田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙妨害の男 逮捕

少し涼しくなったと思ったら今日は暑かった。真夏の猛暑ほどではないが湿度が相変わらず高い。 衆議院選が公示され、本格的に選挙運動がはじまった。職場でも選挙カーが名前を連呼するのが聞こえる。まったく芸がないと思ったら、こんなニュースが報道されて…

疲労感を感じる

朝夕が涼しくなってきたのは良いのだが、なんとなくダルイ。別に体調を崩しているわけではないと思うのだが、疲れた感じがする。今日は珍しくコンビニでドリンク剤を買って飲んでみた。う〜む。一本飲んだだけでは回復感がない。 ひょっとして本当に病気なの…

日光・戦場ヶ原を走る

出張が続きストレスフルな日々が続いたので、久しぶりにバイクで遠出してきた。(カミさんの許しは得たがあまり良い顔をしていなかった…) 自宅から大間々、足尾を抜けて日光へ、そしてイロハ坂を登って戦場ヶ原。金精峠を越えて沼田から関越道で帰ってきた。 …

カーネルバージョンアップ

Fedora Coreを3から4に移行して、ほとんど不具合なく使えていたのだが、借りてきたDVDが再生できない。xine-checkしてみるとXvやらATIがなんとか…とかいうHintがでる。Xfreeのドライバのせいだろうか? うまくドライバが組み込めないので、下記ページを参考に…

久々の更新

はてなを始めてから一番長い「空白の時間」であった。私の場合「リズム」が大事なのかも知れない。先週は出張の連続で、すっかり更新のリズムが狂ってしまった。 すっかり、といえば最近本当に秋めいてきた。昼間は相変わらず暑いが、朝夕は涼しい。田舎暮ら…

'Enjoy Motorcycles'のブログ

私がお世話になっているMLの管理人谷口氏が新しいブログを立ち上げた。暫定的とおっしゃっているがなかなか良い出来である。さすが。 作成にはMovable Typeを使用しているようですね。 http://www.e-motorcycle.jp/enjoymc/ 谷口さんのとは関係ないが面白い…

明日から出張

明日から3日間、新潟県へ出張である。今日新潟を震源とする地震があったようで多少心配である。 しばらくブログの更新ができないのが残念だ。携帯から更新ができなくはないが、自信がないのでやめておく。

私の拙いブログを目にした皆さまへ

順調に私のブログのカウンターが伸びております。見にきている方は、私の関係者が少なくないとは思いますが(^^; 御覧の方で、BMWのバイクに関するブログ(できればGS系)を御存じの方がいましたらコメント欄に書いていただけると幸いです。 はてなではBMWのバ…

エンジン焼き付け寸前!

もう少しでエンジンが焼き付くところだった。 16日、休暇の最終日に自分でエンジンオイル+エレメントを交換したのだが、あることからボルトの締めつけが完全ではなく少しずつオイルが漏れていたようだ。17日通勤にバイクを使い、近所の踏切で足元から白煙が…

エンジンオイル+エレメントを交換(再挑戦)

8月10日に行うはずだったR100GSのエンジンオイルとエレメントの交換を行う。やはり右のエキパイのオイルクーラーへの分岐の部分が外しずらい。ネコパブリッシングのBMWアーカイブス3をいつも参考にしているのだが、ガスケット類も正しく使えているか不安だ。…

sambaがうまく設定できない

昨日sambaがうまく動いていないので設定をやり直したが、結局壊してしまったようだ。(あやまって/etc/sambaを削除したらsystem-config-sambaがsmb.confを保存しなくなってしまった)次は再インストールから始めるしかない。orzhttp://www.samba.gr.jp/doc/dia…

夏の中にも秋の気配

恒例の「週末」の散歩に出かける。休暇をとっているので今日は珍しく月曜の散歩だ。朝から気温は低くないのだが、なんとなく雰囲気が違ってきた。 水田でほとんど蛙の声が聞こえなくなった。 草むらで虫の音を聞く。 ツバメが電線に群れていた。(体の小さな…

8月15日である

今日は、8月15日。60回目の終戦の日である。日本のいわゆる高度成長期に少年時代を過ごした私には、終戦という実感がない。(当り前だ) しかしこの頃になるとTVは戦争に関する特集を組むので、私はこの日を一種の「風物詩」のような感じを持っていた。夏休み…

今日は実家に行く

実家といっても隣町なのだが、今日は私の住む地方の盆の入りなので、実家に帰り、お寺へ行き、盆迎えを行う。 私の父親が亡くなってもうすぐ9年になる。早いものだ。 「太陽と死は直視できない」 とマーク・トウェインは言ったそうであるが、まさにその通り…

雨の境目

先日「生き物」というカテゴリーを作ったのだが、昨日珍しい気象現象に出くわしたので、「生き物」を「自然」と言うカテゴリーに改題した。(本来はカテゴリーを細分化すべきなのかもしれないが、いい加減な私のことで、龍頭蛇尾に終わりそうなので逆にカテゴ…

Fedora Coreについて

昨日FC4へアップグレードした。雑誌などのLinuxの紹介記事では、私が利用している"Fedora Core"には「実験的な」という枕詞がつくようである。バージョンアップもほぼ半年に一度とも。 そうか、次の年末年始の頃にはFC5がリリースされる予定なのですね。たま…

関東にもクマゼミが分布か。

昨日紹介した記事と日付は前後するが、次のようなローカルニュースもあった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050809-00000086-mailo-l11 クマゼミ:蕨の公園で激写−−温暖化で北上か /埼玉 「シュワ、シュワ、シュワー」。蕨市塚越5の市民公園でケヤ…

地球温暖化の影響か

昨日、次のようなニュースが流れていた。ソースが削除されるかもしれないので、多少長くなるが引用する。 http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050810000280 国立科学博物館筑波実験植物園の主任研究官松元定さん(58)は5、6年前、JR日…

FC3からFC4へアップグレード

この6月にFedora Core 4 が正式にリリースされたようなので、私の自作機をFC3からFC4へアップグレードする。ADSLという接続環境でダウンロードに時間がかかることとCDを焼きつける自信がないので(^^; 雑誌の付録のDVDでアップグレードした。*1 結果的には無…

エンジンオイルの交換

上にも書いたがソロツーリングをやめる。もし時間があれば午後エンジンオイルおよびオイルエレメントの交換をやる予定。*1 R100GSの整備ログをつけていたのだが、以前のHDDクラッシュにより最新のものは損失した。幸なことに半年前のログはバックアップして…

出かけるのをやめる。

6時起床。埼玉県岡部町。(<完全に勝谷さんのパクリ)いつになくゆっくりとした目覚めだ。 今日こそは出かけようと思っていたが、天気が悪そうなのでおとなしく家に居よう。(以前にも書いたが私はいつも朝にブログを書いている) 息子の工作の宿題の手伝いでも…

読んだ本のことなど

昨日は立秋であった。しかし例年のことだが、まだまだ暑い。 そう言えば最近本を2冊読んでいた。主に雑誌しか読まない私としては珍しいことだ。 私は某大学の数学科を卒業している。数学はたしかに嫌いではなのだけれど、他に目指したいものがあった。数学…

久々に朝の散歩に出かける。

ブログを書きはじめた頃、田舎の暮らしが私自身にも珍しく、その手の話題が多かった。今は普段の日常となり、当初の目的だったクルマやバイク*1の話題が増えていった。ひょっとしたら初期の頃ここを見てくれた方はもう立ち寄ってくれていないかもしれない。 …

ブログを始めて3ヶ月

今年の春にカミさんの実家に転がり込んで、念願の常時接続環境を手に入れた。それを期にブログも書き始めたが、気がつくと3ヶ月が過ぎていた。 子供の頃に日記をつけてことがある。三日目で挫折した。三日坊主って本当なんだ、と感動した(?)覚えがある。そん…

アオサギを見つけた!

バイクハウス フラットのO氏 独立!?

最近、谷口さんが主宰するenjoy! motorcycles のMLのサーバに不具合が発生しているようだ。おそらくMLのメンバーで、ここを見てくれる人もいるかもしれないので(そんな人いないかな?)、ML(というかBMWバイクの)関連ネタを書かせてもらう。 なんとバイクハウ…

シフトノブが熱い

car

書きたいことがないわけではないのだが、どうも最近ブログを書きこむペースが落ちている。暑さのせいだろうか。 私のクルマはMTである。クルマデザインの作法とでもいうのであろうか、MTのギアシフトノブというのは大概、金属製である。このところの炎天の下…

引用と転載

以前、私の拙いブログにコメントを書いてくれた方がプライベートモードに移行した。事実上の「閉鎖」に近い状態だ。 個人的に思うところはいろいろあるが、私は根性無しなのでコメントはここには書かない(^^; しかし引用と転載の区別はブログを書くものの心…

夏カゼに注意

貧乏暇無しと言うかなんというか、ここに来て忙しい毎日が続く。しばらく日記の更新をせずに8月に突入してしまった。 しばらく宿泊を伴うお仕事だったので、久しぶりの自宅である。帰宅したら妻の妹が子供2人を連れて帰省してきていた。義父の家は8Kの「屋…