田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外でのパンクの写真が話題になっているんだが

これはひどい。 ある女性ドライバーが「タイヤがパンクした」と修理に持ってきたのがこれ:らばQ 昨年、職場の同僚がタイヤがパンクしたと言っていたので見てやった。彼女は現行型のホンダ・フィットに乗っていたのだが、何とスペアタイヤがついてなかった。 …

Ubuntuのsudoで罵られる

sudo はスーパーユーザ (root) の権限でコマンドを実行するためのコマンドで Ubuntu ユーザなら使わない人はいないだろう。下記のスライドで「侮辱オプション」なるものがあることに知ったので、素人がよせばいいのに、試してみた。 現場で役に立たない sudo…

次期Ubuntuを使う

この記事を書いている時点で Ubuntu のリリースバージョンは 13.04。Ubuntu のルールで2013年4月にリリースされたことを示すバージョン番号だ。私はたまに Ubuntu 13.10 を使っている。もちろん2013年10月にリリースされるもので正式なものではない。Daily B…

NHKラジオ第二の外国語ニュースを聞いているのだが

自家用車で通勤している。語学講座をラジオで聞くようになってからNHKラジオ第二放送を聞く機会が増えた。毎日午後6時から外国語ニュースを放送していることに気づいた。私の身の回りには特に中国語とポルトガル語の話者が多いので、主にその二言語のニュー…

Chromeをグループポリシーで管理

この記事はほとんど下記の記事を参考としていることを予めお断りする。 Google Chrome をグループ ポリシーで管理する | Hebikuzure's Tech Memo 経費削減のため某所で、帳簿上廃棄されたサーバを Ubuntu 12.04LTS Server によってファイルサーバ兼認証サー…

mount.cifsで古いNASにアクセス

自宅でデスクトップPCにいくつかの Linux ディストリビューションと数種類の Microsoft Windows をインストールしマルチブートに仕立てて使っている。昨日 Linux をホストとする virtualbox の Windows XP 仮想ディスク(マシン)が起動しなくなってしまった…

エアフィルタに虫が

週末にお友達に会いに行った。バイクに乗って近くの山を走り回るミニツーリングだった。そこでバックファイアが一発。ここのところ数週間に一度の割合で発生する。 Pawpaw さんに混合気が濃くなっているのでは、とのアドバイスがあったのでエアフィルタを掃…

打ち合わせに遅刻した人がいたんだが…

昨日、東京近郊某所で仕事関連の打ち合わせがあったのだが、参加者の約半数が遅刻した。どうしたのかと思ったら人身事故の影響だった。 遅刻者は JR高崎線利用者だった。昨日のは東海道線での事故だったらしいが高崎線にも影響が出たらしい。私は埼玉県北部…