 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20085129,00.htm 以前、xine projectのトップページ(現在はトップページになっていないようだ)を見てアホなコメントを書いたが、世界中で注目を…

GSに出合う

先週、私の所有するBMWと同じシリーズのバイクを見かけた。私のはR100GS。見かけたのはR1100GSであった。 ヨーロッパの車メーカーは車種名に英数字を使用する場合が多い。特にBMWというメーカーはそのネーミング法に、ドイツらしい厳格な規則性がある。自動…

蝉の初音

昨日、電車で都内某所に出向く。その帰り、地元の駅前の大木で蝉が鳴いているのを聞いた。アブラゼミであった。一匹だけで弱々しく鳴いていた。 これからやかましい程にうるさく鳴くんだろうな。 ここのところ雨が降り寒いくらいの天候だったのに、不思議だ…

リンクについて

さる所で三重大学の奥村晴彦という方の書いた文が目にはいった。バーナース・リーという方が次のように書いているという。 http://www.w3.org/DesignIssues/LinkMyths.html There is no reason to have to ask before making a link to another site と同時…

[misc] 烏合の衆

久し振りに実家に帰ると私の母に太ったんじゃないか、といわれた。たしかに。この春からカミさんの親と同居しているのだが、義父も気をつかっているのか毎晩のように晩酌に誘ってくれる。加えて私も食いしん坊で、運動量の少ない仕事に就いている。気をつけ…

Peugeot 206SWのブレーキパッドを注文する。

car

今日も長い一日であった。前項を書いたのが7月2日の朝。今は同日の夜である。以前から気になっていたブレーキパッドの件で社外品のパッドを注文した。やはり薦められたz.Meviusのもので、EUROーECOというタイプにした。 取り付け注文をしたお店は私の故郷(と…

朝から眩しい

私は早起きのほうである。自分でもそう自負しているのだが、ここのところ日の出を見ていない。この感覚は10年位前の夏、アメリカ東海岸で働く友人を訪ねて旅をした時と似ている。 あの頃は時差ボケと、日本で言えば函館あたりの緯度で、夏時間を導入している…