田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学生にすすめたい「テスト」

私が大学入学したての頃はコンパと称してメチャメチャ酒を飲んだ。そのうち、たしかとんねるずだと思うのだが「イッキ飲み」を流行らせた。イッキ飲みがはやるまえからもあったのだが、春先になると急性アルコール中毒で学生が死亡するニュースが後をたたな…

若者に感謝!(バイクのタイヤを交換したんだけど)

今日、久々に愛車 BMW R100GS のタイヤを交換した。都内のタイヤ専門店「テクニタップ」というお店で交換した。値段の割に丁寧な作業だったし何しろタイヤ交換専門店だから作業が速かった。普通のバイク屋だとオイル交換やらパーツ交換の客の合間の作業にな…

無名な有名人

矛盾するタイトルですがw 「知っている人は知っている」ということはよくあることだ。 この記事を書いている時点で以下のサイトがはてなブックマークの人気のエントリにある。 暇人\(^o^)/速報 : C:/Windows/Media/onestop.mid 聞くと冒険に出たくなる …

キーボードを洗った

キーボードを洗う羽目になった。よく写真などを掲載しているブログを見かけるが、私は作業中に写真を撮りためることができない。作業で手一杯だからだ。しかし今回は終わったあとで写真を撮っておけばよかったと後悔した。意外と簡単で効果があったからだ。 …

Ubuntu 10.04 beta を使ってみた

春のお彼岸の最中、お墓掃除や親戚への挨拶まわりでそれなりに忙しいところ、気がついたら Ubuntu 10.4 10.04 (Lucid Lynx) のデータバージョンがリリースされていた。リリースというよりは、正式版リリースを前に最終調整が続けられていると言った方がよい…

田圃の小川が工事されていた

久々に週末の散歩に出かけた。散歩に行くと必ずこの日記に書くので、10月10日以来か。今年は寒い間は早朝の散歩はやめようと思ったのだった。本当に久しぶりだ。 4時半頃出発。日の出前だった。若い頃、孟浩然の春暁という詩の「春眠 暁を覚えず…」という一…

しばらくは小惑星の接近がないことを祈りたい

似たような記事をみかけた。地球滅亡の運命からは逃れられない? 地球に向かってくる小惑星は爆破しても再び元に戻ってしまう|デジタルマガジン 地球に向かってくる小惑星、「核兵器で爆破しても元通りくっついてしまう」という主張 - スラッシュドット・ジ…

ミニツーリング

今日は天気が良かったので、久々に BMW R100GS で出かけた。足利市の珈琲屋台アラジンでネル・ドリップのコーヒーを堪能する。いつもはコーヒーをネルで落としたあと湯煎するのだが、今日は直接落したてのものをいただいた。いつもより香りが強かった。その…

スター・ウォーズを見ている

ごくたまにビデオ屋さんに行く。以前よりは行かなくなった。やはりネットで大概の動画は見ることができるのがそうなった理由の一つか。それでも忘れた頃にビデオ(DVD)を借りている。 私はスターウォーズが大好きだ。思うところがあって、最近、エピソード…

技術って文化だ、と思ったりする

car

滅多にバイクや自動車のことを日記に書かなくなったのだが、珍しく車バイクねたを続けてみる。GIGAZINEの以下の記事が目に止まった。 フェラーリの象徴、V型12気筒エンジンを作るイタリアの職人芸 - GIGAZINE GIGAZINE にしては動画の引用元が書いてないのだ…

老ライダーの嘆き

たまに自分が歳をとったなと思い知るときがある。下の動画を見たときもそう思った。 洒落が効いていて、そのうえ格好良いんだけど、BMW が段々普通のバイクを作るようなってきたような気がして残念に思った。そう思う自分が残念な存在なのかもしれないが。 B…

排水パイプを掃除した

今日は都合で休暇である。普段使っている2階の洗面台の排水がよくないので排水管を外してみた。2,3年前に新品のパイプと交換したものである。ごっそりと何かが出てきた。 写真でも撮ろうかと思ったが、あまりに気持ち悪いのでやめた。最初は子どもが正月の餅…

日本は破綻するのか

朝日新聞に日本の財政が破綻するというシナリオ(フィクション)が記事に出ていた。そんなこともあって、たまたま立ち寄った本屋で以下の本を買った。スラム化する日本経済 4分極化する労働者たち (講談社プラスアルファ新書)作者: 浜矩子出版社/メーカー: …

OpenOffice.org Base を使っている

私は日記に頻繁にコンピュータの話題を書くので、コンピュータが得意だと誤解されるのだが、私自身、(パーソナル)コンピュータはわからないことだらけだ。プログラミングに至ってはいまだに初心者。ほとんどコードを書くことはない。簡単なバッチ処理や設…

Ubuntu 9.10 のFreeNXでiBusのキー入力が変(失敗)

問題が解決していない失敗の事例です。(しょーもない記事で失礼) 前回からの続きです。 Ubuntu 9.10 を FreeNX を使ってリモート操作した - 山河に在りて 以下の記事を参考に Ubuntu 9.10 に FreeNX をインストールして Windows XP クライアントから リモ…

隣国同士ってのはうまくいなかいものなのかな

短期間だが、カナダ出身の方とニュージーランド出身の方と働いたことがある。私の拙い英語力でうまく解釈できなかったのだが、カナダの人はアメリカ合衆国に対して、ニュージーランドの方はオーストラリアに対して、ある種独特の感情を持っているようだった…

iPhone をフル充電した

いつの間にか私も iPhone ユーザになっていたのだが、実際使ってみて気になるのは、やはりバッテリー消耗の速さだろう。私なぞは大して通話やウェブ閲覧などしないのに2,3日で要充電状態になる。(それだけ持てば良いほうか) 以下のサイトを参考に設定を変…