田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2015-01-01から1年間の記事一覧

エピソード7を見てきた

一週遅れでスター・ウォーズ・エピソード7を見てきた。「そう来たか!」というのが見終わっての感想。ネットのブログでも先週公開時に見てきた同僚も「ネタバラシはしません」と言っていた意味がわかりました。私もしないことにする。 先日もこのブログにも…

セーム皮でガラス掃除

クリスマス、大晦日がカウントダウン圏内に入ってきた。ちょっと街がせわしない雰囲気になってきた。我が家でも暇をみては普段掃除をしない箇所を掃除しているのだが、先日窓ガラスをセーム皮で拭いたらキレイになったので、ちょっと満足している。 ここ私が…

スター・ウォーズがやってきた

気がつけば半世紀以上生きてしまった。子どもの頃自分が高齢になった姿を想像したことはあったが意外と早くそうなったな、という感想。 私は正直言ってあまり映画を見るほうではないのだがどういうわけかスターウォーズ・シリーズだけは見続けている。今、エ…

Chromebookを買った

Chromebook が欲しくなり、 Asus C300MA を買ってみた。きっかけは実機を操作する機会があったことだ。phaさんの記事も背中を押してくれた。 pha.hateblo.jp Windows や Mac ではないOSで、基本的にネットに接続して使うものなので万人にお勧めできるもので…

challenged な人々

challenge は「挑戦」または「挑戦する」か。過去分詞形の challenged は「挑戦されている」あるいは「挑まれている」くらいの意味かと思っていた。 先日、私のブログとしては驚異的にブックマークされた記事の続きのような話である。今日たまたま帰路につい…

Vista の Adobe Reader

現在 Microsoft Windows Vista は Microsoft による延長サポート中である。それが終わる 2017年4月11日まではいわば現役のOSである。しかし Adobe 社はこの先月11月で Adobe Reader X のサポートの終了を打ち出した。Vista で動作保証された Adobe Reader は…

iPhoneがバックアップに失敗する件

iPhone 5s を使っている。キャリアからしつこく無料乗り換えのメールが来るが気にせずに使っている。ところで iOS 9 にしてから iCloud へのバックアップに失敗することが増えた。正常にバックアップが終わることもあるのだが「最後に行ったバックアップを完…

花を食べる野菜

山形には「もってのほか」という食用菊がある。最近ではエディブル・フラワーといって花そのものが食べられる観賞用花を栽培する方もいらっしゃるようだ。おそらく多くの方は意識されていないかもしれないが食べられる部分が「花」という野菜がある。うちで…

アオサギ

前回の記事はいきなりのホットエントリー入りで書いている私もビックリした。ここで英語ネタを書き続ければ人気ブログ入りも夢ではないと思うが、ネタもそうないし、書きたいものを書いていこうと思う。たまにわけのわからない Linux ネタや忘れた頃にバイク…

oftenの発音

ごくたまに仕事で英語のネイティブ・スピーカーと話す機会がある。前の職場では白人のニュージランド人の人と毎日のようにおしゃべりしていた。転勤後の今の職場ではほとんど話す機会はないのだが、それでも過去にのべ三十名くらいの外国人と話をしてきた。 …

iPhone紛失モード

職場に iPhone を置き忘れてしまった。私はいわゆるマイカー通勤で、運転中は携帯を触らないようにしているので帰宅するまで全然気づかなかった。仕事で携帯を使うことはほとんどないので職場に置いてきたことは確かだったのだが、「iPhoneを探す」という機…

非農家の戯言

専業農家の義理の父母と同居するようになって十年以上が過ぎた。サラリーマン家庭に育った私は、最初は自然や新鮮な農作物に感動したが、最近は嫌なところや農村の抱える問題などが気になってきた。嫌なところは世間が狭く人間関係が固定化されてしまう傾向…

恋愛をしない若者たち

田舎道をマイカー通勤している。音源はラジオしかついていないクルマに乗っているので行き帰りにラジオを聞くことが多い。私は野球をはじめスポーツ全般が好きではないので、FM以外の民放ラジオを聞くことが少ない。NHKラジオを聞くことが多い。先日、11月2…

娘が赤ちゃんだった頃

私の息子は生まれて初めて話した言葉が「ママ」だったそうだ。私はその場面に立ち会ったわけではなかったが、ある日帰宅したら私の妻が嬉しそうに話していたのを記憶している。 息子に続いて娘に恵まれたのだが、娘には一番最初に「パパ」と言ってほしくて毎…

SNSの友達リクエストに注意!

IPAが注意喚起を発表してました。 www.ipa.go.jp 私が以前書いた記事がまさにこれ。 SPAMメールのリンクを踏んでしまった話 - 田舎者Yの日記 5月頃の経験談で、もう収まっていたのかと思っていたら9月以降急増しているようです。 この記事が目に止まった方…

Raspberry Pi 2 に Windows 10 IoT

私の知人で、 Rapberry Pi 2 を Windows 10 で起動できない(SDカードにインストールできない)と言っている方がいた。たしかに今日ウェブ検索してみたら日本語の解説では今年の5月の段階の、Windows 10 正式リリース前の記事が検索上位に表示されるようだ。…

Raspberry Pi 2のUbuntu MATEでリモートデスクトップ

私の身の回りで Rapberry Pi を購入している方が増えてきたので、私も釣られて Raspberry Pi 2 の Type B を購入してみた。Raspbian も SD カードにインストールしてみたのだが、普段私は Ubuntu を使っていることもあるので、公式サポートもされている(?) …

SPAMメールのリンクを踏んでしまった話

実は半年くらい前の5月の頃のことだ。私は自分のメールアドレスに送られてきたSPAMメールのリンクをうっかりクリックしてしまい、SPAMメールをまき散らしてしまったことがあった。「変なメールが来た」との連絡を知人たちから受け取って気がついた。私が受信…

プロキシ環境下でWindows Updateが失敗する件

連休初めに仕事関連の話は場違いかもしれないが、先月気づいたことなど。 会社組織などでプロキシサーバを介してウェブアクセスをしているところは少なくないのではないだろうか。そのようなネットワーク環境下で、特に WSUS などを利用していないネットワー…

日本車のタイヤハウスはなぜブカブカか

car

もともと私はクルマ好きだったのだが、事故で愛車を大破させられて中古車に乗るようになってからはほとんどクルマの話題を口にしなくなった。でも自動車は大好き(しつこい)。比較的多くのメーカーのクルマを運転したことがあるが、平均的な日本人がよく口…

Build 10525 でエラー 0x80310052

前回の記事の続きである。Windows 10 Insider Preview を今更ながらこの9月になってからインストールし Build 10525 までアップグレードすることに成功した。ところがローカルホストにサインインしてみて気づいたのだが、新しいビルドが入手できない状態にな…

Windows10 Insider Preview Build 10130から10240へ

自宅でいくつかの Windows 10 Insider Preview を使っている。そのうちの一つを再インストールし、Build 10130 から 途中を飛ばして現時点での最新 Build である10240 へアップグレードしてみた。そのときの方法をメモする。おそらくこの手の記事はすぐに古…

在日外国人が0にならない理由

前回の記事はたくさんの方にブックマークしていただきまして感謝申し上げる。もう少し私の持論にお付き合いしていただける方がいらっしゃるようだったら幸いだ。 はてなブックマーク - グローバル化する地方 - 田舎者Yの日記 記事のURLの都合で今回も短めの…

グローバル化する地方

十年以上前だったか埼玉県北部に住む私は利根川を越えて群馬県に入り、ある公園で一休みしていたところそこの看板に度肝も抜かれたことがある。それは日本語と得体のしれない言葉が混在したものだった。それが私と群馬県邑楽郡大泉町との出会いだった。 その…

スペイン語を学んでみて

前回からの続きだ。スペイン語の勉強を始めてみて気づいたことなどを書いてみる。初学者が偉そうに書くのもおこがましいが、初めて学ぶからこその気づきもあるかもしれない。 発音が日本人にやさしい 私は仕事でたまに英語話者と話す機会がある。日常英会話…

スペイン語を学習している

2年くらい前から独学でスペイン語を勉強している。主にNHKラジオ第2放送の「まいにちスペイン語」入門編を聞いている。なんとかスペイン語検定6級も取得することができた。6級は現在形のみで再帰動詞表現なし。文法クリアといわれる4級を取れるまで頑張ろう…

VDIをWindows10に

いまさらながら Linux ホストの virtualbox のゲスト OS の Windows 7 Pro を Windows 10 Pro にアップグレードしてみた。 以下のフォーラムの投稿を参考にして、私の場合はうまくいったが、毎度のことながら適用は自己責任でお願いしたい。 virtualbox.org …

信濃の国

家族旅行をした。年によっては私だけが仕事のため参加しないこともあったが、今年は何とか私の都合も合ったので一緒に長野県内の温泉に宿泊してきた。子どもが大きくなってきたので、こういうこともあと何回でもないことかもしれない。 長野県へは、私は何度…

Ubuntuでらじるらじる

Adobe FLash Player の脆弱性をついた攻撃が相次いでいる。Adobe 社もアップデートを配布しているが十分ではない印象を個人的に持たざるを得ない。2015年2月の下記の記事に賛同し、私も所有するほとんどのPCからアンインストールした。 お別れの時だ:Flash…

Ubuntuグッズ購入

ボーナスが支給されたこともあって下記のサイトを参考にして Canonical のサイトから Ubuntu グッズを購入してみた。 第138回 Canonical StoreでUbuntuグッズを購入するgihyo.jp 非常に簡単だった。私の場合注文から10日くらいで届いた。思ったより速い!世…