田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BMW R100GS ドック入り

この週末は久しぶりに散歩に出かける。2年前の3月、引っ越してきたばかりの頃。近くの里山を一周歩いたとき、山影に雪が降ったようなあたり一面が真っ白な霜を見たときに感動した(と同時にエライ田舎にきちゃったと思った)。今はそんなに「濃い」霜が降り…

Vistaの発売を前にWin2000再インストール

この週末は我がおんぼろノートPC(DELL Inspiron4000)の再インストールとおんぼろバイク (BMW R100GS) の入庫でつぶれてしまった。土曜は息子の授業参観だったのだが、カミさんが行き、明日の月曜は近所の子供&母親同士でディズニーシーへ行くそうだ。嗚呼…

プジョー206SW S16で良かったこと

car

私の日記(ブログ)はほとんど愛車に言及することが少ない。日常生活の一部になってしまって今更感激することが少なくなってしまったのかもしれない。良いことは気がつきにくいとも言うがその通りなのかもしれない。昨日突然、ふと良い点に気がついた。 それ…

私を個人的にご存知の方々へ、またそうでない方へ

同じ業界の皆さまへ。なんとか仕事の底なし沼から回復しつつあります。某所から依頼された原稿は何とか締め切りまでに提出できそうです。関係の皆様には感謝申し上げます。 来年こそは○○だから自分の人生の後半のために資格取得でも目指そう、と思っていたの…

OS再インストール

数日前にはてブの注目の記事に Windows を月に一度は再インストールする方の話が載っていた。ブクマするのを忘れたので詳細を思い出せないのだが、動作が軽快になる、というような話があったと思う。私はこれに近い経験を職場でした。 ある部署からウェブア…

XP Home Edtionのサポート延長報道

これを書いている時点で以下の記事をブクマしている人が50名近くいる。 「ウィンドウズXP」のサポート期限、大幅に延長 http://www.asahi.com/business/update/0116/045.html しかし、asahi.comが上記の記事を伝えた後、以下の記事も発表になっている。 Wi…

七輪で御餅を焼く

自分のミスから仕事を3つ以上抱えてしまい生きた心地のしない日々であったが、今日どうにか一つやり終えた。少しだけ元気が出てきた。 うちの義父母は働き者の農家で年中忙しいのだが、今日のお昼に裏の作業場まで来いという。行ってみると仕事を一緒にやっ…

ちょっとピンチ

普段からスケジュール管理ができない私だが、仕事がトリプルブッキングに近い状態になってしまった。自業自得とは言え、ちょっとピンチである。今週末こそはブログ更新しようと思っていたが、無理そうだ。3日後に三つのうちの一つが終わっていれば何とかな…

足が痛い

気がついたら、というのも変だが本当に、足が痛くなっていた。足といっても右足の付け根あたりである。最初は心当たりがなく不安になった。半日考えてやっと原因がわかった。2日前にかけたバイクのキックのせいであった。 以前にも書いたことがあるのだが、…

Google Analytics

昨日、このブログ(というかダイアリー)の模様替えをしたときに、はてなダイアリーからGoogle Analyticsを利用できることに気がついた。そういえば昨年私はGmailのアカウントを取得した(今では誰だって取得できるorz)。利用しない手はないだろうというこ…

BMW R100GS 不調の原因(?)

現在我が愛しのBMW R100GSのセルモーターその他の部品を取り寄せてもらっているのだが、まだBMW正規ディーラーからは何の連絡もない。 ところで我がGSは以前よりも調子が良くなっていた。今回のトラブルの最大の原因がわかってきた。 どうやら、バッテリー警…

新車が売れないらしい

car

「痛いニュース(ノ∀`)」で見かけた 自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」 という記事にはワロタ。 たしかに新車が次々と売れる時代のほうがどうかしていたのかもしれない。 「なぜ売れないかは、自分とこの期間工に聞けば教えてく…

DAR(Disk ARchive)を使ってみた。

昨年は何回かHDDのシステムを破壊してしまった。物理的に壊れたわけではないので、何回か再インストールした。おかげで、前にも述べたようにLinuxのディストリビューションを何種類か使う経験もした。 しかし、データは安全であることが一番である。手っ取り…

気がついたら年が明けていた

12月の28日に友人や家族の者と一緒に餅をつき、お正月の準備をし、気がついたら1月2日も終わろうとしている。毎年、私は新年の誓いを立てるのだが、今年はまったくその余裕がない。やらなければならない「宿題」が山積みである。私にとっては最悪の正月だ。…