田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道の写真を撮ってみた

4月から柔道を十年ぶりくらいにやっている。週末は試合があったり練習があったりする。疲れも溜まるので、すっかり週末に散歩をする機会が減ってしまった。今朝は久々に散歩に出かけた。この間買ったデジカメを持って撮影してみた。 気がついたこと 風景は…

私の身辺でも新型インフルエンザ

昨日、私の顔見知りの人で新型インフルエンザに罹患したと思われる人が出た。正確には医者で簡易キットによりA型のインフルエンザとの判定が出たらしいのだが、周囲の状況から新型と考えてほぼ間違いないだろうとのことであった。 私が直接知っている人では…

変わらないUIって魅力的

いろいろなバックグラウンドの人たちのプレゼンを見る機会があるのだが、微妙に MacBook 率が高まっている気がする。かつて Mac ユーザだった私は、いつかは Mac へ「帰還」したいと思っているのだが、いかんせん私の自由になる金額が少ないのでw オンボロPC…

専業農家の義父のことを日記に書けたら、と思っている

ここのところ忙しくなって日記の更新が途絶えてしまった。以前にも書いたことがあるが、私は専業農家である義父の家に間借りしている。義父は専業農家でもこの地方ではかなり大規模に農業を展開している。毎晩のように義父の晩酌の相手をしていて、いろいろ…

涼しくなってきた

一頃に比べて朝晩が涼しくなってきた。今年は秋の訪れが早いのかもしれない。 ちょっと新型インフルエンザの拡大が気になるが、下記の記事を見かけた。冷静に考えれば、確かにそうかもしれない。 5号館のつぶやき : インフルエンザが夏にはやるのは何も今年…

wloj webmasters 解散

先ほど知ったのだが「日本の Linux 情報」を管理する wloj (www.linux.or.jp) webmasters が解散するとのことだ。 日本の Linux 情報 - JLA へのウェブサイトの返還 および wloj webmasters 解散のお知らせ このたび, 私たち www.linux.or.jp webmasters (以…

某ホテルのPC

何とか都合をつけて家族旅行に行ってきた。最初は私の都合が合わず非常に焦ったのだが、結果的には行って来れてよかった。しかしカミさんはタフだ。私は疲れてしまった。特に私は遊園地は苦手だ。*1そのうちに画像整理でもしてみたい。 私が興味を持ったのは…

今更ながらFlickrのアカウントを取得した

先日、自分用のコンパクト・デジタルカメラを買った。6年くらい前にマニュアルの銀塩カメラ(フィルムカメラ)を落として壊してしまってから、写真を撮ることがほとんどなかった。今までは携帯のカメラで撮るくらいだったのではてなのフォトライフで構わなか…

slaxとPuppy Linux

昨日からの続きなのだが、旧型ノートPCに Puppy Linux を入れた。最初は slax にしようと思っていた。slax の日本語化を行っている方を個人的に知っているからだ。しかし結局は以前も使ったことがあるPuppy Linux にしてしまった。知人を裏切ってしまったよ…

やっぱりすごい人だったのか

小江戸らぐのオフラインミーティングでよしおかさんと一緒になったことがある。正確に言うと遠くで見ていただけだが。 何となくすごい方だとは知っていたのだが、そうかそんなにすごい人だったのか…。 よしおかさんの飲むときの3ヶ条がすごい - developer’s …

旧型ノートに軽量Linuxをインストール

旧型のノートにLinuxをインストールした。以前 Puppy Linux をインストールしたことがあったノートPCだ。最初は、slaxのインストールに挑戦した。無事ハードディスクにインストールできたのだが、不満な点があり、Puppy Linux を再度インストールした。 その…

Puppy を飼いならす(Firefoxを入れてみた)

前項に書いたようにPuppy Linux を古いノートPC (Sony Vaio PCG-FX11G/BG) にインストールした。HDDにインストールしたことで保存容量に余裕が出たので、若干カスタマイズしてみた。 特に Firefox 3.5.2 のインストールには苦労した。結論からいえばできたの…

小江戸らぐのオフライン・ミーティングに参加した

8月の小江戸らぐのオフラインに参加した。今年、私は土曜ごとに仕事が入るような部署になってしまったので、ひょっとしたらこれが今年の最初で最後の参加かもしれない。 しかし毎回思うのだが、東京は人が多い。近所の町の夏祭りより新橋駅前の方がよっぽど…

祖父の戸籍謄本を取り寄せてみた

今日は親戚の法事であった。本家の伯父さんの四十九日であった。私の父親は十年以上前に亡くなっている。伯父さんが亡くなって親の兄弟はほとんどいなくなってしまった。 私が若い頃、親戚関係に不幸があると葬儀に出かけるのはきまって父親であった。父親が…

TVでお腹いっぱい

今日は都合で早く帰宅した。ついでに日記に書きたいこともあったのだが、酒井法子さんの件でTVにしばらく釘付けになった。久しぶりにTVを見た気がした。 しかし事件が連続しているのだが、単なる偶然なのかな?選挙や政治の話題は吹っ飛んでしまった感がある…

OBJECTS IN MIRROR ARE CLOSER THAN THEY APPEAR

この件だけど↓ アメリカの車のサイドミラーに書いてはある文言をご存じか? バイクに乗る人は少数派なのかな。バイカーにはハーレーにも同じことが書いてあるのは結構有名な話なんだが。わざわざアメリカ旅行しなくたって、そこらへんのハーレーで確認できる…

Mozilla と Google の対立

自宅では Linux の Gnome デスクトップを使っている。ブラウザは Firefox なので、職場で私が使う Windows の PC でも Firefox を使っている。若干のアドオンでカスタマイズしているのだが、今は Firefox 3.5 で Mozilla Weave 0.5.0 を使っている。これで …

Adobeに注文つけてみた

以前この日記で私が英語を話せることを書いてみた。気合を入れて書いてみたのだがアクセスがイマイチ伸びていない(笑)。自慢話のようにとられたか。あるいは、私の日記へはLinux関連のキーワードの検索サイトから訪れる人が多いのだが、そういう方々は元々英…

TwitterでMobsterWorldに関するDMがよく来る

私もTwitterのアカウントを持っている。私の場合は、何となくTwitterするのも面倒くさいな、と思っており、つぶやく回数も多くない。ほとんどDM(ダイレクト・メッセージ)を受け取ることがないのだが、8月2日あたりからDMをちらほら受け取るようになった。…

キーボードをクレーム交換した

2008年1月に購入した Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 のキー入力がおかしくなった。保証期間中だったので Microsoft のサポートへ連絡、無事交換となった。Microsoft のサポートの対応は非常に良かった。最近の大企業というのはほとんどそういう…

オバマ大統領のめざす核政策の転換を阻もうとしているのは日本政府

被爆国の国民として以下の動画はちょっとショックだった。 YouTube - 米核政策の「チェンジ」へ、鍵を握るのは日本 オバマ大統領が進める核兵器削減へ向けた取り組みを日本政府が反対しているというのだ。 国際政治と言うのはいろいろな事象がからまりあって…

なぜ日本人の私はとりあえず英語をしゃべれるのか

何で日本人なのに英語がしゃべれるの? | 31o5.com に触発されて書いてみる。ほとんど同工異曲かも。 幸か不幸か私は週に2日くらいは職場で英語のネイティブ・スピーカと話す機会がある。本当は私に直接は関係ない部署の方なのだが積極的に英語で話しかける…