田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UbuntuでMicrosoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 を使う

数々の失敗を繰り返すうちに、気がついたらMicrosoft Natural Ergonomic Keyboard 4000(MSNEK4K) をUbuntuで使うことができるようになっていた。もちろんPC本体に差し込めば規格内のキーボードならばどれでも使うことはできるが、ここで言うのは拡張機能まで…

「7つのピアソラ」を聴く

縁あってこちらの「7つのピアソラ」というコンサートに招待された。私はほとんどコンサートというものに行かないのだが、非常に有意義な時間を過ごさせていただいた。芸術家ってちょっと良いなと思った。(自分からは一番遠い存在かもしれないが) Travessi…

今週は過ぎ去るのが早かった

あっと言う間に週末である。今週は特に時間が進むのが早く感じた。 先週は足利のアラジンのマスターの御母堂がお亡くなりになった。今朝は私の伯父が亡くなった。私の父親の葬儀の際などはいろいろとお世話になった方なのでちょっとショックである。癌で入院…

はてなーとオフライン・ミーティング

かねての予定通り、id:fuioikn氏とお会いすることができた。いろいろとご馳走になってしまいましたが、当方は楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。 足利のアラジンに行くことが目的だったのだが途中で太田市の「しまうまや」というラーメン屋…

土筆が出ていた

日曜の朝に散歩に出かけた。車通りの多い道を避けて土手を歩いていたら土筆が生えていた。土筆 = ツクシ ちょっとした漢字テストにでそうな感じ。 徐々にキジの雄叫びが聞こえるようになってきた、(というかすでにヤカマシイ)北関東にももう春到来である。

携帯のフタを落とした

私はとあるメールアカウントのチェックを自分の携帯で受信している。先週、職場で「全然メール来ないな」と思ったら電源が切れていた。電源ボタンを何度押してもつかない。かなり驚いて裏返したら、裏蓋とともにバッテリーパックがなかった。朝一度自宅で派…

春分の日

今日は春分の日である。お彼岸である。天候があまり良くないようだがお墓参りにいく。 独身の頃はきまってバイクで単独ツーリングに出かけていた。親父が死んでからはきまって墓参りである。正直ちょっと面倒な気もするが、お墓参りが終わってからも出かけら…

足利のアラジンが休みだった

15日に足利のアラジンのマスターであるジローさんからメールをいただく。17日までお店を休むとのこと。ちょっとビックリした。今はまたやっているはずだ。 雨と強風以外は年末年始でも開店しているお店である。よほどのことがあったのだろう。大体は予想がつ…

風が強かった

久しぶりに散歩に出かけた。ここのところサボっていたので約6km歩いて足が痛くなった。 昨日の朝に近所の山(というか丘)の周辺を歩いたのだが、前日が雨だったのにも関わらず土の表面が乾いている。おそらく秒速2mになろうかという風が吹きつづけているか…

『いのちの食べ方』を見た

週末に勤務だった関係で平日に休暇が取れた。以前から気になっていた地元の「深谷シネマ」で『いのちの食べかた』を見てきた。 |いのちの食べかた| 概要は上記サイトをご覧いただければわかると思う。12歳未満は保護者同伴の指定なので、それなりのw映像を…

また忙しい一年が…

間もなく会計年度が変わる。平成20年度は閑職に回されるだろうと悲観&心待ちにしていたのだが、来年度は今年度以上に多忙なポジションに回されそうである(もちろん昇給はない)。 なんとか無事に過ごせることを目指したい。そして再来年こそは、いよいよ転…

3月9日

ここのところ関東では晴天が続いている。うちの周辺は風が舞って埃っぽい。昨日は勤務であり、今日は雑用に終われ恒例の散歩はしなかった。 思えば奇しくも3月9日である。最初はどうとも思わなかったのだが、レミオロメンの「3月9日」は良い曲だと思うように…

人生は砂時計

私なぞは漫然と田舎で平凡な日々を送っているので、逆に時の流れを感じることがないのだが、それでも急に自分が歳をとったことを思い出すことがある。特に拙日記では何回もテレビを見なくなった話を書いているのだがww たまにテレビでタレントさんを見ると「…

NHKの「鞍馬天狗」が最終回だった

ほとんどテレビは見ないのだが、ニュースと気に入った番組は見ているww 「鞍馬天狗」もその一つ。ちょうど息子の剣道教室が帰ると放映されていたので息子と一緒に見ていた。 最初は野村萬斎さんの演じる天狗が頭巾をかぶった陰陽師に見えて仕方がなかったの…

エルゴノミクスのキーボード

この間、自作パソコンのキーボードが調子悪くなったので交換した。ちょっと興味があったのでエルゴノミクス(人間工学)によるキーボードを購入した。 Linuxユーザとしては石を投げられそうなのだがww Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 である。*1…

SLAXを使ってみようかと思っている。

勢いで、小江戸らぐMLに参加してしまったが活動の拠点は都内であった。しかも主催氏の軽妙な語り口と違って真面目な研究集団のようである。ちょっと後悔する。 定期的に報告会もあるようだ。 ちょっと私には参加は無理のようだが、せっかく戴いたので、この…

Linuxデスクトップの限界と可能性

先週末でのOSCでVista機を沢山目にしたことは、Linuxデスクトップユーザの私としては大変ショックであった。(だってMicrosoftの見本市じゃないんだから…)しかし現実を知る良い機会にもなったと思う。 いろいろと考えたことがあるのだが、うまく文章化でき…

もじら組からグッズをもらったのだが

先週末のOSCでもじら組で簡単なアンケートに答えて、Firefoxの携帯ストラップやらステッカーやらピンバッチやら…いろいろもらえて感謝感激して帰ってきた。 職場で「ほらスゴいでしょ」と見せびらかしたら皆から「何それ」と言われてしまった。改めて職場でF…

春を感じる

昨日は都内にいた。毎週土曜に近くの里山周辺を散歩しているのだが、今週は日曜日に散歩をする。自分の起床も遅かったのだが、日の出も早くなっているのだろう。家を出る頃はすでに明るかった。東南に爪でひっかいたような月が出ていた。もうすぐ「朔」であ…

花粉症の症状が軽減した

すでに杉花粉が飛散始めたようだ。職場でもマスクをしている方がいる。私は昨年から症状がそれほどひどくなくなった。私の場合いつも春一番の頃に大風が吹くと鼻がつまるのだが、ひょっとしたら杉花粉のアレルギーではないのかもしれない。 自分で杉花粉症の…

職務質問された!

昨日は OSC 2008 / Tokyo Spring のために上京した。半年ぶりくらいの東京である。田舎者のサガが、遅れるとまずいと思ってやや早めの電車などを乗り継いで行ったものだから、開催時間よりも早めに着いてしまった。いつも週末に散歩をしているので、なんとな…

OSC 2008 / Tokyo Spring に参加した

Open Source Conference 2008 / Tokyo Spring へ参加してきた。田舎者なので東京でのイベントに参加できるだけで非常に嬉しい。OSSの開発者でも何でもない、一般ユーザである私が参加して思ったことなどを書いてみる。 多くの外国人を見かけた OSCに参加する…